03
2
3
5
9
13
16
21
24
25
   

散歩に出ないで。。。

昨日から続いている左肘の痛みが、まだ取れないし、お天も悪い。

今日のお花見は、ベランダの海棠だ。
まだ3分咲き?と言うところだろうか?
170331我が家の海棠

ランチは、自分で作る。
毎度のことながら、冷蔵庫の残り物だが、付けた名前はカッコいい。
‘春野菜とイベリコ豚のパスタ’。^^
170331春キャベツとイベリコ豚のパスタ

そして、‘野菜と玉子のスープ’も。
(但し、これはフリーズドライ。@@)
170331野菜と玉子のスープ

更に、おやつも作りました。
(干しておいた)トックの揚げ餅。
170331トック揚げ

韓国のトックを、イタリアのオリーブオイルで揚げて、日本の醤油と七味をふりかけました。
三国の味がする?@@^^

再び六義園へ

今日は暖かな陽気なのに、右膝と左肘が痛い。

友人と約束をしてあったので、六義園へお花見に行く。

駒込駅を降りて、駅前のお蕎麦屋でランチを食べる。(10日ほど前にも入った、小松庵だ。)
先日は‘ 桜切り蕎麦と桜エビのかき揚げ’を食べたので、今日は‘鴨せいろ’を食べる。
170330小松庵の鴨せいろ

ここの鴨汁は、ロースとつくねだ。

小松庵を出て、すぐ目の前の六義園に行く。
10日前に来た時は、殆ど咲いてない枝垂桜だったが、
170320六義園枝垂桜

今日は結構咲いている。(でも、これで3分咲きとか。)
170330六義園の枝垂桜

人がいっぱいで、近寄れない感じだ。

ちょっと行ったところにも、桜が咲いているようだが。。。。
170330六義園のコブシの花

よく見ると、コブシだった。
170330六義園のコブシの花拡大

今咲いているのは、枝垂桜だけ。

家に帰ると、右膝と左肘が痛い。
お風呂に入ったら良くなるかと思いきや、更に痛くなる。

小石川後楽園へお花見

朝食は、昨日買ったシュークリーム1個とコーヒー1杯。

朝食後の薬を飲みながらTVを見ていると、小石川後楽園の枝垂桜が出てくる。
かなり咲いているようなので、早速見に行く。

後楽園駅で降り、先ずお昼を食べる。(腹が減っては戦は出来ぬ。@@)
小石川後楽園とは反対側に歩き、手打ち蕎麦屋の‘舞扇’に入る。
170329手打ちそば舞扇

ランチセットもあるのだが、やはり‘鴨せいろ’を注文する。
170329舞扇の鴨せいろ

鴨せいろの鴨肉は、ミンチの団子よりロースの方が私は好きだ。
このお店の鴨肉は(油ぎってなくて)さっぱりしていて美味しい。
聞いてみると、合鴨ではなくフランスからの輸入だそうだ。

再び駅を通り越して、10分ほど歩くと後楽園の入り口がある。
170329小石川後楽園入口

中に入ると、先ず目につくのが枝垂桜(馬場桜)。
170329後楽園の枝垂桜(馬場桜)

地面に付くほど枝垂れている。
170329後楽園の枝垂桜地面に付くほど

この咲き方だと、満開だ。
170329後楽園の枝垂桜拡大

直ぐ側にも枝垂桜がある。
これも満開だ。
170329後楽園の枝垂桜(小櫨山わき)

枝垂桜をちょっと小高いところから見る。
170329後楽園の枝垂桜を上から見る

この池(川?)には、鴨がいる。
睨まれているように見える。先程鴨せいろを食べたから?@@
170329後楽園の鴨

園内には、未だ未だいろいろな花が咲いているのだが、皆スルーしてしまう。
笹藪の中にゆすり梅が咲いている。
170329後楽園のゆすり梅

この花は何だろう。
170329後楽園何の木?

園内を大分歩いて疲れたので帰ることにする。

何処かカフェに寄ろうと思うが。。。。全くない。><:;
来た時の倍以上かかって駅まで戻る。
もう限界と思った時、アフタヌーン・ティーがあった。
天の助け。
混んでいたが、待つところに椅子があったので座る。
座れれば、いくら待っても苦にならないと言う感じだ。

体力的、いや、精神的エネルギー補給のためアフタヌーンティ-セットを注文する。
170329アフタヌーンティーセット

このケーキ全てハーフサイズとのことだが。。。。
普通サイズに直せば2個分だ。@@

季節限定・期間限定

昨日とは打って変わって、今日は良いお天気だ。
お天気が良ければ、散歩(兼ランチ)に行かけねばならない。

キョロキョロぶらぶら歩いていると、丸亀製麺の看板‘季節限定春のアサリうどん’が目に入る。
アサリは好きだし、‘季節限定’に引かれる。
170328丸亀製麺アサリうどん

(さつま芋の天ぷらも、美味しそうなので食べる。^^)


大変!ビアードパパの前を通ると、期間限定のシュ-クリームを売っている。
クッキー&クリームシューだ。
‘ココアクッキーをミックスし。。。。’
そうだ、母はココアが好きだったから仏壇に、なんて理屈をつけて買う。
(1個だけでは淋しいので、パイシュー、クッキーシューも合わせて買う。)
170328ビアードパパのシュークリーム

賞味期限は今日中だって。@@

今日の散歩は7,800歩。
よく歩いた方なのだが、カロリー消費にはなってない。><:;

美味しいお弁当

今日は月1回の‘お弁当とおしゃべりの日’だ。
友人がお弁当を持ってきてくれて、あ~だこ~だと取り留めのない話をを楽しむ日。
女3人寄れば姦しい。その通りメンバーは女性3人だ。^^

寒くて雨が降る中、いつもの‘ひかり堂’のお弁当がやって来る。
今日のお弁当は‘ちりめんと紅鮭の彩りご飯’。
170327ちりめんと紅鮭の彩りご飯

今日も美味しい。

今まで食べたひかり堂のお弁当。
焼き肉弁当。
170327焼き肉弁当

鳥ゴボウ弁当。
170327鳥牛蒡弁当


そして、ハナミズキ弁当は何回か食べている。
(イカのかき揚げ煮が美味しい。)
170327ハナミズキ丼

これ等は日替わり弁当だ。
日替わり弁当以外にも、毎日違うお魚を使ったお魚弁当がある。
季節によっては、お花見弁当とかもあるし、ご飯小盛は値段をひいてくれる。
(私たちは、皆小盛だ。^^)
食べる人のことを考えたお弁当屋さんだ。

残り物チャーハン

このところの天気の崩れで、体調がいまいちだ。
(たぶんリウマチのせいだろう。)
怠い、節々が痛いに加えて、夢見が悪い。
(夜中に数回夢で起こされる。)

奥歯の被せ物が取れて、歯医者に行く。
(取れていた方が、歯や顎関節も痛くならい。放っておこうとも思ったが。。。)
くいしばりや、歯ぎしりが強いからだと言われる。

金属の被せ物ではなく、プラスチック(?)の被せ物をする。
割れ易いとか欠点はあるが、あたりが柔らかいから、良いかも知れない。

寒いし、雨模様だから散歩も行かない。
TVを見ながら、(ご飯を食べないで)お菓子ばかり食べる。
これではいけない。
残り物で、チャーハンを作る。
チャーハンの材料としてはあまり使わない、塩昆布・削り節・梅干し・蕎麦のみ・胡麻なども入れる。@@
(見てくれは良く無い。)
170324残り物チャーハン

まあまあ不味くはない。
半分食べたところで、残りをお茶づけにする。@@
これが美味しい。^^

元気なお婆ちゃん

92歳のお婆ちゃんと、健康麻雀教室へ行く。
認知症予防のためと言うが、お婆ちゃん強い!

2時間あまりして麻雀教室を出、(TVでよく紹介されている)巣鴨のネイル屋さんへ行く。
ネイル屋さんの予約時間には未だ早いので、お蕎麦屋さんに寄る。
ここのところよく行く‘菊谷’だ。

今日は‘鴨汁そば’の大盛りを注文する。^^
お婆ちゃんは、「私も同じで」と言う。
「じゃ、鴨汁そばの普通盛りで?」と聞くと、
お婆ちゃん、「いいえ、私も大盛りで」と言う。@@
170323菊谷の鴨汁そば

お婆ちゃん、「美味しい、美味しい」を連発して、ペロッと全部食べる。^^
お婆ちゃん元気だ!

丁度良い時間になったので、ネイル屋さんへ行く。
このネイル屋さん2階にあるのだが、階段しかない。(エスカレーターもエレベーターもない。)
お婆ちゃん元気に上がる。

そしてお婆ちゃんの選んだネイルの色は、赤のラメ入り。
似合っている。
おばんちゃんは92歳なので、代金は9割引き。
あまり安いので、思わずお婆ちゃん「え?そんなに安いのですか?おつりは要りません」と言う。^^

いや~、元気で、面白くって、素晴らしいお婆ちゃんだ。

メルヘンサンド

今朝はゆっくり起きる。

WBC準決勝を見たいので、散歩に行かないでセコセコとカレーを作る。
残り物カレーだ。
玉ねぎ・人参に加え、クコの実・レーズン・おかず生姜・チョコビーンズ。。。。カレーに入れても良さそうなもの?を放り込む。
170322残りものカレー

TVを見ながら、出来たてのカレーを食べる。
カレーは、ビックリするほどおいしかったが、日本は負けてしまった。
(でも、選手は頑張ったよね。)

やっぱり散歩に出よる。
風が強いから、道を歩いていても寒い。
お腹もいっぱいだから、何か食べるわけにもいかず。。。。
つまらなく歩いていると、足取りも重い。
メルヘンのフルーツサンドを買って、そそくさと家に帰る。
お風呂に入って、寝てしまう。

夜になって、サンドイッチを食べる。
170322メルヘンのフルーツミックスサンド

ケーキぽくって、美味しい。@@
(もう夜11時だけど。。。。)

六義園と桜切り蕎麦

今日もお天気が良い。
我が家のベランダの海棠の蕾がかなり膨らんできた。
170320我が家の海棠

連日出かけていると疲れるが、明日は寒くなって雨が降ると言うから、やはり今日も出かけよう。

駒込の六義園近くに、美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いたので、駒込に向かう。

六義園の染井門傍に、そのお蕎麦屋さん(小松庵)はあった。
ビルの2階で、外観はお蕎麦屋さんのイメージとは程遠い。
170320駒込小松庵

入口に、‘季節限定 桜切り蕎麦’の案内がある。
170320駒込小松庵桜切り蕎麦の案内

これを食べよう。

2階に上がる。
「ベランダになさいますか?」
「はい。」
ラッキー、ベランダ席が空いていた。
(ベランダ席のあるお蕎麦屋さんも珍しい。)
目の前が、六義園だ。
気分が良いので、取りあえずビール。ノンアルコールの。^^
170320駒込小松庵テラス席

そしてお蕎麦は、‘季節限定 桜切り蕎麦’と桜エビのかき揚げを注文。
170320駒込小松庵桜海老かき揚げ蕎麦

桜切り蕎麦には、桜の葉が練りこんである。
170320駒込小松庵お蕎麦に桜の葉が

(桜の葉がつぶつぶしているのが見える。)

小松庵を出て目の前の六義園染井門へ。
(この染井門は、特別の時期にしか空いていない。)
170320六義園染井門

枝垂桜のライトアップも始まっているようだが、咲き具合は。。。
‘咲き始め’の表示がある。
170320六義園染井門には咲き始めと

いざ、枝垂桜の前に立つと、こんな状態。
170320六義園枝垂桜

確かに咲き始めだ。
170320六義園枝垂桜咲き始め

庭園をぶらぶら歩いて、茶屋の前まで来ると、桜が咲いている。
170320六義園山桜桃梅

名札を見ると、何とこれは桜ではなく梅だ。ユスラウメと言って‘山桜桃梅’と書く。

丁度疲れたので、この茶屋で一服する。
170320六義園抹茶と和菓子

茶屋の傍には、‘枝垂れ桜’ではなく、枝垂れ松?がある。
170320六義園松枝垂れ松?

一番古い松だそうで、自力では立っていられないようだ。@@
何本もの木で支えられている。

そう言えば、今の時期、園内には花を見ることが出来ないが、いろいろな松がある。
170320六義園松1

170320六義園松2

170320六義園松3

しげしげと松を見て歩くのも面白い。

北の丸公園散歩

ふと思いついて、北の丸公園に行く。

九段下駅からぶらぶらと。。。。田安門へ。
170319北の丸公園

170319田安門

田安門をくぐると、(懐かしい)武道館だ。
170319武道館

柔道の大会が行われている。
武道館だから、柔道大会と言うのは当たり前なのだが、私の思い出はコンサートだ。^^

未だ、北の丸公園に着いたばかりだと言うのに休憩。
武道館前の食堂(フォレストインキタノマル)へ入る。
入口のメニューに‘牛タンシチューバーガー’が期間限定と書かれているので、注文する。
170319フォレスト北の丸メニュー

始めて食べるので、どんなのだろうかとちょっと心配しながら待っているとこれだ。
170319フォレスト北の丸タンシチューバーガー

確かに、分厚い牛タンシチューが挟まっている。
食べた感想としては、(不味くはないのだが)シチューで食べた方が良いと思う。@@

食堂を出て、北の丸公園内を清水門に向かってぶらぶら歩く。

サンシュユ
170319北の丸公園サンシュユ

マンサク
170319北の丸公園マンサク

コブシ
170319北の丸公園コブシ

ハナモクレン
170319北の丸公園ハナモクレン

ハナズオウ
170319北の丸公園ハナズオウ

などなど、春の花がしきりと咲いている。

そして、木々には小鳥の箱が設置されている。
170319北の丸公園木々には小鳥箱が

絵をかく人
170319北の丸公園絵を描く人

のんびりと、お弁当を広げる家族
170319北の丸公園広場でのんびりする人

都会の真ん中とは思えない。
気分よく、来た時とは違う竹橋駅へ出ようと思い、清水門へ向かう。

ところが、清水門の前まで来てビックリ\(◎o◎)/!
この石段を下りないと行けないの?
170319北の丸公園清水門

敵が襲って来た時のことを考えて作ったのだろう、ま~歩きにくい。
手摺もないし。。。@@

やっとの思いで清水門外へ。
170319北の丸公園清水門外へ

今日も、又々疲れた。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR