04
1
6
8
10
11
14
15
19
21
27
28
29
30
   

甘いパンケーキ

降圧剤がなくなったので、診療所へ行く。
ここのところ、毎週1回は通院だ。

今日は、血圧が高い。158/90だ。
(いつもも145/85位と高いのだが、今日は更に高い。)
「やだな。高いから、来週もう一度(測りに)来て。」「3日からはお休みだから、1日か、2日に来て。」
「2日は、リウマチの病院に予約を入れたので。1日に来ます。」
あ~あ、来週は週2回の通院だ。

気分が落ち込んだ時は、甘いものを食べるに限る。^^
ロコズカフェに入って、パンケーキを食べる。
170426ロコズカフェのパンケーキ

フライパンに入ったパンケーキは、甘い。
その上、トッピングとして、蜂蜜・生クリーム・アイスクリームが添えてある。
甘いもの好きな私も、アイスクリーム以外のトッピングは残す。

このお店、お客さんは若い女の子ばかりだ。
なるほど、若い女の子好みの味なのだろう。

ノンアルのカシスオレンジ

咳の件で病院へ行く。

今日の病院は、今までで一番混んでいる。
咳はほとんど治まっていたのだが、病院で診察の順番を待っていたら、又咳が出だした。
それでも、診察の待ち時間は、(予約時間の)1時間程度の遅れだったのだが、会計、薬局は溢れんばかりの行列だ。
きっと、ゴールデンウィークを避けて来た患者さんが多いのだろう。

患者さんも大変だが、ドクターも大変だ。
お昼休み時間も診療している。
気の毒だが。。。。私は、お昼をちゃんと食べる。
暑いので、冷やし中華だ。
170425冷やし中華

今年初めてだ。
見た目より、オメガ6系オイルが多量だ。(日本人は、オメガ6系オイルの摂りすぎだと言われているが、やはりと言う感じだ。)

そう言えば、長いことアルコールさんにご無沙汰だ。
アルコールが解禁になった時のために、リーデル社のグラスを買っておいたので、使うことにする。
170425ノンアルカシスオレンジ

ノンアルのカシスオレンジだ。
このグラスで飲むと、ノンアルでも気分が良い。^^
アルコール解禁はいつだ。

お昼はパンケーキ

今朝は何と無く起きられない。いや、起きようと努力しないからだ。
その代り、朝食を念入りに作る。^^

今日の散歩は、‘全国味の逸品会’が開催されている西武デパートへ。
(又食べもの関係だ。@@)

会場入り口にある]【埼玉・大宮】乃が美 はなれ の生食パンは1本864円するのに、すでに完売になっている。
(1本買っても食べきれないのに、売り切れとなると残念。)

中に入ると【大阪】551蓬莱 に、もの凄い行列が出来ている。
(豚まん、シュウマイ、餃子。。。魅力だが、並ぶ気にはなれない。)

イートインの【幡ヶ谷】SOBAHOUSE 金色不如帰にも行列が出来ている。
(‘蛤の醤油そば!’には興味はあるが、朝食を食べたばかりだから、並んでまでも食べようとは思わない。)

あらら困った。
並んで待ても食べたいお店が。。。。
【表参道】カフェカイラのパンケーキ。
‘昼食がわりにしよう’と自分に言い訳をして並んでしまう。^^

注文したのは、カイラオリジナルパンケーキ。
(と言っても、2種類しかないけど。)
170424カフェカイラのオリジナルパンケーキ

美味しい昼食だった。^^

根津神社のつつじは未だ咲いてない

お天気が良いので、お墓参りに行く。
今日は、彼岸でもお盆でもないのに、お墓参りをする人が多いようだ。何故?

「今日はお天気がよくて、お参りをさせていただこうと思って。。。。」
「そうですね。お墓参り日和ですね。」

そうか、こういうお天気を‘お墓参り日和’と言うのか?

お寺を出て、根津神社へ寄ることにする。
根津神社入口近くの道路には、観光バスがとまっている。
我が家のつつじが満開だから、さぞかし根津神社のつつじも綺麗に咲いていることだろう。

入口の鳥居のところへ来ると、混んでいる様子はない。
170423根津神社入口


中に入ると。。。。つつじの山は、殆ど咲いてない。@@
(この状態で、入山料を払うのは。。。。)つつじ山へ登るのは止める。
170423根津神社つつじ園

以前来た時はこんなに咲いていたのに。。。。
(これなら入山料を払っても見たい。)
170423根津神社何年か前

拍子抜けしまった。
とたんに、疲れがどっと出る。
お昼も食べないで、家に帰ることにする。
足が前に出ないほど疲れている。どうしたのだろう?

結局お昼は、家で缶詰のあんみつを食べたただけ。

胃に優しい?お粥ランチ

今日は歯医者に予約を入れてある。
‘治療中に咳が止まらなくなったらどうしよう。。。’と思いつつも、一応歯医者に行く。

幸いなことに、「嗽をしてください」と言われた時だけ、ついでのようにが出る。
(医者も気にしたのか)いつも30分ほどかかるのだが、15分ほどで終わる。

目的は何であれ、外出したのだから、ランチは外で食べる。
風邪で胃が悪いのか舌が痛いから、お粥にする。

ゴウブリでお粥のセットを食べる。
先ずは、スープとサラダ。
大根と豚肉のスープも美味しいが、サラダのゼリードレッシングが美味しい。
170422ゴーグリのサラダ&スープ

そしてお粥。
おかずに酢豚と春巻き、海鮮包子まである。@@
170422ゴーグリのランチ

お粥は良しにしても、どう考えても胃が悪い人とは思えないない。全部美味しく食べる。^^

そしてデザートの杏仁豆腐。
170422ゴーグリの杏仁豆腐

これは舌に優しい。^^


そして、母へのお土産は。。。。
期間限定で売っていた(広島の)‘はっさく大福’。
お土産と言うより、自分が食べたいだけのかも?@@
170422八朔大福

海棠が終わりつつじが満開

もう半月も風邪?が治らない。
(だが、リウマチの薬を止め、病院の薬に変えてから少しだけだが良くなったように思う。)

4月初めに満開だった海棠は、全部散ってしまった。
気が付けば、今はつつじじが満開だ。
例年は、ゴールデンウィーク中に咲くのだが、今年は早いようだ。

赤は、もう散りだした。
170420我が家のつつ赤

ピンクは満開だ。
170420我が家のつつじピンク

白は、そろそろ満開になる。
170420我が家のつつじ白

風邪をひいてから、積極的に外食をしてない?
出べそが出かけようと言っている。

イタメシ屋に行って、パスタを食べる。
風邪薬の影響か舌が痛いのであまり美味しくない。
ならばと、アイスクリームを注文する。
170420イタメシデザート

お洒落だが、アイスクリームは1個だけ。
帰りに、スーパーでアイスクリームを買って帰る。

咳が気になって通院

昨夜も、咳で安眠が妨げられている。
風邪薬を飲んでいれば治るのか?ちょっと心配になってきた。

ネットでリウマチと肺炎で検索してみると、
「関節リウマチの治療はメトトレキサートや生物学的製剤など新しい薬剤の登場により,ここ十数年で飛躍的な進歩を遂げているが、一方で関節リウマチに起因する間質性肺炎,治療に伴う薬剤性肺障害,呼吸器感染症といった多岐にわたる肺疾患の合併がこれまで以上に問題になっている。。。。」
「関節リウマチの患者さんでは約10〜30%の方に間質性肺炎の合併がみられ。。。」
「関節リウマチの治療薬(抗リウマチ薬)により,まれに薬剤性肺障害をきたすことがあり。。。」
「関節リウマチの呼吸器合併症は,経過の早さと重症化の危険性から早期診断,早期治療が重要。。。」
などと言う記事が目に留まる。

こんな記事を読むと益々心配になって来て、リウマチで通っている病院へ行く。

先ず、症状を報告して、レントゲン、血液検査をする。
CRP値が高いが、レントゲンでの異常は見られないそうだ。
取りあえず、リウマチ薬の投与を止めて、別の薬(漢方薬を含め5種)が処方される。

予約をしないで行ったから、この間(病院到着から病院を出るまで)6時間半。
お昼も食べてない。
寒気がして、かえって体調が悪くなったと思ったら、(今日の暑さで、)院内に冷房が入ったからだった。

風邪に勝つため‘カツ’

降圧剤と風邪薬を貰うため、診療所へ行く。
あ、閉まっていて、‘臨時休業’と書かれている。
降圧剤はまだあるのだが、風邪薬がない。><:;

今日1日は風邪薬がないから、風邪に打ち勝つものを食べなければ。
縁起で言うなら、カツだ。@@

しかし、風邪薬で胃が悪くなっているのか?のど飴のなめ過ぎなのか?舌の奥が荒れているようで痛い。
カツはちょっときついかな?

頑張って、ミックスフライ定食を食べることにする。
(カツが入っているから良いだろう。)
170417ミックスフライ

咳で、他の客さんに迷惑がかからないよう、はじっこの席に座る。
トンカツは全部食べた。
ご飯は残した。そして食べにくかったキャベツも残した。
(舌が痛いと、キャベツは食べにくいものだと分かった。)

楊州商人の冷しタンタン麺

相変わらず咳が止まらない。
そこで考えた。
(昨日から)リウマチの薬を飲むのを止める。
止めても、急にリウマチが悪化するわけではないだろう。飲み忘れる人もいるんだから。。。。@@

一昨日のTVで、楊州商人の‘冷しタンタン麺’が話題に上っていた。
気にかかる。

風邪をひいていると言っても咳が止まらないだけ、熱もないし、歩けないわけでもない。
早速、楊州商人へ行く。@@
(季節限定と言っていたから、未だやってないかも。。。ちょっと不安だが。)

楊州商人へ行くと、メニュー冊子の一番上に‘冷しタンタン麺’が載っている。
よかった。
170416楊州商人の冷やし坦々麺メニュー

ほどなく運ばれてくる。
見た目辛そう。
‘咳が出ているから、辛いものは良く無いかな?’という思いが、一瞬頭をかすめたが。。。
170416楊州商人の冷やし坦々麺

食べ始めれば、そんなことはもう頭に無い。
ひき肉が甘くて美味しい。

鍋焼きうどん、のど飴、ミカン

熱は、平熱近くまで下がってきたが、咳が収まらない。
いつまでこんな状態が続くのかイライラする。

風邪には鍋焼きうどんが良いと思うので、鍋焼きうどんを食べに行く。
鍋やきうどんが出来上がるまで、ゴホゴホと咳をして待つ。
(お店としては迷惑な客だ。)
「風邪ですか?」と言いながら、鍋やきうどんが運ばれてくる。
170413蔦やの鍋焼きうどん

具沢山で美味しい。残さず全部食べる。

帰り道薬局に寄り、喉と咳に効くと言う飴を買う。
170413咳止め飴

更に、スーパーでみかんも買う。
みかんは、ビタミンCが多いから風に良いと言うが、皮を干せば、漢方の陳皮と言って咳や痰に良いと言うから。
取りあえず、5~6個食べる。
170413みかんの皮

しかし、皮を干すのは面倒なので、お風呂に入れることにする。
お風呂入っても大丈夫だよね。熱がないから。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR