07
4
6
14
16
17
22
23
26
29
30
   

お弁当の日

どしようもなく体が怠い。
しなくてはいけないことがないから、ついつい横になって寝てしまう。
昼間でも夜中でも、1~2時間寝ては起きる。
こんなことでは、ボケてしまうのは必至だ。

今朝も、朝5時に起きる。
ベランダの植木に水を遣る。
綺麗な朝焼けだ。
170731朝焼け

いつもなら、ここで又寝てしまうのだが。。。。
今日は、(1か月に1回)友人がお弁当を持ってきてくれる日だ。
ゴロゴロしてはいられないから、起きてサラダを作る。
(せめてこれ位しなくてはね。)
170731チャメ入りサラダ

このサラダ、チャメ(침외)入りサラダだ。
チャメとは、韓国のメロン(昔の日本のまくわ瓜?)だ。
170731チャメ

昔、友人と韓国を旅行した時の、懐かしい思い出のある果物だ。^^

今日のお弁当は、日替わりの‘鮭の西京焼き’。(ご飯は小盛。)
170731鮭粕漬弁当

ゴボウ、ニンジン、里芋、こんにゃく、ちくわの煮物に玉子焼き、鮭の塩加減も丁度良い。

ペチャペチャとお喋りをしながら、お弁当を食を食べる。
そして、夕方まで3人で麻雀。

今日は、ゴロゴロしないで過ごせた。\(^o^)/

リウマチ通院日

朝ベランダの植木に水を遣る。
雨が降ったり、湿度も高かったりするからだろうか?あの鉢にもこの鉢にもキノコが沢山出ている。
170728植木鉢にキノコ

何と言うキノコなのか?食べられるのか?毒があるのか?取りあえず取り除く。

あらら、今日はリウマチの通院日だ。遅くなってしまった、出かけなければ。
病院へ着いたのは7時20分ごろ。(いつもは7時前には着くようにしているのだけれど。)
その割には空いている感じ。

血液検査を終えて、診察を待つ。
ボ~と受付を見ていると、お年寄りの患者さんが、不安そうにいろいろ質問をしている。

患者さん・・「○○科はここでいいですか?」
受付の人・・「○○科は、ここを真っ直ぐ行って、突き当ったら左へ行って、2番目の角を右に曲がって下さい。」
患者さん・・「はい、ありがとうございました。真っ直ぐ行って。。。。」
受付の人・・「真っ直ぐ行って、突き当ったら左へ行って、2番目の角を右に曲がって下さい。」

患者さん・・「尿をとるように言われたのですが、出ないのです。どうしたらいいでしょうか?」
受付の人・・「お水を飲んで、様子を見てはどうですか?」
患者さん・・「お水を飲んでもダメだったら?。。。。」

患者さん・・「家の近くの病院へ通院したいのですが?」
受付の人・・「転院希望と言うことですか?」
患者さん・・「家の近くの病院で、目の方を見てもらうことになったので、そこで一緒に。」
受付の人・・「転院希望と言うことでしたら、診察の時に先生にお話しください。その後で転院手続きと言うことになります。」
患者さん・・「あ、はい。」

患者さん・・「え~と、何処で待てばよいでしょうか?」
受付の人・・「何科を受診されますか?」
患者さん・・「何科?そこの左側だったと思うのですが。。。」
受付の人・・「予約表お持ちですか?」
患者さんは、ゴソゴソカバン中を探している。


単身で病院へ来るお年寄りは、大変だ。
(私も、他人ごとではない。)

私の診察は、意外と早く回ってくる。
(リウマチは相変わらずだ。薬の処方も今まで通り。)

朝食を食べてなかったのでお腹が空いた。
院内のスタバーで、パンとコーヒーを飲んでから家に帰る。

メガネはどこへ?

朝起きてメガネを探す。
ベット周り、キッチン、はたまた冷蔵庫の中など何処を探してもない。(ノ_<)

取りあえず朝食を食べる。
昨夜漬けておいた西瓜の皮のお漬物が美味しい。
170727西瓜の皮のお漬物

昔は、(スプーンでは食べなかったので、)齧った西瓜の歯型を、母が包丁で綺麗に切り落としていたのを思い出す。^^

今日はちょっと涼しいので、デパートまで散歩に出かける。
メガネは未だみつからないから、代わりのメガネをかけて出かける。
見え方がちょっと違うので、気を付けて歩かなければ。

1週間のイベントで`高松のもりや’が出ている。
限定だから、食べなければならない。@@
ぶっかけ天ぷらうどんを食べる。
170727高松もり家のぶっかけ天ぷらうどん

始めて食べるが、このお店の天ぷらは`サクサク’と言うのではなく`バリバリ’と言う感じだ。
小麦粉に何かを入れているのだろう。

そして、とうとう夜になってもメガネは見つからない。
どうなっちゃたのだろう???


土用の丑の日はキムチで@@

散歩がてらデパ地下へ行く。
今日は、(夏の)土曜の丑の日ととで、右を見ても左を見ても鰻を売っている。

夏の土用の丑の日にウナギを食べるようにしたのは、平賀源内が仕掛けたと言うことだが、確かにウナギは栄養豊富だ。
しかし、私は鰻が苦手なので買うことはない。

ブラブラと鰻を買う人の行列を見ながら、私はキムチを(3種類)買う。
キムチだって、元気が出るよ。きっと。
(買った量は、それぞれ、この3~4倍。@@)
170725キムチ3種

そして、夕飯は`豚キムチ’。
170725豚肉&キムチ

沢庵キムチも美味しかった。

スパー銭湯へ行く

夏バテだろう、体調が悪い。
冷房の中に居ても、何もする気がしなくて、ただゴロゴロしているだけ。
これじゃダメだ。

思い立って、スーパー銭湯(池袋のタイムズスパ・レスタ)へ行く。
ここは、18歳未満入場不可なので、のんびり落ち着ける。

垢すりとオイルマッサージをお願いする。
(垢がいっぱい出たから、体重が減ったかと思ったら、全く減っていなかった。( ノД`))
オイルマッサージは初めてだが、意外、終わった後はさっぱりして気持ちよい。

塩サウナ、露天風呂、バラ風呂、ジャグジー湯など入り、リラックスラウンジで一休み。

お腹が空いたので、早目の夕飯も食べる。
「低炭水化物・高たんぱく・デトックス効果がテーマのヘルシー御膳」にする。
170724ヘルシー御膳

7種のヘルシー小鉢と、みそ汁。ご飯はサトウキビファイバー入り十穀米。
(小鉢は7つだが、食材は20~30あるのではないだろうか?)
それに、ハーブティーが付いている。

明日は元気になれるかな?


豚肉&豚肉

言ってもしょうがないのだが暑い。夏バテしている。
夏バテ防止のためには、免疫力を高めようと言うが。。。。
抗リウマチ薬(免疫力そのものを低下させる免疫抑制薬)を飲んでいたのでは、夏バテは治らないのでは?
あっちをとれば、こっちが悪くなる。

暑いから、散歩に行かない。
散歩に行けば、チャーシュー(焼き豚)になってしまう。@@^^

チャーシューにならないよう、家で豚肉料理を作る。
昼食には、豚肉と野菜の味噌炒め。
170721豚肉と野菜の味噌炒め

夕食は、豚肉のピカタ。
170721豚肉のピカタ

これでビールが飲めれば言うことはないのだけれど。。。。



ゴーヤ一粒

いよいよ梅雨明け。
と言うことは、これからが暑さ本番と言うこと?@@
(これ以上暑いなんて、もうダメだ~。)

この暑さの中、植木も頑張っている。
ふと見ると、ゴーヤが一粒生っている。(逆光で見にくいが。)
170720ゴーヤ一粒

花の大きさからして、一粒と呼ぶのがふさわしい小ささだ。
それでも、初めて出来たゴーヤだ。
可愛い。!\(^o^)/
一瞬暑さを忘れる。

ベランダの掃除

昨日の雹の影響で、散々になったベランダの掃除をする。
落ちた葉を箒で掃いていると、虫がゴソゴソと這い出してくる。
こんな虫。
170719ゴキブリ

ゴキブリだ。
しかし、逃げる様子もなく、ヨタヨタと歩いている。

そしてこんな虫。
170719何虫?

名前は分からない。

百円ショップで買った`かざぐるま’は、雹が当たって無残に壊れている。
倒れた大きな植木鉢の下敷きになった小さな植木鉢は割れた。

何とか掃除が終わったころ、手が痛くなった。
こんなことぐらいで、リウマチが暴れ出したのだ。

全く、か弱くなったものだ。

雹が降った

今日は雹が降った。

大きな音で雷が鳴って、空に穴が開いたような大雨と共に(冷蔵庫で出来るよりはるかに大きい)雹が落ちてきた。
ベランダの木々はすっかり葉を落とし、鉢は引っくり返る。
何の手の打ちようもない。

私も夏バテだが、一昨日の空もおかしかった。
空が割れ、
170716朝の空4時半

バッテンマークが見えた。
170716朝の空5時

これで梅雨明けなのだろうか?
これから夏本番で、もっと暑くなったら、耐えられるのだろうか?

夏バテ?

夏バテだろうか?
日中は2~3時間ごとに、寝たり起きたりの状態だ。
クーラーは夜中も点けっぱなしにしているのだが、夜中も2~3時間ごとに目が覚める。

長時間、狭い家の中でのクーラーが良く無いのかな?と思い、近くのスタバーに行く。
「コーヒーのシャキシャキしたのを下さい。」
「コーヒーフラペチーノですね。^^」
「あ、そうそう。」
(頭も暑さにやられたのか、すぐに出てこない。@@)

少し休んで家に帰る。

夕方になって、送り火を炊く準備を始める。
ベランダの窓を開けると、キンカンの花が咲いている。
170715キンカンの花

しかし、キンカンの木の下の方を見ると、毛虫?がいる。( ゚Д゚)キャァァ!!!!!
170715キンカンの花に蝶の幼虫

多分、クロアゲハの幼虫だろう。先日見かけたから。
(クロアゲハは、柑橘類の木が好きだと聞いた。)
殺虫剤をかけて放って置く。どうなるだろうか。

そして更に、アリも見かける。(これは家の中で。)
170715蟻

体が赤くないから、今話題のヒアリではないだろうが、家の中に居るとなると気分が悪い。
これじゃ、夏バテは更に悪くなりそうだ。


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR