08
1
2
3
6
8
10
12
15
17
20
21
24
30
31
   

食べすぎで、喪服は大丈夫?

今朝北朝鮮がミサイルを発射した時、我が家のベランダから見る風景はこうだった。
170829日の出

勿論この時は未だ、ミサイルが発射されたことは知らない。

植木に水を遣る。
朝顔が一輪だけ咲いている。
170829朝顔

植木の水遣りを終えてTVを点け、ミサイルが発射されたことを知る。

朝食はいつもの、フルグラのヨーグルト掛け。
そして、一日分のビタミンを補給しようとするが、何と蓋が開かない。
(この手の蓋をねじったけるのは苦手だ。蓋を開ける道具にもこのサイズはない。)
170829一日のビタミン

歯で齧って開けようとしたが、ダメだ。
(歯にひびが入っているので、大事にしなければならないのに。。。)
諦める。

暑いので、昼食は冷やし中華にする。
勿論、作った訳では無い。シュウと言うお店で食べる。
170829冷やし中華

麺は(この写真では見えないが)、緑色(ホウレン草)の翡翠麺だ。
お酢の味が、甘くて美味しい。
お皿が大きくて、量が少なく見える。(実際は少なくはないのだが。。。)
追加で、春巻きを食べる。
当然、食べすぎだ。
夕方には親友の通夜へ行くのだが、喪服は着られるだろうか?と心配になる。^^

今日も宴会?@@

今日は(1か月に1回)友人3人集まってお弁当を食べる日だ。@@
(昨日に引き続き、宴会?^^)

友人がお弁当を持ってきてくれる。
お弁当は、いつもの`ひかり堂’の焼き肉弁当だ。
170828ひかり堂の焼き肉弁当

お弁当を食べて、お喋りをして、3人マージャン。
(先日亡くなった親友のことで)気がめいっていたから、気晴らしになって有難い。

明日は、親友の通夜だ。

プリン2種

今日は、仲良し仲間8人会だ。
早い話が食事会。
食事会と言っても、お料理上手の人が作ってくれるのだ。^^

しかし、集まったメンバーに、昨日(亡くなったと言う)連絡のあった親友はいない。(ノ_<)
淋しい。。。

今日のお料理は冷しゃぶ。
野菜も沢山で美味しい。
お腹いっぱい食べて、満腹になって気が付く。
写真を撮るのを忘れた。@@

デザートにプリンを食べる。(甘いものは別腹?^^)
ファウンドリーの平飼い卵のカスタードプリンだ。
170827平飼い卵のカスタードプリンプリン

カラメルソースがスポイドのようなものに入っていて、押して出すのが面白い。
(スポイドの先は長いので、中の方に押し出せる。)
味は濃厚だ。

さらに、桃も食べる。(フルーツも別腹?^^)

もう1種、プリンがあるのだが、もう別腹はない。@@

夜になって、お腹に隙間が出来た。
とよんちのたまごプリンを食べる。
170827とよんちのプリン

たまごの黄身だけを使っているそうだ。

あ、甘いものの食べすぎかな?

親友が亡くなった

今日も暑いのだが。。。
何かに急かされるように、お墓参りに行く。

こんな暑さの中、他にお墓にお参りに来ている人はいない。
花活けは、暑さのため熱くなっている。
花を活けても、一日と持たないであろう。
谷中へ来たのだから、好きなお蕎麦屋さんにでも寄って行こうかな?

親友からメールが入る。
(この親友、同い年で、何十年来の付き合いがある。)
2か月ほど前入院したのだが、元気になったのかな?

開けてみると、(親友の携帯を使って)弟さんからのメッセージが入っている。
“入院加寮中でしたが、容体が急変し亡くなりました。。。”と。

ビックリして、頭が真っ白になる。
取り合えず、弟さんへ返信を送る。
あとは何をしたか?

ふと気が付くと花屋で、枕花を注文していた。
お店の人が選んでくれた花が`ライスフラワー’。
奇しくも、ご飯が大好きだった友人にぴったりの花だ。

食べすぎで悪夢?

早く行かなくては。。。
重い荷物を持って階段を下りようとしている。
荷物が重くて手が痛いし、足元が危ない。
恐い。。。

そんな夢から覚めると、寝まきがびっしょりとしている。
寝汗なのか?部屋が暑いのか?
いやいや、昨夕食べ過ぎで寝たからだろう。

昨日は昼食を食べるチャンスがなく、夕食に鳥ねぎそばを食べる。
170824鳥ねぎそば

この鳥ねぎそばには、小籠包が3個もついていたので、(食べすぎとは思いつつも)3個残さず食べる。
もちろんノンアルビールも飲む。

家に帰ると、昼食用に買っておいた`カツサンド’がある。
これは今日食べなければダメになるだろうと思い、食べる。
結局2食分を一度に食べたわけだ。

腹ごなしに、植木の水遣りでもしよう。
カーテンを開けると、真っ赤な朝焼けだ。
170825朝焼け

今日も暑くなるのだろう。

果汁ぶっかけソーメン

街へ出れば、相変わらず混んでいる。
どこへ行っても、行列、行列だ。
そして、平日といっても、今月中は休日料金。
9月になれば、元に戻るのだろう。
あと、1週間ほどの我慢だ。

先日TVの料理番組で、変わりソーメンを作っていた。
興味があったので作ってみる。
170823果汁ぶっかけソーメン

果汁ぶっかけソーメンだ。
レシピ通りではないけど、グレープフルーツとオレンジを、半分トッピングに使い、あとの半分は絞ってぶっかけ用の汁にする。
麺つゆもほんの少々(たらす程度)入れる。

酸味と甘みが良い仕事をしている。^^
すご~く美味しい。(((o(*゚▽゚*)o)))

風邪薬って、リウマチに効く?

この二日間、風邪をひいていた(ようだ)。
熱はないのだが、(リウマチで手が痛いのに加え)喉が痛くて怠い。
風邪薬を飲む。
リウマチの鎮痛剤と風邪薬の相乗効果なのか、昨日は一日中ぐっすり寝てしまう。

今朝は、風邪が治ったようだ。
手の痛さも薄らいでいる。
(あら、風邪薬ってリウマチにも効くのかな?)

少しでも良くなれば、散歩に出よう。(勿論、外食が目的だ。^^)
冷やし中華が食べたかったのだが、混んでいたので、牛兵衛で盛岡冷麺を食べる。(ちょっぴり焼き肉付き。)
170822盛岡冷麺

(冷やし中華を食べたかったのだから)冷麺ではお酢が足りない。
置いてあったお酢をバンバンかける。@@

食後、デパ地下を散策。
“今日まで”と言う、博多一口餃子のお店にぶつかる。
そして、そして、40個買うと、10個おまけが付いてくる。@@
(冷凍しておけば、賞味期限が12月までとのこと。)

夕飯のおかずは当然一口餃子。
170822博多一口餃子

この一口餃子は始めて食べるのだが、食べ慣れた餃子の味とはちょっと違うようだ。
何が違うのだろう?
シューマイのような、でも、シューマイにしては皮が違う。
1個、2個、。。。10個食べても、よく分からなかったが、美味しかった。^^


お昼はおにぎり

今日はのんびり起きることが出来た。
のんびりと言っても、5時だ。
今朝は、肩が楽だ。と思ったら、左て指が痛い。
リウマチは移動するって言うとおり、毎日痛さがあちこち移動する。
いつもならお風呂に入るのだが、熱を持っているのでお風呂に入ることは止める。

朝食は今日も、フルグラ。

お昼は、作りたくないし、足は痛くないから散歩がてら外で食べることにする。

何処とも決めないで、家を出る。

行った先は、おにぎりや(ぼんご)。
TVでもよく紹介されているので、行列が出来ている。
30~40分ほど並んで、お店に入れる。
注文したのは、筋子と卵黄。
卵黄を食べるのは初めてだ。
ちょっと割ってみる。ちゃんと生玉子の黄身だ。
170819ぼんごのおにぎり

土曜ランチには、(おにぎりを2個頼むと)とうふ汁+ゆで玉子+おかず+お新香が(+150円で)付く。

今日は、以前行った時とは違って、新人(?)の人が握っている。
(店主は、いるのだが握っていない。)

以前食べた時より、お米が硬い?握り方が硬い?よくわからないがちょっと違う感じだ。
(単に私がそう感じたのかな?)
でも、美味しい。^^

その後喫茶店で本を読む。
寒くなったので帰る。
歩いた歩数、6700歩。丁度良い散歩だ。

雑穀マイブーム

朝早く目が覚めるのは、夜早く寝てしまうためだと思っていたが、そうでもなさそうだ。
一昨日4時過ぎ、昨日は4時少し前、そして今日は3時に目が覚める。@@

共通点は、起きると顔が浮腫んで手が強張っていることだ。
ま、これらの症状はお風呂に入ってのんびりすると和らぐ。
(天候の影響で、リウマチがどうかなっているのであろう。)

流行おくれだが、最近(白米に混ぜて)雑穀米を食べるようになった。
以前は、(昔の麦ごはんを思い出して)好きでは無かったのだが。。。。

そして昨夕は、豚肉のミスカル(韓国の雑穀ブレンド粉)揚げを作った。
(トンカツを作ろうと思ったのだが、パン粉がなかったから。^^)
170818豚肉のミスカル揚げ

味は。。。勿論トンカツではなく、トンテキでもなく、トンプラでもなく、何だろう?@@
お肉の周りに付けたミスカル粉が、クッキーのような感じだ。

それで、今朝(3時に起きて、お風呂から出て)ミスカル焼きを作ってみた。???
(ナッツを刻んでコナの中に入れ、出来上がったものにシナモンシュガーをふり掛ける。)
170818ミスカル焼き

これ結構美味しい。(でも、牛乳をもっと少なくして、固く・小さくすればよかったようだ。)

ミスカルも雑穀だ。
玄米・黒ゴマ・キビ・ムギ・小豆・栗・黒豆・もち米・ハトムギ。。。。などを粉末にして入っているそだ。
170818ミスカル

雑穀で、デトックス効果、美肌効果を期待(@@)出来るかな???

超簡単料理

早朝4時過ぎ起きる。
昨日早く寝てしまったためだ。

雨が降っていて、何となく体が鬱陶しい。(怠いと言うよりは、鬱陶しいという表現の方が合っている。)
血圧が高いのではないか?と思い血圧を測る。
147/80だ。
いつもに比べれば、こんなものだ。

鬱陶しさを治すためには、お風呂に入ることだ。
のんびりとお風呂に入って出てくると、血圧が少々下がっている。血管が膨張したからだろう。

さてさて、昨日もゴロゴロ家に居たので、手料理(これを料理と言えるだろうか?(//∇//))を2つ。

一つ目は、雲丹ソーメン。
170815雲丹ソーメン

ソーメンを茹でて、(瓶詰の)うにを和えただけ。^^

二つ目は焼きそば。
170815インスタント焼きそばをお皿に盛る

焼きそばと言っても、“ペヤング鉄分MAX”焼きそばを、お皿に載せただけ。
170815ペヤング鉄分MAX

このペヤング焼きそばは初めて食べる。
うたい文句の通り、ほうれん草とじゃこが入っていいる。(ソーセージはトッピングしたが。。。)
最近の、健康志向を打ち出しているのだろうが、私にはあまりパンチがある味とは思えない。
やはり、“ペヤングソース焼きそば”の方が好きかな?

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR