09
2
5
7
10
12
16
20
21
   

神楽坂散歩

今日も散歩には良いお天気だ。
久しぶりに神楽坂へ行く。

土曜日なのに、何となく人通りが少ない感じがする。
神楽坂下から、ぶらぶらと坂を上がって行くと、“昼間から飲めます。”と書かれたお店がある。
勿論、私はアルコール禁止なのだが、そのすぐそばに“サンマの塩焼き”と書かれている。
170930神楽坂呑み屋

秋だ。サンマの季節だ。食べたい。
ふら~と入り、さんまの塩焼き定食を注文する。(ノンアルビールも。^^)
170930さんまの塩焼き定食

サンマの焼き方が面白い。くねくねしている。
聞くと、串に刺して焼いてあるとのことだ。
ちょこっとだがお刺身もついて、お味噌汁は魚のあらで出汁を取っている。
ひじきの煮物も、思いのほか美味しい。

更に神楽坂を上って行き、赤城神社まで来る。

赤城神社境内には、神社再生時に建てられた集合住宅がある。
(この集合住宅は、何十年後には取り除かれると言う。期限付きで貸して、再生のための費用に充てたのかな?)
170930赤城神社境内

その集合住宅の1階にはアカギカフェがある。
疲れたので、一休みする。
(神社の境内とは思えないモダンな感じのカフェだ。)
疲れたので甘いものを食べないと。。。。@@と思い、チョコレートケーキを注文する。
170930赤城神社カフェのチョコレートケーキ

ボ~と休んでいると、参拝の帰りにこのカフェに寄る人は少なくない。
(よく考えたものだ。)

坂を下りて帰ることにする。
上って来た時より、人通りが多くなったようだ。

読書の秋?

今日は良いお天気だ。
テラス席のあるカフェで本でも読もう。

本を片手にブラブラと家を出る。
同じことを考える人が多いのだろうか?あっちもこっちもテラス席のあるカフェは満員だ。

仕方なく、テラス席はないがコーヒーの美味しいカフェに入る。
空いているから、長居は出来そうだ。

コーヒーを注文して、おもむろに本を取り出す。
アダム・ファイアーの「数学的にあり得ない」という、サスペンス小説だ。(勿論日本語訳)
長居したお蔭で、読み終えた。
この本は、世界16か国以上で翻訳されていると言うが、私は全く知らなかった。

そう言えば、“窓際のとっとちゃん”が10月からTVでドラマ化されるそうだ。
この本は、世界35か国以上で翻訳されていると言うから、もっともっと凄い。

この本は私も持っているから、取り出して読もう。
(日本語ではなく、外国で翻訳されたものだから、辞書を引きながらすこしずつ。。。@@)

はまぐりラーメン

朝起きると、びちゃびちゃの雨が降っている。
ベランダの植木の水遣りをしなくてよいから助かる。
(リウマチで手が痛くなってから、ジョーロの重さは結構負担だ。)

朝食はヨーグルトを1杯だけ。昨日食べすぎているから。。。

9時過ぎると雨が上がる。
お昼近くなると、ちゃんとお腹が空いてくる。
デパートのイベント(うまし三重三昧 )で食べよう。
チラシを見ると、“伊勢エビとハマグリのラーメン”が美味しそうだ。
170928桑名ハマグリ屋の伊勢海老とハマグリラーメン

いざ会場へ行くと、この“伊勢エビとハマグリのラーメン”は売り切れていた。
店員に聞くと、お昼前には売り切れたと言う。
値段は、1杯3,024円と高いのに、驚きだ。

で、1杯1,080円のハマグリラーメンを食べる。
170928桑名ハマグリ屋のハマグリラーメン

蛤は1個しか入ってないのだが、スープはハマグリの出汁の味が美味しい。
ものスゴ~クさっぱりしていて、量が少な目なので、2杯食べられそうな感じだ。@@
(もちろん、1杯で止めておいた。)

すだちうどん

朝起きると胃の後が痛い。
もちろん、リウマチの影響ではなく、昨日焼きそばを食べすぎたからだ。@@

琴奨菊の琴バウワーではないけれど、背中をそらせて胃痛を和らげようとするが、そう簡単には治らない。
体重計に乗ると、1㎏近く増えている。あ~あ。><:;

今日は母の祥月命日なので、お墓参りに行く。
昨日お彼岸が明けたばかりなので、あちこちのお墓に花が活けてある。(勿論枯れているのもあるが。)

お墓参りを終えてお昼を食べることにする。
先週来た火曜日は、私の好きなお蕎麦屋さんが、2軒とも定休日だった。
今日は水曜日だから営業しているだろう。

ブラブラと歩きだす。
と 、途中で入ったことのない“慶(よろこび)”と言ううどん屋さんが目につく。
表のメニューに‘すだちうどん’と書いてある。美味しそうだ。
ふら~と入って、その“すだち鳥南蛮うどん”を注文する。
170927慶のすだち鳥南蛮うどん

すだちがワンサカなのに酸っぱくも苦くもなくて爽やかだ。
鳥南蛮が、ぶっかけの中に入っているのに、外はカリカリ、中はほっくり。
「美味しいですね。」
「ありがとうございます。今月までの限定なのです。」
今日入って良かった。

ブラブラと、千駄木方面へ歩く。
最近の八百屋さんは、こんな風だ。(神楽坂でも、こんなスタイルの八百屋さんを2軒あった。)
170927根津の八百屋

千駄木にあるお漬物やさんに寄ろうとしたのだが、定休日。ガックリ。

帰りは“あけぼの”に寄って、仏壇に上げる大福を買う。
170927あけぼのの大福

2個だけ買う。
仏壇に上げると言っても、所詮食べるのは私。
賞味期限は今日中だから、又食べすぎないように。^^

国士無双

昨日の、認知症予防(我が家での麻雀とおしゃべり)に引き続き、今日は、(91歳のお婆ちゃんに誘われて)健康麻雀教室へ行く。

最近は、認知症予防のための健康麻雀教室が流行っている。
金品を賭けない・タバコを吸わない。 さらに、挨拶する・ふてくされない・困っている人を助けるなどなどのマナーも書かれている。

ところで、今日の私の成績だが、の昨日の予習(?)のせいかが出たのか、役萬を積もった。
170926国士無双

親だったので、48,000!
(但し、ここで大喜びしてはいけない。残り3人は16,000ずつ払わなければいけないから、他の人の心中も察しないとね。)

役満の中でも、国士無双は出来安い方だそうだ。私も2度目。@@

気分が良いから、外食をしたいところだが。。。家で焼きそばを作る。
マルちゃんのソース焼きそば。
170926山盛り焼きそば

おそばは一人前でも、野菜とお肉はワンサカいれて大盛りだ。@@
大盛り完食!^^

認知症予防ランチ

今日は、月1回の認知症予防(麻雀とおしゃべり)ランチの日だ。

11時過ぎ、友人がお弁当を持ってきてくれる。
今日のお弁当は焼き肉弁当。
170925今日のお弁当ランチ

私も、頑張って(?)おかずを作る。
左の黄色いのが、カボチャサラダ。
(レンジで柔らかくしたしたカボチャに、きゅりとハムを混ぜただけ。調味料はなし。)
右の黄色いのが、カボチャとレーズンを煮たもの。
(カボチャとレーズンをだし汁で煮た。)

頑張って作ったと言っても、甘いカボチャなので、調味料は使ってない。
手抜き料理だ。@@

このメニュー、2回(昼・夜)に分けて食べる。
食が細くなったのかな?(いやいや、かなりの量だから。。。^^)

食の秋はパスタで

街を歩いていると、良い香が漂ってくる。
金木犀だ。
もう、秋の始まりと言うわけだ。
170924金木犀

秋と言えば、食欲の秋。@@
デパートのイタリア展へ行く。

イートインはどのお店も混んでいる。
(ワインを飲みながら、のんびりとしている人が多いからだ。)

かっぷくのいいイタリア人が、お店の入り口で、ボンジョルノと声をかけている。
パスタのお店“パスタ ルチア マッツッロ”だ。
声に釣られて、入ることにする。
“パスタ アッラ ノルマ(茄子とリコッダチーズのトマトソース)”を注文する。
170924イタリア展パスタ

でっかいお皿に、パスタが載っている。
(お皿が大きいから、パスタが少ししか無いように見える。)
予想外に美味しい。

かなりのお客さんがワインを飲んでいる。(私も飲みた~い。)
ビールもある。ビッラメッシーナ。
(いつになったらアルコール解禁になるのだろう。。。)

断捨離のご褒美に蕎麦

今朝はあまり浮腫んでなく、体調ももまあまあだ。
出来ることは出来るときに、と断捨離を始める。

粗大ゴミを捨てようと、PCで申し込みをする。
手続きが少し変わったようだ。
そうか、来月から粗大ゴミの収集料金が高くなるから、いろいろ整備しているのかな?

断捨離をしたご褒美に、お蕎麦を食べに行く。
始めて行く、美蕎と言うお店だ。
今日のお蕎麦は、宮城県七ケ宿の十割蕎麦と書いてある。
170923美蕎本日の蕎麦

ぶっかけ蕎麦は、海鮮天蕎麦と九条ネギおろしの2種類。
海鮮天蕎麦を注文する。
170923美蕎の海鮮ぶっかけ蕎麦

ところで、どのテーブルにも扇子が置いてあるのだが、何のためだろう?
聞けば良かったが、疑問が解けないまま店を出る。

お腹がいっぱいになったら、いつものごとく眠たくなった。
家に帰りつくまでには未だ時間がかかるので、カフェに寄ってコーヒーを飲み目を覚ます。@@

夕方になって家に帰る。
空には面白い雲が出ている。明日の天気は?
170923夕方の空


おはぎを買いに

夜中に体が痛くて目が覚める。
朝は起きると浮腫んでいる。(太った訳では無い。@@)

ここのところ、ちょこちょこと雨が降る。
やはり雨が降ると、体調がいまいちだ。
お彼岸の入りを待たないで、前日にお墓参りに行ったのは正解だったようだ。
(何ごとも“明日、明日と伸ばさないで、早目に行動をするようにした方が良い。”)

今日は(午後から雨が降ると言うので)雨が降る前に、おはぎを買いにデパートへ行く。
美味しそうなおはぎが、あちこちで売っているが、あちこちで買ったら大変なことになる。
たねやのおはぎを2個だけ買う。(賞味期限は勿論今日中。)
170922おはぎ

まだ11時なのだが、お昼も食べることにする。
週替わりのイートインを覗いてみると、広島の穴子料理専門店(城山本店)が出ている。
穴子めし、穴子と牡蠣のコンビ丼が並んでいる。
「穴子は嫌いだから。。。」お店の前でつぶやく。
「牡蠣だけの丼ぶりも出来ますよ。」と店員が言う。
「あ、じゃそれでお願いします。」と言って、さっさと席に座る。
(言って見るものだ。^^)
170922あなご処-城山本店-さくら庵の牡蠣丼

この味付けは、穴子の味付けと同じなのだろうか?
煮てあるのに、ふっくらしている。

そう言えば、以前(2年前かな)カキに中って酷いことになったのだが。。。


お蕎麦が食べたい

今日は、お墓参りに行く。
彼岸の入りは明日なのだけれど、お花を供えているお墓が結構ある。
大黒さん(住職さんの奥さん)が言われるには、お彼岸前にお参りに来る人が多くなったとのことだ。

谷中には、私の好きなお蕎麦屋さんが2軒ある。
お墓参りの帰りに寄るのも、又楽しみだ。

先ず、“よし房凜”へ行く。
いつもなら行列が出来ているのだが、誰も待っていない。@@
なるほど、定休日だからだ。

ガックリ重い足を引きずって、割と近くにある“鷹匠”へ行く。
ここも行列がない。@@
え?ここも定休日。言葉もない。

お蕎麦屋さんに入れないとなると、一段とお蕎麦が食べたくなる。
帰り道、最近行ってないお蕎麦屋が頭に浮かぶ。そうだ、そこへ行こう。

午後2時になって、“岩舟”と言うお蕎麦屋に入る。(開いていてよかった。)
ここは、昼時営業は2時半までなので、ギリギリだ。
ここのお店では、いつも鴨せいろしか食べないのだが、今日は暑かったので海老と辛み大根のぶっかけそばを食べる。
170919海老と辛み大根のぶっかけ蕎麦

美味し~い。
生きた心地がする思いだ。(ちょっとオーバー。^^)

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR