FC2ブログ
   
11
1
2
3
6
7
9
16
18
19
24
   

広島焼

池袋西武の地下へ行くと、週替わりのイートインコーナーに、広島の鉄板焼き笑壺が出店していた。
期間限定に弱い私は、早速入る。
(思うに、広島焼きって食べたことがないかも。。。)

お薦めを聞くと、お店の名前が付いた“絵壺焼”だと言う。
牛筋と蒟蒻が入った広島焼きだそうだ。
注文すると、すぐに出て来た。
「お待たせしました。熱いのでお気を付けください。」
「早!ちょっともお待たせされてませんよ。^^」
171130広島笑壺の牛筋と蒟蒻の広島焼き

「宜しかったら、七味をかけて召しあがってください。」
(牛筋に七味をかけて食べる。牛筋の煮込みと同じだ。ビールが飲みたくなるな~。^^)

「牛筋に七味って合いますね。美味しい!」
「マヨネーズをかけても美味しいですよ。」
「じゃ、マヨネーズもかけてみます。」
マヨネーズを取り上げると、出るところが面白い。4~5か所の小さな穴がある。
「あら、これどうやってかけるのですか?」
「ササッと、かけてください。」
「え?どうやって?ササッと?」
で、こうなった。
細いところは成功で、ぼってっと固まりになっているところは失敗だ。
171130広島笑壺の牛筋と蒟蒻の広島焼きマヨネーズトッピング

このマヨネーズ、広島では当たり前なのだろうか?私は初めて見る。
(遊び感覚でかけられて面白い。)

お好み焼きの下にもお肉が入っていて、見た目よりお腹がいっぱいになった。
牡蠣のお好み焼きも食べてみたかったが。。。@@

サブウェイの「贅沢★肉サンド」

Big Bobbyさんのブログで紹介されていた、サブウェイの「贅沢★肉サンド」を食べてきました。
11月29日(いい肉)の日記念商品で、今日までの限定販売だったので、今日行かなければ食べられないから。^^

生ハム・ローストビーフ・ローストチキン・ベーコンの4種の肉と、6種の野菜(レタス、トマト、ピーマン、オニオン、ピクルス、オリーブ)。
バンズは、セサミをトーストにしてもらいました。
ドレッシングは「マヨネーズタイプ」と「わさび醤油ソース」の2種。
1711279サブウェイの「贅沢★肉サンド」

写真で見るよりも、美味しかったです。^^
野菜たっぷりで、これで424Kcalとのことだ。
(美味しいし、そんなにカロリーも高くないし、もう一つ食べられそうだけど。。。一つで止めました。@@)

このお店、店員さんが親切。
皆、60歳ぐらいの男性で(定年退職後なのかな?)話し方も穏やかで、マニュアル対応で無いのが感じ良かった。

インスタントちゃんぽん

今朝、目覚めると暖かい。(ちょっと暑いようにも感じる。)@@
暖房は入れてないし、布団も合い掛け布団を1枚かけているだけなのだが。。。

起きて、オミジャ茶を飲みばがら、暫くぼ~とTVを見る。
体の痛さや強張りがなくなっていくと、暑さもなくなる。
それから、おもむろに暖房を入れる。

ブランチに、インスタントのちゃんぽんを作る。韓国のだ。
トッピングに、冷凍の海鮮を入れる。
1711278インスタントちゃんぽん

スープは真っ赤で、見るからに辛そうだ。
辛い。でも思ったより辛くない。やはり辛い。@@

麺は、ラーメンと違いうどんのようだ。
日本のちゃんぽん麺も、もちもち太麺だから、同じようだ。

韓国では、インスタントちゃんぽんがいろいろ出回っていて、チャンポン戦争になっているとか。
その中でも、これはお勧めだそうだ。

勿論、トッピングなど入れないで、このままお湯を注いで食べるわけだ。
私が海鮮トッピングを載せたのは、失敗のようだ。
載せるなら、もやしとか、キャベツとか、野菜を沢山いれた方が良いようだ。


五味子茶

[溺れる者藁をもつかむ]ではないが、“オミジャ”が体に良いと聞く。
以前、粉末のオミジャ茶を飲んだことがあるが、本物を飲みたいと思い、韓国の友人に頼んで送ってもらう。

『五味子茶』と書いて漢方薬としても使われている。
ビタミンCがレモンの8倍含まれていて美容に良いのは有名だが、疲労緩和にも役立つと言う。

オミジャの実。(オミジャて木があるのかな?)
甘酸っぱいような、薬っぽい匂いがする。
(パッケージの上には、賞味期限ではなく、包装日が記載されている。)
171127オミジャ

少々(汚れを落とす程度)洗って、水に漬ける。
(500mlに250g入れてみた。)
171127オミジャを水に入れる

冷蔵庫で一晩置いて、今朝見ると綺麗な赤色こうなっている。
171127オミジャ翌日

何も入れないで、ちょっと飲んでみる。
酸っぱくって苦くて、このままじゃ無理だ。
(オミジャの実を捨て)蜂蜜を少々入れ、レンジで温め松の実を入れる。
171127オミジャ翌日レンチン

(漢方薬の匂いがするが)ちょっと渋くって、甘酸っぱく美味しい。
因みに、『五味』とも書くオミジャ茶は、健康状態で味が違って感じると言う。
苦味を感じたら・・・心臓の機能が低下しており、貧血気味で栄養たっぷりの血液が不足
甘味を感じたら・・・脾臓の機能が低下しており、老廃物がたまっている
酸味を感じたら・・・ストレスがたまっている
塩味を感じたら・・・下半身が冷えている
辛味を感じたら・・・気管支が弱っていて、体のエネルギーが不足
だそうだ。

私の場合、どうだと言うのか?

根津へ

珍しく、9時近くになって起きる。
暖かい。(いや、暖かく感じるだけなのかな?)

お墓参りに行った帰りに、‘鷹匠’と言う蕎麦屋で、お蕎麦を食べようと歩いて行く。
何回か来たのに、道が分からなくなってしまった。(ボケたかな?)
困って、‘よし房凜’と言うお蕎麦屋に行く。(こちらのお蕎麦屋も美味しい。)
171126根津よし房凜

いつもより行列が少ないので並ぶ。
10分~15分ほどで中に入れる。

鴨せいろを食べようと思ったのだが、メニューの表に“期間限定 牡蠣南蛮”と書かれていたので、それにする。
171126根津よし房凜牡蠣南蛮

美味しそうな牡蠣が5個載っている。三陸の牡蠣とのことだ。
(牡蠣には、タウリンが多く含まれているから、(私のような)高血圧症や、動脈硬化の防止には良いだろう。)

その後、直ぐ近くの根津神社に行ってみる。
171126根津神社

落ち葉を掃いている人に「大変ですね。」と声をかける。
「掃いても掃いても落ちて来るのです。」「今朝、一通り掃いたのですが、又この通りです。」と言う。お疲れさん。

境内では、七五三詣に来ている家族を多々見かける。
こちらは、7歳のお祝いの女の子の記念写真を撮る家族。(6~7人で来ているようだ。)
171126根津神社七五三

そして絵馬も、七五三詣がそこここに。
171126根津神社七五三絵馬

帰りに、参道にある金太郎飴屋に寄る。
昔懐かしい量り売りだ。
171126金太郎飴屋

私も、何種類かの懐かしい飴を買って帰る。

左から、あんこ飴・きなこ飴・あんず飴・金太郎飴2種。
171126金太郎飴屋の飴

右端の金太郎飴は、昔風の金太郎飴で、「柔らかいから、歯にくっ付くよ。」とご主人が言っていたが。。。


野菜料理

最近また冬太り。@@
そりゃそうだ、摂取カロリーより消費カロリーが少ないからだ。

今日のランチは、カロリーの少ないものにしよう。
ネットで、≪ぽっちランチ・野菜≫で検索する。

行ったのは、高田馬場にある“カーポラヴォーロ”。イタリアン自然派・野菜料理のお店。
171125カーポラヴォーロ

初めてのお店なので、よくわからないが、“カーポラヴォーロランチ”を注文する。

最初に出てきたのは、季節の野菜。
野菜の名前を聞いたが、覚えているのは一番右端の金美人参だけ。
黄色くて、人参特有の臭みがない。
手前に載っている、ひよこ豆のソースをつけて食べる。
171125カーポラヴォーロ季節サイトひよこ豆のソース

次は、大麦と冬瓜のスープ。
(大麦が結構入っている。)
171125カーポラヴォーロ大麦と冬瓜のスープ

そして、パン(2種)と自然の恵み6種盛りが出てくる。
自然の恵みは、上段左が`金時いもと白インゲン豆と人参のサラダ仕立て’。
上段中が、`玉ねぎのフリッタータ’。
上段右が、`蓮根のソテーと里芋のサンド’。
下段左が、`大豆ミートのハンバーグ’。
下段中が、`ひよこ豆のフリット’。
下段右が、`ゴボウのビール衣揚げ’。
171125カーポラヴォーロ自然の恵み6種

いや~、どれもこれも皆野菜。見て楽しいし、美味しい。

更に、パスタは`野菜のパスタ’。(これは選択できるのだが、あえて野菜パスタを選択した。)
171125カーポラヴォーロ野菜のパスタ

パスタの中に、さつま芋やゴボウが入っている。@@びっくりだ。

そして、デザート。ドルチェの盛り合わせだ。
これにも、葛だったかな?使われていると聞いたが、食べることに忙しくて?忘れた。
171125カーポラヴォーロドルチェ

食後に(有機栽培)紅茶を飲んだが、これも写真を撮るのを忘れた。

このお店、勿論野菜料理だけではないのだが、一応カロリーを抑えた野菜食にしないとね。@@
とは言え、お腹いっぱい。
残そうと思ったパンまで、(ちょっと口に入れたら美味しかったので)全部食べてしまった。

勤労感謝の日だと言うのに

今朝も、浮腫んでいる。
雨が降っているからかな?

TVを見ながら、ポツリポツリとみかんを食べる。
“太陽のタマゴ”ならぬ、“太陽の雫”という名のみかんだ。
171123太陽の雫みかん

甘~い。
中の袋も薄いから、そのまま食べられる。

気が付くと、8個分の皮が目の前に。。。
171123太陽の雫みかん皮

丁度良いので、この皮を入れてお風呂に入る。@@
極楽極楽。^^

お風呂から出て(お昼も食べないで)お昼寝。
(勤労感謝の日だと言うのに、働いている人に申し訳ないような生活ぶりだ。(=∀=))

起きると雨も上がっているし、お腹も空いて来たので外に出る。
途中、同じマンションに住む人と会う。
「全国うまいもの展へ行ってきたのよ。五平餅を食べて来たの。美味しかったわ。」と言う。
「あら、私も五平餅大好き。行ってみようかな。」
「他にも、いろいろあるから行ってみたら。」
「ええ、そうする。じゃあね。」

良い情報を貰ったとばかり、会場へ急ぐ。
ところが、もう閉店の作業をしていて入れない。
(数日前からやっていたようだが、今日が最終日と言うことで、今日は早じまい。)

ガックリ。ぶらぶら歩いていると、“馬油”という文字が目に入る。
先日(ネイル屋さんで)馬油を買った。
(手に塗るのは勿論のこと、顔パックにも使えて便利だ。)
覗いてみると、馬油の化粧水が売っている。
試用してみると(冬には特に)良さそうなので買う。
171123馬油の化粧水

馬油のパックに馬油の化粧水、美しくなるかな?^^

山形展でラーメン

昨日銭湯に行ったのに、肩と首の痛いのが治らないまま、朝暗いうちから起きる。
銭湯の効果はなかったのかな。。。と思っていたら、お昼近くになって痛みが薄らいだ。
やっぱり効果があったのかな?

楽になったら、早速出かける。
お昼を、デパートの‘山形展’のラーメンを食べることにする。
県外初出店と言う“ケンチャンラーメン山形”。 行列が出来ているが並ぶ。

後に並んだおばさん3人組が大きな声で会話をしている。
「こないだ、ここで食べたのよ。」(あら、山形へ行ってきたのかな?)
「こないだも行列していたけど。。。」(山形ではなく、この前のイベントでラーメンを食べたようだ。)
「あんまり美味しくなかったわよ。」(え?美味しくなかったのに又食べるの?あ、それに、このお店、県外初出店だそうだから、何か勘違いしているのでは?@@)
おばさんの会話は面白い。^^
それに大きな声で会話しているので、並んでいる人に丸聞こえ。

やっと座れて、ラーメンが運ばれてくる。
極太のちぢれ麺に、これでもかと言うほどチャーシューが載っている。
(野菜は、薬味の葱とメンマが少々。)
171122ケンチャンラーメン山形

チャーシューを食べただけでお腹がいっぱいになってしまった。
麺は少しだけ食べ、ほとんど残してしまった。

先程会話していたおばさん達の感想を聞いてみたいものだが。。。
天気予報で、夕方雨が降ると言うから、何も見ないで帰る。

銭湯へ

そろそろ降圧剤が無くなるので、診療所へ行く。
「肩も痛くて、首も痛くて。。。」
「寒くなって来たからかな。どれどれ。。。」
血圧を測る。
「ちょっと高いな。167/90だ。」
「銭湯へ行こうと思ったのですが、止めた方が良いですか?」
「いや、お風呂で血管を拡張すれば血圧が下がるし、リウマチにも良いかも。」
「じゃ、これから行ってきます。」
「そうね。薬は今までどうりにに出しておくから、来週早々また血圧測りに来てね。様子を見て、薬ふやすか考えるから。」
「はい。」

そのまま銭湯に行く。
フロントで、入浴料460円と貸タオル代10円、バスタオル代30円、計500円を払う。
「シャンプーとボディーソープは中に置いてあるので、自由にお使いください。」
「はい。ありがとうございます。」

脱衣室で、(ペタペタと数枚貼ってある)湿布薬を剥がしだす。
「剥がしましょうか?」
中年のお客さんが親切に声をかけたくれる。
「ありがとうございます。お願いします。」

草津の絹湯(やや温め)と、黒っぽい色の薬湯に入る。
(寝湯と水風呂は止める。)
どちらも効能に‘リウマチ’と書いてあるから、期待できるかな?

銭湯を出ると、お腹が空いてくる。
中途半端な時間だが、お蕎麦屋に入り“鍋焼きうどん”注文する。
(内臓も温めよう。@@)
「お待たせしました。熱いので、蓋をとりましょうか?」
「ありがとうございます。お願いします。」
171121蔦やの鍋焼きうどん

(腰の無い)鍋焼きうどんにぴったりのうどんだ。美味しい。
「こちら、お蕎麦も手打ちで美味しいですが、このうどんも美味しいですね。鍋焼きにぴったりで私好みです。」
「ありがとうございます。うどんも手打ちです。」

途中、みかんを買ってぶら下げ乍ら帰って来る。
このみかんを買ったのは失敗だった。重さから、また肩が痛くなってきた。

三食お弁当

今朝は、お稲荷さんを食べる。
昨日イベントで買っておいた、長崎の“おまめさんの旅いなり”だ。
171120長崎まめいなり

昨日買ったのに、なぜ昨日食べなかったのか?
忘れたと言うか?お店の人が、「長崎から冷凍で運んで来ているので、レンチンして食べてください」と言っていたから一日位おいても大丈夫だと思ったからか?
とにかく食べないで寝てしまった。

ともあれ、一日置いても美味しかった。

昼近くなると、友人たちがお弁当を持って遊びに来てくれた。
今日のお弁当は、崎陽軒のシューマイ弁当。
171120シューマイ弁当

崎陽軒のシューマイを食べるのは、すご~く久しぶりだ。懐かしい。
それにしても、多種のおかず。
中でも、蓮根の煮物?が味わったことのないような味つけだ。
(友人の話によると、一度外したことろ、蓮根を入れて欲しいと言うファンの声で、また入れるようになったそうだ。)

サラダや箸休めなど量が多いので、半分夕食にする。

今日は、一日三食お弁当で終わる。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR