FC2ブログ
   
02
1
17
19
   

広島アンテナショップへ

一昨日食べた、広島の‘はっさく大福’が、もの凄く美味しかった。
又食べたいと思って、銀座にある広島のアンテナショップに出かける。

銀座一丁目で地下鉄を降りる。
駅から直ぐと言うことだが、外へ出るまで、駅構内の階段が(普段階段を上っていない私にとっては)くたびれた。
美味しいものを食べると言うことはこういうことか。。。

あった、ショップに入ると‘はっさく大福’は(売り切れちゃうこともあるとのことだが)待っていてくれた。
と、その隣に‘丸ごとミカン大福’があるではないか。@@
わ、これも食べたい。
(賞味期限は明日までだから。。。何個ずつ買おうか?^^)
それに、折角来たのだからと‘レモンケーキ’も買う。
(これは、賞味期限が1か月ほどあるから、沢山飼っても大丈夫。)

このアンテナショップの地下には、‘遠音近音’というダイニングもあって、瀬戸内の味が楽しめると言う。
勿論寄る。
落ち着いた雰囲気のお店だ。

牡蠣フライを食べている人が多いが、私は煮魚が食べたかったのでめばるの煮つけてランチを注文する。
180228瀬戸内ダイニング遠音近音のめばる煮つけランチ

お魚も美味しかったが、(右上の)野菜のソテーが美味しかった。

女性客が多いようで、ペチャペチャとお喋り声が聞こえるのは女性のグループ。
勿論一人の人は、黙って食べている。
隣りの席の(一人できた)女性は、最初から最後までスマホを左手で操っていた。
ご飯を食べるのも、右手だけ。(お茶碗は持たない。)
お味噌汁を飲む時も、右手でお椀を持ってずるずる。
器用だ。

店員も慣れた(?)もので、食べ終えると直ぐ「お済でしたら片付けてよろしいですか?」と片づけて行く。
テーブルにお膳がなくなれば、のんびりスマホが出来るからだろうか?
お客さんの気持ちになる店員も凄い。

帰りは駅の階段を下りなければならない。
(階段は、上るより降りる方が辛い。)

疲れて家に帰る。
歩数計を見ると、4,200歩ほどしか歩いて無い。
(1日6,000歩を目標にしているが、もう無理だ。)

疲れたなら、甘いもの。
買ってきた大福を各1個ずつ仏壇に上げ、私も食べる。
先ずは‘丸ごとミカン大福’だ。
180228丸ごとミカン大福

本当だ。みかんが丸ごと入っている。
そして、‘はっさく大福’も。(写真は一昨日載せたからなし。)

どっちも美味しいけど、私的には‘はっさく大福’の方が好きかな。
(はっさくの方が、大人の味?@@)

漢方薬配合の健康茶

昨日は一日中家に居たから、今日は外に出なくちゃ。
外に出ると言うことは、外でご飯を食べることだ。@@

また中華屋(口福)へ行く。
飲み物は、王老吉(ワンラオジー)を注文する。
前回、隣りの人が飲んでいて、健康に良いと言っていたし、ビラも貼ってあるので気にかかっていた。
180227王老吉ポスター

「氷でいい?」
「そうね。始めて飲むから、それがいいでしょ。」
「そうそう、それが一番美味しいよ。」
180227王老吉

一口飲むと、想像していた味とは違う。
「美味しいけど、甘いね。」
成分表を見る。
180227王老吉成分表

‘能量’と言うのがエネルギーとのことだというが、単位が分からないから、結局わからないまま。

食べ物は、カロリー少な目のものにする。
ほうれん草の胡麻和え、メンマ、そして豚の角煮を注文する。
「豚の角煮より、鴨肉の福建風の方がカロリーが少ないよ。」と店員が気遣ってくれる。
「そだね。じゃ鴨にする。」
180227鴨バラ肉の福建風jpg

「これ、美味しいね。でも飲み物が欲しいな~。」
「王老吉は甘いから、2本飲んではダメだよ。」
「クリーミー抹茶にしたら?」
「抹茶にクリームが入っているの?」
「違うよ。クリームは入ってないよ。抹茶を機会で泡立てるの。アルコールもないし甘くないよ。」
「じゃ、それにする。」
180227クリーミー抹茶

ま~、店員もいろいろ気を使ってくれる。


ハンバーグすき焼き

今日はぐ~たらの日。
朝のんびり起きて、ぼ~とする。
朝食は、レーズンパン3枚とコーヒー。

その後、TVを見ながらゴロゴロ。。。

お昼は、怠くて出かける気がしないし、作る気もしない。
それで、広島の‘はっさく大福’を食べる。
180226はっさく大福

大福の中身は、白餡と果物のはっさく。
始めて食べるのだが、これがとても美味し~い。
3個食べてしまう。@@

お風呂に入って、またゴロゴロ。

せめて夕飯は作ることにする。
材料を買いに行かないで、元気の出るもを作ろう。

ん、なかなか美味しく出来た。
ハンバーグすき焼。
180226ハンバーグすき焼き

残り物の野菜などをいっぱい入れたし、玉子も2個入れた。
すき焼きの割したで味をつけ、ハンバーグは牛肉。
本当に美味しい。

美味しかったのはいいけれど、運動もしないで食べるだけの1日。
体重が増えたことは間違いない。

矢場トンのカツ

無性に、味噌カツが食べたくなり、銀座の‘矢場とん’へ出かける。
銀座で地下鉄を降りる。
地上へ出ると、東京マラソンの最中で、交通規制が敷かれている。
180225東京マラソン

皆一生懸命走っているので、暫し路上で応援の拍手をおくる。
後の方の人は、スピードを争うより、思い思いのコスチュームで楽しみながら走っている。

まだマラソンは続いているのだが、‘矢場とん’へ行く。
並んでいる人がいるので、暫く待つ。

‘わらじトンカツ’を食べるつもりだったのだが、(食べている人のを見たら)かなりでっかい。
方針を変えて、盛り合わせにする。
(8種類の中から、好きなものを注文できるのだが)ローストンカツ、牡蠣フライ、アスパラのフライを選択する。
180225矢場とん盛り合わせ

ソースは、味噌だれとソースの2種類。
(トンカツは、絶対味噌だれが美味しい。)
ご飯は小盛にしてもらったが、ローストンカツ、牡蠣フライ、アスパラのフライそしてキャベツも残さず食べる。

店を出て、(足が疲れたので)カフェで休みたかったのだが、(日曜でもあり、マラソンもあるので)何処も混んでいて入れない。
仕方なくブラブラと駅に向かう。

カツは美味しかったが、足が痛くてもう歩けない。
地下鉄を降りると直ぐ、カフェに入る。(何処でもいい、座りたい。。。)

ガムのおまけは羽生結弦のクリアーファイル

今日も医者通い。
今日は歯医者だ。

虫歯はないのだけれど、(くいしばりが酷いので)歯が欠けてしまう。
今日は、歯石を取って、(歯の強化と虫歯予防のため)フッ素を塗ってもらう。

お昼を食べに行くと、何を食べてもまずい。歯医者でフッ素を塗ったからだろう。

口の中をさっぱりさせるため、コンビニ(ゼヴンイレヴン)でロッテのキシリトールガムを2個買う。
「あ、このガムにはおまけが付いてますので。。。」
と言ってくれたのがこれ。羽生結弦のクリアーファイル。
(2個買ったので2枚くれた。)
180224羽生結弦のカルテファイル

そう言えば、過日TVで、ガムは2粒食べたるものだと言っていた。製品にも書いてあると言う。
疑る訳では無いが、自分の目で確かめる。
180224ガムは1回に2粒

ちょっと見にくいのだが、確かに‘1回に2粒を5分噛み。。。’と書いてある。
今まで全く知らなかったので、1粒ずつ食べていた。


病院~神田明神~折り紙会館

リウマチの薬を貰いに病院へ行く。

今日は診察がないので、のんびりと出かけたら、混んでいる混んでいる。。。
問診(だけはあるのだが)を終えて、会計を終えて、薬局へ行くと、待ち時間が100分。
勿体ない待ち時間だ。
「ちょっと出かけたいのですが、薬の引き取りは何時まででしょうか?」
「夜7時か8時ごろまで大丈夫ですよ。」

ならばと、神田明神へ行く。
180223神田明神

以前にも来たことがあるのだが、ちょっと様子が変わっているようだ。
神社創建1,300年ということで、記念行事の案内が出ている。
(文化交流館を新築する様だ。総事業費60億円。)
180223神田明神創建千三百年記念行事案内

それにしても、この風景は何なのだろう?
アニメのようだが。。。(何なのか分からない。)
180223神田明神アニメの旗?

神田明神を出て、折り紙会館へ寄る。
時期なので、入り口わきのウインドウには、折り紙で出来たお雛様が飾られている。
180223折り紙会館

中には、(今年は戌年なので、)折り紙の犬。
180223折り紙会館戌

お相撲さんと行事。
180223折り紙会館関取と行事

七福神。
180223折り紙会館七福神

などなど、沢山の折り紙作品が飾られていた。

病院へ戻って、薬を受け取り家に帰る。
薬を待つ時間を有意義に過ごせたが、ハッキリ言って疲れた。

ブリの粕漬け弁当

今日は「お弁当+お喋り+麻雀の日」なのだが、朝から雪がちらほら。
遠くから来るお友達もいるので、確認してみる。
返事はバッサリ、皆「雨が降ろうが槍が降ろうが参加」とのことだ。@@

11時過ぎ、お弁当と、お友達全員が到着!
お弁当は、チキンカツ弁当二人、ブリの西京焼き弁当二人だ。
勿論私はブリの西京焼き弁当にした。(チキンカツも美味しそうだ。@@)
180222ひかり堂のブリの西京焼き弁当

ま、これなら適当なお弁当なのだが。。。

3時のコーヒータイムに、お饅頭1個と(昨日買ってきた)ぶどうパンを(トーストしてバターを付けて)食べてしまう。@@
やっぱり又食べすぎた。
お喋りじゃ、カロリーの消費はないだろうし。。。(´;ω;`)ウゥゥ

春野菜、観梅、ぶどうパン

ランチはいつものお寿司屋さん。(いつものことだが、お寿司は食べない。)

「メニューが新しくなったよ。」
見ると、‘春野菜の天ぷら’が美味しそうだ。
「‘春野菜の天ぷら’美味しそうね。お願いします。」
180221春野菜の天ぷら

フキノトウ、タラの芽、タケノコ、うるい、菜の花の5種だ。
どれも美味しいが、中でも、うるいが美味しかった。

そして、お魚は金目の塩焼きを注文する。
180221金目の塩焼き

「脂がのっているよ。」
(脂がのっていると言うことは、カロリーが高いと言うこと?^^でも、その分美味しいってことだから仕方ないか。)
割と大きな切り身なので、この2点でお腹がいっぱいになる。
今日はノンアルを飲まなかったので、アオサの味噌汁をサービスしてくれた。

こんな春のものを食べていて、ふと思いつく。
まだ梅を見に行ってない。

思い立ったら吉日だ。
お店を出て、湯島天神へ行く。

平日と言うこともあるのだろうか、観梅をする人は少ないのだが、梅は満開だ。

湯島の白梅。
180221湯島天神の白梅

そして、紅梅。
180221湯島天神の紅梅

お猿さんも来ているのだが、ちょっと休憩中。
180221湯島天神猿回し

くたびれたので、カフェで休もう。
天神様を出て少し行くと、カフェ&ぶどうパンのお店がある。
このお店に入ろう。
180221ぶどうパンのお店舞い鶴

ランチは食べたのに。。。コーヒーとぶどうパンのセットを注文する。
「このぶどうパンが美味しいですね。今まで食べたのとはちょっと違う感じ。。。」
「干しブドウをワインに漬けてから練りこんであるんです。」

美味しかったので、お土産に1本持ち帰る。
(賞味期限は3日間と言うが、食べきれるか?@@)
早速、夕飯にぶどうパンを食べる。
180221ぶどうパン

教えてもらったように、ちょっとトーストして、薄くバターを塗ると絶品だ。


枝豆ニンニク

どうもおかしい? 何かがおかしい?
そんな時は元気になるものを食べよう。@@

今日も又、口福(中華の店)へ行く。
(今日のお客は中国人ばかりだ。中国へ来た見たい@@)

ノンアルビールを飲みたいが、中国茶にしよう。
鉄観音茶を注文する。
180220口福の鉄観音茶

たっぷり入っている、1Lはある。

そして、枝豆のニンニク和えは初めて食べるが。。。
180220口福の枝豆のニンニク和え

ブツブツしたのがニンニクだ。
美味しい。元気が出そう。

そして、山椒風味土鍋辛み鳥を食べたいと思ったが、メニューの写真が(鷹の爪がバッチリ入っていて真っ赤)いかにも辛そうだ。
「これ少し辛くなくしてもらえる?」と店員に聞くと、調理場へ聞きに行ってくれる。
「ん、大丈夫だって。」と店員が言う。
「じゃ、それでお願い。」

出来てきたものは、全く唐辛子が入ってない。
少し辛くなくして。。。と言うのが伝わらなかったかな?)
180220口福の山椒風味土鍋辛み鳥

もうこれで、お腹がいっぱいになったので、デザートにゴマ団子を注文する。

ゴマ団子を食べていると、隣りの席のお客さん(中国の人)が注文した、真っ赤な、凄く辛そ~なものが運ばれてくる。
「辛い?」と聞くと、
「辛い。食べてみる?」
「いいえ、辛いのダメ。」
ダメだって言っているのに、小皿によそってくれる。(日本語が通じないのかな?)
折角だから食べる。
「辛~い!」
「水、水。水飲みな。」
辛かった。でも面白い経験だった。^^

ひな祭り会

昨日はTVに釘付けだ。

TVを見ながら、買い溜めしてあったスナック類をポリポリ。。。
中でも気に入ったのは、‘男気ワサビ―フ’。
180217ポテチワサビ―フ

「ワサビが効いて美味しい~!」
何てことは言ってられない、太るじゃないか。太れば血圧が上がるじゃないか。

せめて、健康茶を飲もう。

高血圧に効果があると言う黒胡麻麦茶。
180217黒胡麻麦茶

高血圧、糖尿病、動脈硬化に効果があると言う(韃靼)そば茶。
180217蕎麦茶

健康茶で、美容にも良いという五味子茶。
180217オミザチャ

ガバガバと、2L以上は飲んだだろう。@@

フィギュアスケートが終わると安心して寝てしまう。(お腹がいっぱいになったのもある。^^)

起きたのは今朝。
朝焼けだ。
180218夜明け

今日はお友達と‘ひな祭り会’だ。二度寝は出来ない。
とは言っても、私が用意するものはちょっとしたものだけ、友人たちが買ってきてくれるから。。。^^

そして、沢山の‘ひな祭り会’の食事。
180218ひな祭り会食事

又、お喋りをしながら、お腹いっぱい食べる。
勿論、甘酒も果物も飲み食べる@@^^。
今日も又満腹だ。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR