FC2ブログ
   
04
3
8
9
23
25
29
30
   

冷やし中華で痩せようと。。

“え?体重が減っている。@@”
朝、体重計の乗ると、何と1㎏も減っている。
ここのところ、冷やし中華を食べているせいだろうか?

以前、一度だけ入ったことのある“小閣楼”、をめがけて散歩に出る。
このお店、大塚の路地裏にあって、初めて入るにはちょっと勇気が要る。
180428小閣楼

このお店、上海チキンと坦々麺が有名だが、冷やし中華を食べねば。

冷やし中華は、通常のメニューには載っていないので、臨時メニューが掲げられている。
180428小閣楼冷やし中華のメニュー

勿論どちらも食べたことがないので、冷やし坦々麺を注文する。
隣りのテーブルを見ると、3~4人のサラリーマンがこの冷やし坦々麺らしきものを食べている。もの凄い量だ。
「すみません。冷やし坦々麺は、あれですか?」
「はい。あれと同じです。」
(こんなに量があっては大変。)
「すみません。麺の量を減らしてください。」

量を減らして貰ったのにこの量だ。(でっかいお皿。)
胡瓜が、1本の長いまま千切りになって載っている。
あとは何が載っているか(食べても)分からない。
180428小閣楼の冷やし中華

寝る前にまた体重を測ってみる。
体重が、また元に戻っている。(朝より1㎏増えた。)
何てことはない、冷やし中華で痩せた訳では無かったようだ。
朝だから体重が少ないだけだったのだ。。。><:;

神保町散歩

冷やし中華発祥の店がある、神保町へ行く。
「揚子江菜館」と言う店で、神保町の交差点近くにあるのだが。。。
以前来たことがあるのに、分からない。(ボケた。@@)

お腹も空いたし、探すのが面倒くさくなって「新世界菜館」に入り、冷やし中華を食べることにする。
180427新世界菜館の冷やし中華

今年3軒目の冷やし中華だ。
ちょっと甘めのお酢で、美味しいのだが量がめちゃ多い。
(めちょ多いと言っても、残さず食べてしまう私が怖い。@@)

腹ごなしのため、ブラブラ歩いていると、「揚子江菜館」があった。
(しかし、もう食べれない。)

斜向かいに、橘昌文銭堂と言う和菓子屋さんを発見。
180427橘昌文銭堂

美味しそうなので、お土産を買う。@@
先ず、柏餅3個(つぶあん・こしあん・白味噌あん)を買う。
(賞味期限が今日までと言うが。。。夕食に食べる?)
180427橘昌文銭堂の柏餅

そして、銭形平次の一文銭を模した最中を4個(大納言あん・こしあん・栗きんとんあん・挽茶あん)買う。
(こちらは、賞味期限が一週間と言うことなので、ちょっと安心。^^)
180427橘昌文銭堂の最中

そして、一休み。
路地裏にある、さぼうるでアイスコーを飲む。
180427喫茶さぼうる

せっかく神保町へ来たので、本屋を何軒かのぞく。

喫茶穂高とニコライ堂

リウマチの薬を貰いに行く。
今日は連休前で、病院はいつもより更に混んでいる。

会計を済ませて、薬の待ち時間を見ると、1時間半と表示されている。
ま、こんなものだ。ビックリはしない。
取りあえず、お昼を食べに院外へ出る。
相当時間をつぶさなければいけないので、喫茶店に入る。
“穂高”と言う山小屋の雰囲気があるお店だ。
180426御茶ノ水の喫茶店穂高

窓際に座ると、少し開けてある窓から涼しい風が入ってくる。
こんな席なら、イチゴミルクが良いだろう。^^
180426御茶ノ水穂高のイチゴミルク

一歩外に出れば、暑さの中をリクルートスーツを着た人々が、あくせく歩いているのに、何故か店内は静かだ。
そして、のんびりとくつろげる。

そうだ、薬は病院が閉まる前に取りに戻ればいいのだから、‘ニコライ堂’へ行ってみよう。
外からは見ているが、まだ一度も中へ入ったことがないから。

180426御茶ノ水ニコライ堂

入口で300円払って、パンフレットとロウソクを貰い中へ。
丁度、牧師さんが説明をしているところだ。
撮影禁止なので、中の紹介できないが、薄暗く(外の暑さに比べると)かなり涼しい。勿論冷房が入っているわけではない。
ここは、心が落ち着くと言うか、周りの喧騒とはかけ離れている。

冷やし中華で疲れを取ろう

降圧剤を貰いに診療所へ行く。
血圧は相変わらず高い。それに、下の血圧まで高くなってきた。
「薬飲んでる?」 「はい。」
「散歩してる?」 「はい。」
「食べすぎてない?」 「ん~、食べすぎているかも。」
「何食べてもいいから、量を減らしてね。」 
「外食は塩分が多いから、気を付けてね。」
「暖かくなってきたのに、これじゃ困っちゃうから。。。」
「はい。。。今日は冷やし中華を食べに行こうと思うのですが。。。」
「ま、お酢が入っているからいいと思うけど、満腹になるほど食べないでね。」
「はい。。。」

冷やし中華を探してブラブラと。。。
今日は平日だから、家の近くの中華屋はやっているだろうか?

結局、繁華街まで歩く。

そう言えば、タペストリー飾り具を買おうと思っていたので、(置いてありそうな)お店に入る。
1階入口の案内で、タペストリーの飾り具は何処にあるか?聞く。
(店内PCで検索して)7階だと言う。
7階に上がって探したが見つからないので、店員にくと5階だと言う。
5階でまた探したが見つからないので、店員に聞く。
今度は、(このお店には)置いてないと言う。
そんな~。。。

ガックリ疲れがでる。
この疲れをとるには、冷やし中華、冷やし中華。

あった。日高屋の店先に‘冷やし中華’のビラが貼ってある。
早速入って、黒酢冷やし中華を注文する。
180424日高屋の冷やし中華

上の具は別々に来たものを、自分で麺の載せる。
(右のキムチは別注文。)
キムチも麺の上に載せて食べると、パンチがきいて更に美味しい。

ペロッと食べてしまう。
(少し残せばいいのに。。。)

更に、あまりに安いので、餃子も注文してしまう。@@
あ~あ。

冷やし中華

今日もお天気が良いので、冬物の洗濯をする。
毛糸類のセーターやアンサンブル。
更に、ダウンのコート類まで、洗濯機で洗う。@@
ダウン?そう、大丈夫。去年もおしゃれ着洗いを使って、おしゃれ着コースで洗ったから。
(干すときにちょっと気を使えば。)

洗濯物を干すともうお昼だ。
冷やし中華が食べたいな~。

家の近くの中華屋は冷やし中華があるかどうか?
そのまえに、日曜で殆どが休みだ。

仕方がない、デパートへ向かってブラブラと出かける。
デパートの中華屋なら、もうあるだろう。

銀座アスターの店先に置かれたメニューに、“冷やし中華”があるのを見つける。
20人ほどの人が列を作って待っていたが、(冷やし中華以外のものは考えられなかったので)待つ。

席に座るや否や、店員が持ってきてくれたメニューも見ず“冷やし中華”を注文する。
180422銀座アスターの冷麺

優し味なのだが、私の食べたかった冷やし中華とはちょっと違った。

あとは、カキ氷を買って帰ろう。
イチゴとか、メロンとかのシロップがかかっているシンプルなカキ氷が食べたい。

しかし、買うことは出来なかった。
スーパーにもコンビニにもない。あの懐かしいカキ氷がない。



谷根千

根津から鶯谷へ向かう言問い通りを上って行く。
今日はお天気が良いから、(お墓参りの人よりも)谷根千散歩の人々が多い。

ランチはどこで食べようか?
久しぶりに、懐石料理の「魚膳」に行く。(ランチは安いから。)
お店の前に行くと、“只今満席”の札が出ている。

それならばと、好きな「鷹匠」と「よし房凜」と言う蕎麦屋へ行く。
どちらも凄く並んでいる。
(昨日の続きだろうか?ついていない。)

ついていないのではなく、根津神社のつつじまつりで大勢の人が来ているからだ。

近くの、甘味処「芋甚」が空いていたので入る。
(大正初期に創業されたお店で、始めはお芋やさんとしてスタートしたそうだ。それで芋甚。)
クリーム豆かんと、
180421芋甚のクリーム豆かん

葛餅を注文する。
180421芋甚の葛餅

ま、お昼はこれでいいかな?

折角だから、根津神社のつつじを見に行く。
やはり人が多い。
180421根津神社

丁度今が見ごろで、綺麗に咲いている。
180421根津神社のつつじ

帰ろうとすると、「鴎外荘」の人がビラを配っている。
ランチのメニューも載っている。
じゃ、行ってみようか?

暑さの中を、ブラブラと歩きだす。
くたびれた頃、「鴎外荘」に着く。

30分以上待って、お料理が出てくる。
180421鴎外荘沙羅の木のランチ

食後、森鴎外居住の跡を見る。
180421鴎外荘居住の跡入口

見学は自由だ。
180421鴎外荘居住の跡

今日も良く歩いた。
家に帰って、横になると眠ってしまう。
で、起きたのは夜の10時過ぎだ。

残念の多い日

先日築地へ行った時に買った“塩トマト”が、めちゃ美味しかったので、買に行く。
場外市場の中ではなく、ちょっと外れたところの露天に出ていたお店なのだが。。。
今日は出ていない。残念。

がっかりして、(立ち食いずしの)“おかめ”でお寿司をつまんでいこうと思ったら、待ってる人が凄いので諦める。これまた残念

近くの海鮮丼屋さんに入り、マグロ丼を食べる。
180420築地マグロ丼

天然マグロで、切り身も大きい。(中トロ4切れ、大トロ4切。)
これはこれで美味しいのだが、私としては“おかめ”の方がより美味しいと思った。
混んでいても待てばよかったかな?残念

築地から銀座まで、ブラブラと歩く。
途中、食器の店がある。
180420築地うりきり屋(食器)

かなり大きなお店で、2階もある。
このお店、業務用和食器専門店なのだが、お客さんは外国人が追い。
見るだけでなく、買っている。(お土産にするのかな~?)
私も、ついつい買ってしまう。(断捨離しているというのに。。。@@)

今日は暑い。
歩いているとなお暑い。ι(´Д`υ)アツィー
カキ氷が食べたい。

結局カキ氷屋は見つからず、疲れ切って電車に乗る。残念
そして、電車を乗り越した。@@

途中で‘キャピタルコーヒー’に入る。
以前入った時、このお店にはカキ氷があったから。
勢い込んでカキ氷を注文しようと思ったら、(未だ)メニューにない。残念
仕方なく、コーヒーフロートを注文する。
180420キャピタル珈琲のコーヒーフロート

コーヒー味のソフトクリームが載っていて、美味しい。
でも、カキ氷を食べたかった。残念。

朝寝で、一日2食

朝食はタケノコご飯を作ろう。(昨日、茹でたてのタケノコと揚げを買っておいたから。)

いざ食べる段階になると、何と10時。
そりゃそうだ、起きたのが8時過ぎだから、それから作り始めた。
お腹が空いたからか、作り立てだからか、はたまた上手に出来たからか?美味しい。^^
180419タケノコご飯

これに、山椒のふりかけをかける。
(山椒のふりかけも、レンジでちょこっと乾燥して作った自家製だ。)

当然、お昼を提示に食べるのは無理だ。
グタグタと片づけ物をしていると、夕方になってしまう。
夕食は、どうしよう。

作るのは面倒くさいから、いつも行く中華屋に行く。
昨日、巣鴨でどえらいメンチカツを食べてしまったので、油ものは食べたくない。
(それで中華屋。@@)

海老玉と、ほうれん草の胡麻和え、そして“王老吉(ワンラオジー)”を注文する。
180419口福の海老玉・ほうれん草・王老吉

王老吉は、中国市場でコーラより売れている(漢方を多く含有する)清涼飲料水だ。アルコール分はない。
これ、清涼飲料水と言うけれど、かなり甘い。
糖分はどうなっているのだろうか?

食べ過ぎ、お風呂の入り過ぎ

今日は、ネイルの予約を入れたあったので、巣鴨へ行く。
心配していた雨も、家を出るころには止んでいた。

ネイル屋さんは、TVでよく紹介されている‘うるう~る’。(年代割引があるお店だ。)
今日は、お友達を紹介したとのことで、更に(年代UP)割引をしてくれた。
(こんな時の年代UPは嬉しい。@@^^)

ネイル屋さんを出た頃には、お腹が空いていることに気が付く。@@
そう、お昼を食べていなかったのに、もう3時近くなっている。

何でもいい、何処でもいい、と言う感じで“ときわ食堂”へ入る。
このお店、巣鴨の地蔵通りにあって、メニューも豊富で、コスパも高い。

取りあえず、“今日のおすすめ”メニューより“お刺身の盛り合わせを注文する。
180418ときわ食堂のお刺身盛り合わせ

お刺身を注文しても、アルコールを飲むわけではない。

そして、鮎の塩焼きを注文する。
180418ときわ食堂のお鮎の塩焼き

ごはんを食べないから、ちょっと物足りないのでメンチを注文する。
180418ときわ食堂のでっかいメンチカツ

このメンチがでっかい。@@
「え?でっかい!」と思わず言ってしまう。
すると店員が「ソースと酢を半々で混ぜて食べるといいですよ。」と小どんぶりを持ってきてくれる。

なるほど、サッパリはするが、食べ過ぎだ。(残さず全部食べた。@@)

運動しなければと、近くをぶらぶら歩く。
歩いているうちにふと思う。“銭湯へ寄って行こう。”
都電の新庚申塚停留所近くにある、“ニュー椿”という銭湯に寄る。
(シャンプーとボディーソープは無料で使えるので、タオルを借りる。)

空いていたので、のんびり入る。
ジェット風呂は3つ(ボディー用、足用、お腹用?)あるので、全てに入る。
薬湯も、露天風呂も入る。
入りすぎかも。@@

家に帰って来ると、ぐったり疲れて、すぐ寝てしまう。
食べすぎ、お風呂の入りすぎ。

夜10時を過ぎて目が覚める。@@

ランチはビーフシチュー

今日は雨だからだろう、体が怠くてなかなか起きられない。
朝食は、昨日買ってきた‘あんみつ’を食べ、オロナミンCを飲む。
(元気が出そうなメニューだ。@@)

今朝の天気予報では、午後になると雨が降るとのことだ。
面倒くさい気はするが、早目のランチを食べに出かける。

“牡蠣フライ”が美味しい、‘ゴトウ’と言う洋食屋へ行く。
1971年創業の(もう47年営業している)、大塚で人気のお店で、お昼時は行列が出来る。

メニュー―を見ると“牡蠣フライ”は載ってない。先月で終わったそうだ。
で、本日のランチ(ビーフシチュー)を注文する。
180417ゴトウのビーフシチューランチ

面白いことに、ビーフシチューにも、お味噌汁が付いてくる。、(ランチだから?)
カラトリーケースには、お箸も置いてある。
これで800円(税込)は、安い。

外を見ると、行列が出来ている。

お店の外にでると、ぽつんと雨が当たる。
銭湯にも入りたかったのだが諦めて家に帰る。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR