FC2ブログ
   
06
7
14
22
23
25
29
   

ケーキ屋のカレー

「△△△マンションをご所有の皆さまへ」と題して手紙が届く。
え?私は、△△△マンションは所有してないが?と思いつつも手紙の封を切る。

「お陰様で、△△△マンションが完売しましたので、お礼かたがたご報告させていただきます。」と書いてある。
でも、私は買ってないよ。@@

更に読んで行くと、「将来、住み替えや売却を検討される機会がありましたらお申し付けください。。。」と。
だから、私は△△△マンションは買ってないってば。。。

そして最後に、「中古マンションの売買のお手伝いも行っています。」「只今査定させていただいた方には、クオカードをプレゼントします。」だって。

結局、住んでいるところの査定をさせてくれって言うことなのか?

おかしな手紙にはのらないよ。だって、先日詐欺の電話が来たばかりだから。^^
全くおかしなことばかり。

すっきりするためには、ケーキを食べよう!@@
アラカンパーニュと言うケーキ屋に行く。
丁度ランチ時だったからだろう、メニューを見るとカレーライスが載っている。
で、先ずはカレーライスを注文する。
180630アラカンパーニュのカレーライス

ケーキ屋のカレーは、甘くて面白い味だ。
辛くないから、ご飯を残す。(なんちゃって、ケーキの分を開けておかなきゃ。^^)
丁度、座った席の前にはケーキのショーケースが見える。@@

ケーキではなくコーヒーゼリーで我慢する。偉い!

パフェの日

朝TVを見ていると、今日はパフェの日だと言っている。
じゃ、食べに行かなければ。^^

診療所の帰りに、鶴屋吉信喫茶へ行き、抹茶パフェを注文する。
ちょっと地味だ。
180628抹茶パフェ

パフェの日と言っても、スイーツとは全く関係がなく、1950年6月28日のプロ野球チーム読売巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲームを達成したことにちなんで、制定されたそうだ。
ま、理由は何であれ、美味しければいい。@@

ぶっかけ西瓜ソーメン

例の詐欺事件は、私が住んでいる地域で今流行っているようです。
同じ内容で何軒もかかっているとのことです。

一応私は警察に届けました。
それで、警察の方が言うには、“サギ予防のメッセ―ジ電話”を付けた方が良いと教えてくれました。
この電話は区役所で無料で貸し出してくれるとのこと。
これを付けていると最初に「この電話は、詐欺予防のため録音されています。。。」のメッセージが流れるので、詐欺屋さんはそこで電話を切るとのことです。

早速今日借りに行きました。
取付方は簡単な筈なのですが。。。何と、モデムやルーターが接続されていると、不具合が起こると説明書に書かれてありました。
わ~、ガックリです。
明日返しに行かなくては。。。

ガッカリしたので、夕飯はクレイジーソーメンにしました。
180627スイカソーメン

小玉西瓜をくりぬいて、茹でたソーメンを入れました。
この上に、麺つゆをぶっかけて。。。
ぶっかけ西瓜ソーメンとでも呼びましょうか?@@

ほうじ茶のカキ氷

区役所内のカフェでランチを食べる。
本日の日替わりランチ700円だ。
180626区役所のランチ

チキンソテー・もやしと紫蘇の和え物・ニンジンとツナのマリネ風、そして五穀米。何となく、給食っぽい感じがする。
これで700円は高いのではないか?と思ったら、これにドリンクとサラダバイキングそしてリンゴゼリーも食べ放題だ。
急に安い!と思ってしまう。^^

区役所は涼しくていい。
職員の人に、「涼しくていいね。一日中居たいよ。」と言っている人がいる。
この暑さの中、本でも持って涼みに来たらいいかも?@@

3時のおやつは、カキ氷にする。
みよしに入って、“ほうじ茶のカキ氷”を食べる。
180626みはしのほうじ茶カキ氷

見た目には、食欲をそそる色ではない。
しかし、ほうじちゃの味とあんこと白玉ががうまく調和していて美味しい。
暑いときは、カキ氷に限る!


そぼろ親子丼

区役所が発行する各種証明書は、日曜日でも(本庁舎では)発行してもらえると言うことなので、区役所へ行く。
平日より空いている。

「どのようなご用件で。。。」案内係の人が直ぐに聞いてくる。
「印鑑証明を発行して貰おうと。。。」
「カードはお持ちですか?」
「はい。」
「暗証番号は登録済みですか?」
「あ、登録したかどうか分からないです。」
「窓口発行で宜しいですか?」
「はい。」

窓口に行くと、
「印鑑登録証明は、窓口申請より機械申請の方が100円安いですよ。」と言われる。
「カードの暗証番号を登録したかどうだか分からないので。。。」
「暗証番号は、皆さん登録済みです。」「99回番号を間違えても大丈夫なので、試してみますか?考えられる番号で。」
この際だから、チャレンジしてみよう。
「じゃあ試してみます。」

機械に行って、(考えられる番号を入力して)申請する。
お!一発で正解だ。^^

100円得したので、ランチは豪華に?@@
伊勢ろくで‘そぼろ親子丼’(800円)を食べる。^^
180624伊勢ろくのそぼろ親子丼

多すぎて、残してしまう。
100円ぶん位残したかな~。@@

これって詐欺?

区役所の職員と名乗る人から電話が来た。
「〷区役所保険課の△△ですが、先月末日が提出期限だった、給付金の申請書が出てないのですが。。。」
「え?それ何ですか?全く分からないのですが。。。」
最近忙しくて、バタバタしているから、何か忘れたのだろうか?

「□■さんですよね。」「去年末、書類をお送りしているのですが、返金が○○、○○○円ありまして。。。その書類の提出期限が先月末までだったのです。でも期限内に提出されていないので。。。」
「高額医療費とかですか?」
「それとは違います。」「今からでも、期限外手続きが出来ますので。。。」
私の名前は言っているが、何となく変な話だな~。。。

「取引銀行から、手続きの連絡をしますので、それに従ってください。」
「取引銀行はどこですか?銀行への連絡は私がしておきますので、銀行から連絡が来たら、通帳・印鑑・キャッシュカード・身分証明書を持って、銀行へ行ってください。」
「忙しいので、急には無理なのですが。」
「期限が切れているので、早く処理したいのです。」
やはり変な話だな~。

取りあえず来週にして欲しいと言う。
「じゃ、銀行からxx日の▼▼時に電話が行きますから、それに従ってください。」
「本来、期限外手続きだと費用がかかるのですが、預金残高が50万円以上あれば優待免除されます。」
全く変な話だ。

劇場型詐欺の始まり?
また電話が来るのかな?銀行の人と名乗って。。。

粗大ゴミが持ち去られた

今朝も4時に目が覚める。
足の痛さは少し良くなっている。
未だ腫れて熱を持っているので、お風呂には入らないでおく。

やることもないから、朝食を作る。
残り物オムレツだ。
でっかい! 
180620でっかいオムレツ

ご飯は食べないから、でっかくても良いか?

食べ終えても、未だ6時半だ。
お腹がいっぱいになったから、もう一度寝る。

9時、電話のベルが鳴る。
「今日粗大ごみ出されますよね?スキャナーを。」
「はい。お願いします。」
「見当たらないのですが、何処に置きました?」
「え?いつも粗大ゴミを置くところに出てませんか?」
「ええ、ないですよ。自転車とかは出てますが。」
嫌な予感がする。
「誰かが、持って行ってしまったのかしら。。。」
「無ければ、無いでいいです。」
電話は切れる。

粗大ゴミは、収集日を書いてごみ置場に置いておくと、収集日当日、管理人さんが収集場所に出しておいてくれるのだが。。。

ゴミ置き場に行くと、丁度管理人さんに出会う。
「今日の収集で、粗大ゴミのスキャナーを出しておいたのですが、収集の人から、無いと連絡があって。。。」
「あ~、先日置いてあったのを確認しましたが、粗大ゴミに出そうとしたら無くなっていたのですよ。」
「持って行った人が居るのでしょうか?」
「多分そうですね。」「持って行っちゃう人がいるようなのですよ。」
「使ってくれるならそれでいいのですが、何か気持ち悪いですね。」
そう言えば、以前旅行カバンを粗大ゴミに出した時も、無くなっていたことがあった。

午後になって、一時天が止んだ。
足を引きずりながら診療所へ行くと。。。今日は午後休診だった。><:;

足が痛くて。。。

朝ゴミを捨てに行くと、足が痛い。(リウマチが暴れでしたのだ。)
このぶんでは、だんだん痛くなるのは必至。

急ぎ、今日どうしても行かなければならない役所へ行く。
所員と話していると、(親方日の丸?的説明に)ストレスがかかる。

ストレスで、足の痛さが加速したのだろう、役所を出た時はかなり歩くのが困難な状態に。
(最近、こんなに痛くなったことはなかったのだが。。。)
やっとの思いで家に辿り着くと、急ぎセレコックス(鎮痛剤)を飲んで横になる。
(足が痛いから、眠るとまでは行かない。)

だから今日も、診療所には行けない。


自家製メンチカツ

朝食は、あまり食べたくない。
でも薬を飲まなければいけないので、ぶどうパン(1枚)とトマトを食べる。

今日はどこへも出かけないで、1日中家に居る。
ポツポツと片付けをしたり、ゴロゴロ横になる。
起き上がる時のために、椅子を近くに置いて、床に寝る。ちょっと痛いが気持ち良い。

午後2時を過ぎても、ランチを食べに出かける気にはならない。
買っておいた、ひき肉の賞味期限が今日までなので、メンチを作る。
キャベツは無いから、ありあわせの野菜を載せる。
180618自家製メンチ

揚げたてと言こともあるが、かなり美味しい。
合い挽きの粗びき肉で、玉ねぎを多く入れる。中はふわっとしている。
(母が作ってくれたメンチには負けるが、ちょっとしたレストランよりは美味しいと思う。^^)

中途半端な時間に食べたので、夕食は食べない。

夜10時になって思い出す。
今日は診療所へ行く日だった。

排水管清掃

今日は、私が住んでいるマンションの排水管清掃の日だ。
早朝から、キッチン下や・洗面所下・洗濯機置場周りや・お風呂場周りを、作業しやすいように片付ける。
結構使っていないものがあるので、これを機会に捨てる。
(こんなに食器があっても仕方ない、こんなにお鍋があっても仕方ない。。。)
丁度片付け終わったころ、清掃してくれる人が来る、朝起きして良かった。

今日は梅雨の中休み、明日から又雨とのことで出かける。
ランチは、2時近くになって勝烈庵へ入り“ジョイナス定食”(季節のよって、毎月内容が変わるとのこと)。
180617勝烈庵のジョイナス定食

ヒレカツ・エビフライ・蓮根のはさみ揚げ・ほうれん草のチーズ巻・あと1種類は忘れた@@。
カツと、蓮根が美味しいと思った。
量が多いので、ちょっと食べすぎ、ご飯は(少なめにしてもらったが、それでも)残してしまった。
(思うに、体に付いた肉も断捨離しなければいけないのに。。。)

そして又、電車の中では居眠り、家に帰っても居眠り。。。
結局夕飯は食べないで、寝る。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR