FC2ブログ
   
07
1
3
6
8
10
11
14
15
17
20
24
30
   

丸ごとトマトのパスタ

友人の友人親子が東京見物に来た。(子供は小学校6年生。)
(団体旅行なので)この暑いのに、スカイツリー、動物園などなどがコースに入っているなかなかの強行軍だ。

そして、自由時間の一日をディズーにランドへ行くと言う。(ついていく親も大変だ。)
(友人から頼まれて)泊まっているホテルから駅まで送りに行く。
朝食は食べてないというので、途中で食べようと誘ったが、(早く行きたいのだろう)食べないで電車に乗る。

心配していた通り、ディスに―ランドで熱中症にかかり(初期で良かったが)、救護室の世話になったそうだ。
(で、ディズニーランドは殆ど見ていないようだ。)
どう考えても、この暑さの中ご飯も食べない、(恐らく嬉しくて)睡眠時間も少なかったのだろうから、成るべくしてなったと言う感じだ。

暑さで食欲がなくても、私は食べる。^^
自分で作らなければ外食だ。
パパミラノで、丸ごとトマトのパスタを食べる。
180731パパミラノのトマト丸ごとパスタ

トマトの中にはチーズがどっさり、ベーコンも沢山入っていて美味しい。

セットのサラダがこれ。
180731パパミラノのサラダ

見た目が、“葉っぱ”だ。@@
ま、ついて無いよりついていた方が良い。

それにしても、暑い。
歩いていると、息が出来ないほどι(´Д`υ)アツィー。

素麺パーティー

台風一過。
友人たちが来てくれて、素麺パーティーをする。
ビビン素麺だ。納豆も、カレーも、キムチもある。
180729素麺パーティー

勿論私が作ったのではない。座っていれば、目の前に食べ物が。。。と言うのは有難い。^^

食べ物も、飲み物も、デザートも、果物も、入れ代わり立ち代わり出てくる。@@
食べる喋る。そして又、食べる喋る。延々6時間。

友人が帰った後ベランダに出ると、隅田川の花火が見える。
180729隅田川花火

いつか母と見ていた。
ビルが多くなったから、見え方はだいぶ違うが。

沖縄冷麺

台風が来る。
午後から雨風が酷くなると言うので、早目にランチを食べに行く。

珍しく、沖縄料理屋へ入る。
先ず、さんぴん茶が出てくる。
さんぴん茶は沖縄定番のお茶で、ジャスミン茶のことらしい。
180728さんぴん茶

味は、薄めのジャスミン茶と言う感じだ。

メニューを見ると、沖縄冷麺がお勧めらしい。
(読み方は、“レイメン”ではなく“リョウメン”だ。)
「体のことちょっと感がえてみました」と書かれてある。
180728沖縄冷麺メニュー

これにしよう。

暫くすると、沖縄冷麺運ばれてくる。
(メニューの写真とは大分違うが。。。)
180728沖縄冷麺

想像していたお酢味ではない。
鶏のスープがゼリー状になって麺に絡まっている。
これは賛否両論あるだろう。


暑いときはカレー

来月から、介護保険(利用)負担料が3割になる。
2年前は1割、昨年から今年にかけては2割、そして今度は3割だ。
ケアマネジャーの話だと、3割に上がる人が軒並みだそうだ。

団塊の世代が75歳以上の後期高齢者世代を迎える2025年には、高齢者を支える社会保障体制がパンクする。
財政面、人材面において高齢者を支える体制は崩壊するのではないかと言われている。
それで、負担料を増やして賄おうとしている?

(自民党の水田議員の「LGBTは生産性がない」発言を掘り下げて行くと)、介護保険を利用する人も生産性がないと言ってるかのようだ。
お金がないのに、なんで議員数を増やすの?減らすと言っていたのに。。。

イライラしながら診療所へ行く。
やはり血圧は上がっている。

ストレスを鎮めるには、食べるほかない。@@
暑いので、カレーを食べようと思い(初めての)“やっぱりインディア”へ行く。
むむ、階段だ。しかも急勾配。(ここまで来たのだから仕方ない。)
180727やっぱりインディア入口

2色カレーセット(チキンマカレーと山芋と茄子のカレーを選択)を注文する。
ナンはいつも食べているので、チーズクルチャに変えてもらう。
180727やっぱりインディア2色カレーセット

カレーの量は丁度良かったのだけれど、チーズクルチャが(チーズがどっさり入っていて)かなりボリュームがある。
無理して食べる。

代金を払う時に、一言。
「美味しかったけど、チーズクルチャが多すぎて。。。」
「あ、そうですよね。女の人は半分食べて、あと半分はお持ち帰りになります。」
おいおい、それを先に言ってよ。。。><:;


古い預金証書

今日はかなり涼しい。
ゆっくり起きて、朝食を作る。
素麺を(いなり寿司の)お揚げさんの中に入れて、素麺いなりだ。
180726素麺稲荷

自分としても初めて作るのだが、(お揚げさんが甘辛くて)美味しい。^^

終活の一つ、昔作った「記念の定期預金証書」を、解約しようと思う。
記念で作っったので金額は少額だが、放っておくのも勿体ないし死後はシンプルにして置かなければ。。。
自動更新になっていて証書(ピラッと一枚の紙)は引き出しの奥に入れたまま。

ピラ証書を持って、銀行へ行く。
手続きをするべく窓口で話すと、何と、印鑑が違うと言われる。
(あ~、かなり古いものだから、印鑑がどれだか。。。)
行員が、親切に印影を見せてくれる。
「これですが、お家にありますか?」「お急ぎでなければ、印鑑を変更することも出来ます。」と言ってくれる。

やっぱり、古いものって見直しておかなければダメのようだ。

それでも1日3食

昨日はリウマチの通院の日で病院へ行った。
こんな暑さの中、病院へ行くだけで病気になりそうなのに。。。

検体検査があるので、朝ごはんは食べずに病院へ。
で、私は病院へ着いたとたん、頭がおかしくなった。@@

受付の機械に診察カードを入れようとして、パネルの(右側の)診察カード入口にカードを入れようとして、パネルにぶつかる。@@
そう、実際のカード入れは、その下の診察カード入口に入れなければいけないのに。。。><:;
180724診察カード入れ

近くにいた病院の係りの人の顔をこそっと見ると、「そう言う方、いらっしゃいますよ」と言われる。
やはり、見られていたか?^^

検体が終わって、院内のレストランでモーニングセットを食べる。
180724モーニングセット

1時間半ほどして、診察の順番がまわってくる。
「CRP値が高いのですが?何処か具合の悪いところはありませんか?」なるほど、上限値の3倍になっているが、思い当たるふしもなく、「いいえ」と答える。
「リウマチの方は、いいですよ。RAが前回高かったのですが、今回はまた戻っています。」
「はい。」(え?戻っているって、上限値の10倍以上もあるのに。@@)
(ま、前回はもっと高かったわけだから、比較すればれでもよいと言うことか?)

診察が終わって、会計をして、薬を待つ。
薬の待ち時間が、45分になっている。(いつもよりかなり短い。)
しか~し、喜びも束の間、少しすると待ち時間の表示がどんどん長くなる。
45分→60分→70分→90分
え、最初からそう表示してくれたら、カフェでも行ってのんびり出来たのに。。。

病院を出て、ランチも勿論外食。
金目鯛の干物定食を食べる。(ご飯は健康を意識して雑穀米を選択。)
しか~し、この金目鯛、私にとってはかなり塩辛い。(夏だからしょうがないのかな?)
180724金目干物定食

家に帰ったら、ぐったりと浸かれている。
早速お風呂に入って寝てしまう。

夕食はもう要らない?
いやいや、夕食はちゃんと食べないとね。
食欲が出る@@素麺を自分で作る。^^
180725派手な素麺



暑くても食はある

朝ゴミを捨てに行くと、マンションの日陰になってところで、女の人がしゃがみこんでいる。
「具合が悪いのですか?」と声をかける。
「はい。」
熱中症ではないだろうか?ちょっと顔色が悪い。
「歩けます。あそこ(マンションの入口に応接セットがある)に椅子があるから、休んだら?」
「はい。」
女の人を椅子に座らせ、取り急ぎ(丁度ジャリ銭を持っていたので)自販機で水を買い、渡す。

このままでは心配なので、(ゴミ置き場の整理をしている)管理人さんのところに行く。
「女の人が、具合が胃が悪そうなの応接セットのところで休んでいるのですが。。。」
管理人さんは、すぐに手を止め応接セットのところに行ってくれる。
「え?いないよ。」
「あら、ホントに。。。具合が良くなって、行ってしまったのでしょうか?お騒がせしてすみません。」
そんなに急に良くなったのだろうか?
ま、元気になったのならそれでいいのだが。。。

今日は今までの暑さを上回る暑さだ。
家で素麺を茹でる。
180723黒豆納豆素麺

野菜と梅干しと黒豆納豆を載せる。
黒豆納豆が、思いのほか美味しい。

あと2食は、肉だ。
牛肉は、ステーキに。
180723牛肉のステーキ

豚肉の味噌漬けは炒める。
180723豚肉味噌漬け炒め

暑くても食欲がある。^^
そう、体重は痩せるどころか、1㎏ほど増えた。@@


晩酌

郵便局へ行かなければならない用があったので、暑いのだけれどでかける。
(ま、日曜日でも郵便局がやっているのは有難い。)

折角暑い中でかけてきたので、お決まりのランチ外食をする。

大阪のB級ぐるめ“いかやき やまげん”が、期間限定で出ている。
ならば、行かなければならない。@@
丁度お昼時だったので、ボリュームのあるスペシャル(ソバが入っている)を食べる。
味は2種類、ソースか醤油だがソースを選ぶ。
180722(大阪)いか焼きヤマゲンのスペシャル

マヨネーズの汚さは、私の仕業だ。><:;
広島焼きを思い出すが、ソバは軟らかく全然違う。

ついでに、喫茶TSURUにより、冷やし白玉ぜんざいを食べる。
180722鶴屋吉信の冷やし白玉ぜんざい

いか焼きを食べた後なので、甘いぜんざいは一層おいしい。

家に帰れば、当然昼寝。

夕方起きて、晩酌だ。
しし唐を煮たものをあてに、昨日買ったノンアルの日本酒を飲む。
180722ノンアル日本酒としし唐の煮物

甘口の冷酒に、辛いしし唐、まさしく晩酌の気分だ。^^


ノンアル日本酒

今朝も2時に目が覚める。
(エアコンが頑張っていてくれるから)暑いわけではないが、トイレに行って水を飲んでまた寝る。
3時、4時と同じことを繰り返す。
もう起きよう。

暫くすると、太陽が昇って来る。
今日も暑くなりそうだ。
180721日の出

(この暑さの中)縁日へでかける。
カキ氷屋が出ているが、客は誰もいない。暑すぎるから、人出がないのだ。
180721縁日のカキ氷屋

私は。。。勿論食べる。^^
暑いベンチに座らないで、立ち食いだ。
縁日の氷は良いものだ。
180721カキ氷

スーパーで目的のドリンクを買う。
180721ワインと日本酒?

ワインと日本酒?
いえいえ、全てノンアルコール。
右端は、月桂冠のノンアル冷酒だ。
さっさと帰って、早く飲もう。^^

アジフライ

今朝は2時に目が覚める。
エアコンはちゃんと動いているのに、なんとなく息苦しい。
熱中症だといけないので水を飲んで、アイスノンを首にあてがって又寝る。
なんとか、危険な暑さの中で生きている。@@

朝起きて考える。
生きているうちに食べたいものを食べないと後悔する。@@

今日は、アジフライを食べに行こう。
京橋の松輪へ行こうか、築地の八千代へ行こうか。。。
我が家からだと、八千代の方が歩く距離が少し短いので、八千代へ向かう。

この暑さだからだろう、築地は凄~く空いている。
しか~し、八千代の前に行くと(隣のお店も、そのまた隣のお店も)待っている人が列を作っている。
180719築地八千代

あ~あ、ここまで来たのだから、もう方針変更は出来ない。
我慢して並ぶ。(食べることは、忍耐が必要だと知る。)

アジフライ・ホタテ・車エビ定食を注文する。
180719八千代のアジ・ホタテ・車エビフライ

美味しいのは美味しいのだけれど。。。
店の中も暑くて。。。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR