FC2ブログ
   
08
1
5
12
16
17
20
23
26
29
   

ツ―ルー麺

中年のおばさんが、病院の待合室で怒っている。
「薬は3か月分出してよ。」
「心臓が悪いんだから、そうそう通ってこれないでしょ。」
「1か月分だけしか貰えないなんて。。。検査検査で。。。だから医療費がかかさむのよ。」
「そんなに毎回検査しなくたって。。。大したことないんだから。まとめて3か月分薬出してよ。」
「他の病院は、3か月分出してくれるわよ。」
「嫌なら他の病院へ行けって言いたいんでしょ。」
「責任者は?院長は?」


普段なら、手持無沙汰で診察の順番をまつのだが、目を見張り、聞き耳を立てる。

続きは。。。
残念ながら、ここで私は診察の順番が来て呼ばれてしまった。
その後どうなったのだろうか?

会計を終え、薬を待つ。待ち時間は110分と表示されている。
ランチを食べるには十分な時間だ。

山の上ホテルのメニューを見ると、「山の上ホテルの伝統の味」と書かれている冷麺が2点ある。
一つは“冷やし中華”、そしてもう一つが“ルーツ―麺”。
“ツ―ルー麺”を(食べたとがないので)注文する。
180831山の上ホテルのルーツ―麺

塩味のスープで、ちょっと酸味がある。
この青いのは、すべてニラ。このニラが美味しい。
これは我が家の家庭料理にアレンジして利用できそうだ。

可愛らしいフランス料理

昨日は又体調が悪くて1日ゴロゴロ。
怠い、腰も痛い、も~何とかならないの。

昨日書こうと思って書けなかった、(一昨日)谷中散歩の後に友人と食べたランチ。
お店は、根津駅からほど近い、小さなフランス料理店“MOMO”。

コースの前菜は、9色のパレット。
180828MOMO前菜

ぶどうを生ハムでくるんであったり、ちっちゃなトマトの中にカニが入っていたり、エビフライにイカスミがかけてあったり、どれもこれも手が込んでいて可愛らしい。

スープはじゃが芋の冷製スープ。
180828MOMOじゃが芋の冷製スープ

凄く滑らかな舌触り。

メインは、お魚料理を選択。(あんこうのソテーだ。)
180828MOMOフグのソテー

夏場にあんこう?と思ったら、旬の時獲ったあんこうを港で即冷凍、レトルトパウチして夏場に食べることが可能になったそうだ。

デザートが又可愛らしい3点セット。
180828MOMOデザート

一緒に載っているのは、日本茶?番茶?いえいえ、紅茶でした。

お喋りも弾んで、美味しい楽しいランチでした。


谷中寺町

我が家の菩提寺がある谷中へ、お墓参りに行く。
丁度、我が家のお墓の後ろに、真っ赤な百日紅が綺麗に咲いている。
180828さるすべりの花

最近は、樹木葬が流行っていると聞くが、こんな百日紅の木のもとに葬ってもらうのもいいかな?と思う。

お寺を出て、ブラブラとを散歩する。
谷根千散策で、TVなどでも良く取り上げられるスポット、ヒマラヤ杉とみかどパン店をみる。
180828ヒマラヤスギ

ヒマラヤスギには、「景観重要樹木」「保護樹木」と書かれたタグがぶら下っている。

隣りの「みかどパン店」は、いかにも古い建物で、明治後期に建てられた長屋だそうだ。
みかどの名前は、三叉路にあるから「みかど(三角)」ということだそうだ。
180828ヒマラヤスギとみかどパン店

そして、その並びに、繪処アランウエストのアトリエがある。
アランウエストさんは、アメリカ出身の日本画家で、以前TVでも紹介されていた。
(残念だが、今日は閉まっていた。)
180828ヒマラヤスギの近くに繪処アランウエストのアトリエ

そして更に歩いて行くと、「谷中鬼子母神」と書かれた、お寺さんがある。
180828谷中鬼子母神

谷中にも、鬼子母神があるんだ。
「入谷の鬼子母神」「雑司ヶ谷の鬼子母神」は行ったことがあるが、それ以外の鬼子母神は初めてだ。

そして、山門の掲示板に佐々木則夫(元サッカー日本女子代表監督)の言葉がかかれているお寺さんもある。
「成功の反対は失敗ではなく“やらないこと”」と書かれている。
180828山門掲示板に佐々木則夫の言葉

流石寺町、右も左も寺・寺・寺だ。

今日のランチは、根津駅近くで、友人たちとフランス料理を食べる。
その様子はまた明日。

1日1食

東急ハンズへ行く。
丁度ハンズメッセが開かれていて店内は賑わっている。

家庭用品売り場を見れば、欲しいものがいっぱい。
包丁、キャベツピーラー、ストレーナー付き薬缶、セラミックの玉子焼き器などを買う。
(そんなに料理をするわけでもないのに。^^)

防災用品も買う。
災害時に使うトイレ用品、パンの缶詰など。

見ていれば、あれも便利そう、これも便利そうと思うものが沢山ある。
しかし、今日は取りあえずこれだけにしておこう。(もう、持てないから。@@)

今日の朝食はバナナとヨーグルトだけ、お昼は食べていない。
もう4時近くなっていたので、何か食べなきゃと、洋食屋に入る。
メニューを見ると、“エビフライ山盛りのカレー”が目に飛び込んできた。
お腹が空いていたせいもあるのだろう、早速注文する。
お子様ランチを思わせる日の丸が付いている。
180827エビフライカレー

エビフライは6本全部食べたが、ご飯は(少なめにしてもらったのに)食べきれないので残す。

当然のことながら夕飯は(お腹がいっぱいで)食べることが出来ない。
今日は、1日1食だ。

腰が痛くても食べる

ゴロゴロしていると、腰が痛くなるのでしょうか?
ここのところ、腰が痛くて。。。
あ、もしかして、体重が増えたから腰が痛くなったのかな?

暑くても、用事があって出かける。
用事が終われば勿論美味しいランチを食べなければならない。@@
たいめい軒でスパゲッテイオムレツを食べる。
(もしかして、オムライスよりこれの方がカロリーが少ないかも???)
180825たいめい軒のスパゲティオムレツ

タンポポオムライスの上に載っているオムレツとは違うけど、ハートの飾りが可愛らしい。^^

美味しく食べて店を出る。
しばらく歩いて、お店に水筒を忘れたことに気づく。
(全く、最近忘れ物が多い。)
無駄な距離をまた戻る。
「あの~、先程水筒を忘れて。。。」
「はい。お預かりしています。気が付かなくて申し訳ありませんでした。」
わ~、しっかりした店員だ。
最近、ここまで言える店員はそうそういない。
無駄な距離を歩いて戻ったのだが、足が軽くなった感じだ。

気分が良くなって、甘味を食べることにする。@@
カキ氷とも思ったが、クリームあんみつだ。
180825TSURUのクリームあんみつ

満足満足。
でも、腰の痛いのは治らない。(;´д`)トホホ

おにぎり

相変わらず体が怠い。

今日は、昨年亡くなった(同い年の)親友の1周忌だ。

そして、先日、舌癌で入院した友人がなくなった。
入院してまだ2週間もたっていないのではないか。。。

周りの人がどんどん亡くなって行く。
そう言う歳になってきたのだろう。

昼食は抜きで、早い夕食はおにぎりを食べに行く。
1周忌の親友が好きだった‘ぼんご’で、筋子とアサリのおにぎりを食べる。
180824ぼんごのおにぎり

ここのおにぎりは、大きくて中身がどっさり入っている。
(写真で、上に載っていいるのは単なる目安で、なかにどっさり具が入っている。)

この大きなおにぎりを、親友は、いつも3個食べていた。
今日、親友が来ていたら、鮭と、たらこと、山ゴボウを注文しただろう。

ゴロゴロしていたいけど

今朝は又、体のあちこち痛くて怠い。
ゴロゴロしていたいのだが。。。いろいろ予定があるから、起きなければならない。

ダスキンさんがモップの交換にくる。
ケアマネさんの月1回の訪問がある。
ヘルパーさんも来る。
診療所へ行かなければならない。
その他にも。。。
だからゴロゴロしているわけにはいかない。

時間の合間を縫って、ランチの外食だ。
アジの干物定食、全くの日本食だ。(とん汁が美味しい。)
180822アジ干物定食

予定があったから起きていたけれど、予定がなかったら1日中ゴロゴロとして終わっただろう。


冷やし中華とエビ餃子

友人が舌癌に罹った。
タバコが好きで、お酒が好きだったが、もちろん全て禁止だ。
治療が出来ないほど進行しているとのことだ。

そして更に、介護をしていたご主人が脳梗塞で倒れて、緊急入院してしまった。
それぞれ別の病院に入院している。

お二人で暮らしていて、お子さんはいない。
世の中いろいろあるものだ。

食べたいものは、食べられる時に食べておかないと。。。@@
早速、食べたいと思っていた‘冷やし中華’を食べに行く。
180821シューの冷やし中華

緑色の細麺に、ちょっと甘いお酢味で美味しい。

デザートに、海老餃子を注文する。
180821シューの海老餃子

(1個食べてしまったが)海老がプリプリしていて、紫蘇の味も美味しい。

食べたいものが食べられる。何と幸せなこと。。。

日本橋クルーズ船

今日のランチは、“越前おろし蕎麦”を食べよう。
神楽坂の九頭竜蕎麦も美味しいが、新しいお店も開拓してみよう。

ネットで検索して、日本橋の‘御清水庵清恵(おしょうずあんきよえ)’へ行く。
お店の場所は分からなくても、地下鉄三越前で降り、B6出口を出てキョロキョロすると直ぐだ。
“天ぷらおろしとろろそば”を注文する。
お蕎麦が、見た目美味しそうに見えないのだが。。。何と、食べると美味しい。
(辛み大根は、つけ汁の中に入っている。)
180819御清水庵清恵の天ぷらおろしとろろそば

満足してお店の外に出る。
日本橋の下から出ている船が行列していない。
そうか、暑いから空いているのかも知れない。
20分ほど待てば、屋根付きの船もあると言うが、麦わら帽子を貸してくれるというので、直ぐ乗れる(屋根のない)船に乗る。
180819日本橋クルーズ船

日本橋の上は高速道路が走っている。
180819日本橋の上を高速道路

佃大橋(だったかな?)の向こうはビルビルビル。。。
180819橋の向こうはビルビル

川面の模様も面白い。
180819川面の面白い模様

地上から出は見ることが出来ないナイスビュー。
レインボーブリッジに東京タワーがすっぽり入っている。
180819レインボーブリッジに東京タワーがすっぽり

約40分間、面白いガイドさん(おじさん)の説明を聞きながら、思いがけず楽しい時を過ごす。



台湾ファエ

今月16~23日まで、池袋の東武デパートで“台湾フェアー”が開催されている。
と聞けば、行かなければ。@@

出店数はそんなにないのだけど、あれも食べたい、これも食べたい。。。
取りあえず、高円寺の[新カステラ]を買うべく、行列に並ぶ。
(このカステラ、台湾・淡水地方のご当地ジャンボスイーツ「淡水カステラ」風の菓子だ。)
180818新カステラ行列

1人1個限定で、凄い行列。

実演販売なので、オーブンもやってきて焼いている。
カットする人は目分量で切っている。すご技!
180818新カステラを切る

作っているところを見ながら。。。30分以上並び、手に入れたのがこれ。
180818新カステラ箱入り

中のカステラはこうだ。
180818新カステラ

でかい。でも賞味期限が21日までだから食べきれる。^^

カステラを手にして、表参道の[ICE MONSTER]の行列に並ぶ。
(台湾の人気No.1の新食感かき氷だ。「“世界のベストスウィーツTOP10”に選ばれた世界一のカキ氷」と書いてある。)
180818アイスモンスター

メニューの、桃、マンゴー、苺の3種類ある。
行列に並んでいた後ろの婦人が、食べたことがあると言うので、お薦めを聞いてみた。
「やはりマンゴーですよ。」というので、マンゴーを買う。
180818アイスモンスターのマンゴーカキ氷

でっか~い!
2人で1個でも食べきれるかな?という大きさ。(でも、1人で完食したけど。@@)

ここの氷は、氷自体が果物を凍らせて作ってあるようで、シャーベットを食べている感じだ。
180818アイスモンスターのマンゴーカキ氷機械

ガラス越しに作業行程を覗くと、専用の機械で、大きな氷の塊を削っている。

イーファンフルーツ、豆花コンポ、美人タピオカ。。。未だ未だ食べたいものはあるのだけれど、足ががくがく。
これ以上並ぶのは無理なので、サッサと家に帰る。

23日まで開催されているから、又行くかな?@@

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR