FC2ブログ
   
02
   

砂利を買いにデパートへ

のんびり起きると、電話のベルが鳴る。
「もしもし、警視庁振り込め詐欺対策センターですが。」
「はい。」
この頃詐欺電話が多いから、本当に警視庁からの電話かな?と、一瞬疑う。@@

「ここのところ、お宅の界隈一帯に詐欺電話が頻繁にかかっているようで。。。」
詐欺さんたちは、同じ地区をまとめて、同じ内容の詐欺電話をしているようだ。
今回は、センターに“詐欺電話がかかってきた”との連絡があったため、騙されないよう注意を喚起しているとのこと。
確定申告の時期だからだろうか? 医療費の還付に関する詐欺のようだ。

“詐欺に合わないように、騙されないように”と、あちこちで、叫んでいるのに、それでも騙されてしまう。
詐欺を考える人達って、凄い能力だ。

詐欺能力に感心している場合ではない。
“砂利”を探してこなければ?
コンクリートジャングルでは、河原に拾いに行くわけにはいかないし、何処かで買おう。
何でも売っているデパートへ行こう。

デパートの屋上に、園芸用品を売っているお店があるので行く。
軽石、鉢底石、盆栽の鉢に載せるような石、などはあったが、私が思うような砂利はなかった。

デパートの屋上は、雨でひとけがないが、(亡くなった友人が好きだった)手打ちうどんの“かるかや”が営業している。@@
190228手打ちうどんのかるかや

友人と来た時は、行列に並んだものだったが。。。
これは、食べなければ。
「雨なのに営業しているのですね。」
「雨が降っても、雪が降っても営業していますよ。^^」
「とろろも食べたいし。。。キツネも食べたいし。。。」「とろろうどんに、キツネをトッピングするなんて出来ないですよね。」
「出来ますよ。50円の追加になりますが。」
「え?じゃ、それでお願いします。」
誰も後に並んでないから、いろいろおしゃべりをする。
「はい、お待たせ。七味かけた方が良いですよ。」
「はい。」
「あ、胡麻もかけた方が美味しいですよ。」「それ、グルグル回して。。。」
このゴマをする道具、私には不向きだ。
「あ、やりましょうか?」
「お願いします。」グルグルと、回してくれる。 親切だ。

出来上がったうどんはこれ。
190228かるかやのとろろうどん+キツネ

山菜もネギも沢山載っていて、(七味はちょっとかけすぎたかな?)美味しい。
美味しくって、安くって、早くって、良いお店だ。^^
私が食べている間、3人お客さんが来た。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR