FC2ブログ
   
04
4
   

腹八分

今日は歯科へ行く。
リウマチ科・内科など、科は違うが、先週は2回今週は3回の通院だ。

歯科での話題は、もっぱら昨日池袋で起きた、悲しい交通事故の話。
3歳の女の子と、そのお母さんが亡くなってしまった。
車側の信号は赤だったのに。。。

そう言えば、小さいころ横断歩道の渡り方を教わった。
『信号が青になったら、手を上げて、右を見て左を見てから渡りましょう。』と。
つまり、信号が青になったからと言って、すぐ渡ってはダメってこと?@@
(のんびり渡っていると、信号が青のうちに渡りきれないけど。。。)

私もつい最近、信号が青になってから横断歩道を渡りだした人が、車にひかれそうになったのを目撃した。
この時も、車側の信号は赤になっていたのに。
この頃信号無視が多い。車より、更に自転車も人も。
何だか、よくからない世の中だ。(。Д゚; 三 ;゚Д゚???)

悲しい話をしているうちに歯の治療は終わった。 

ランチは、お蕎麦屋へ。
納豆そばを注文する。
(メニューを見ると、昨日食べた“ねばねば蕎麦”とよく似ているのだが、昨日食べたお蕎麦屋さんではない。)
190420蔦やの納豆蕎麦

ちょっと満腹にならないな~。@@
そうか、今日のお蕎麦には、山芋が載っていないからだ。
隣りの席で、お蕎麦とカツ丼のセットを食べている人がいる。 ちょっと羨ましいかな。@@
いやいや、腹八分が良いのだ。


手拭い飾り

ベランダのつつじが咲きだしました。
例年は、赤い「太陽」という品種から咲きだすのだが、今年は「唐船(黒つつじ)」が先だ。
190419ベランダのつつじ唐船

唐船は、晩くに咲いていたのに、これも天候が影響しているのかな?


2~3日前に、手拭いの整理をしたので、ついでに手拭い飾りも替える。
今までは「プ~さん」だったので、
190419プ~さんの手拭い

季節柄、「子供の日に因んだ柄」に取り替える。
190419金太郎の手拭い

それで、「半纏」の手拭いも、どうにか飾りたいのだが、どうすればよいものか。。。
190419半纏手拭い

「油店」の柄は、何故裏字に畳んであるのか?
「兜町」の柄は、裏に(見えている)売と買!など、株のことが染められている。
「和服裁縫」と文字が入っているものは、紋までは入っている。
何とも面白い手拭いたちなので、仕舞って置かないで、普段目に触れるようにしたいのだが。

そんなことを考えていると、もう夕食の時間だ。
スーパーへ行って、買いものをしたのだが。。。作るのが面倒くさくなる。
(ま、手も痛いからと言い訳をして)お蕎麦屋へ入る。

注文したのは、(体に良い?^^)ねばねば蕎麦。
納豆、とろろ、オクラのねばねば3兄弟と、のり、たまご、削り節が載っている。
190419淺野屋のねばねば蕎麦

美味しいが、とろろや納豆が入っているからか、1杯で、お腹がいっぱいになる。


足湯

今日は、お天気が良いから、何処へ行って何を食べようか?と、思っていると電話がなる。
巣鴨のネイル屋からだ。
あ、予約をしていたのを忘れた。😢

でも、今日これから出かけて、施術してもらえることになって、慌てて家を出る。
(日本のTVばかりでなく、イギリスやドイツのTV取材もあって、益々予約がとりにくくなっているのに)ラッキーなことだ。

ネイル屋さんを出ると、既に2時過ぎ、遅いお昼を栃の木やでお蕎麦を食べることにする。
先ずは、北海道十勝の二八蕎麦(手前)と、粗挽き蕎麦(奥)。
190418栃の木やのお蕎麦北海道十勝二八粗挽き

ふと、卓上に置かれたメニューを見ると、涼しそうな冷や汁蕎麦(足利産の十割蕎麦)があるので、追加する。@@
190418栃の木やの冷や汁十割蕎麦足利産

いや~満腹。 
ぶらぶらお地蔵さん通りを歩いていると、光の名湯と書かれたお風呂やさん?サウナ?があるので入ってみる。
190418巣鴨ひだまりや

リニューアルオープンで、足湯が無料だ。
しかし、こんな面白い(濡れない)が衛門風呂があったので、興味津々入ることにする。
(服を着たままはいるので、濡れないわけだ。)
190418巣鴨ひだまりやの五右衛門風呂

ビックリしたのは、(旅行中?の)外国人も足湯を試している。
私も、五右衛門風呂に入った後、足湯を試す。
体がホカホカだ。


南高梅蕎麦

同じマンションに住む友人が、部屋のリフォームを行うという。
(先日遊びに来た時に、家の中をキョロキョロ見ていると思ったらそう言うことだったのか?)

カーペットをフローリングにし、壁紙を取り替え、洗面化粧台の入れ替など。
春が来たから、気分転換?

我が家は、洗面化粧台とか、トイレとかピンク色が多い。
それを見たからか、友達もピンクにしたいと言って、意見を聞かれる。
私としては、(ピンクが好きならばあとで後悔をしないように、)ピンクを薦めたいのだが、お値段が違うから、うかつなことは言えない。
結果は、洗面化粧台も、壁紙もピンクにした。(やはり。^^)
リフォームすると気分も変わって、嬉しいだろうな~~。(ちょっと羨ましい感じがする。)
いろいろ話しているうちに、昼食を食べ損なう。

夕方になって、淺野屋のお蕎麦を食べに行く。
鴨せいろにしようかな?と思っていると。。。
なになに、南高梅おろし蕎麦なるものがある。面白そうなので注文する。
190417淺野屋の南高梅おろし蕎麦

大きな梅干し、でも味はやわらかだ。
梅干しと大根おろしの他に、のり、かつをぶし、カイワレ大根が載っている。
お蕎麦は北海道の斜里産。美味しい!
(お昼を食べなかったせいか?)もう一杯お代わりしたい感じもしたがこらえる。
家に帰って、やはりちょっと食べたりないので、ぶどうパンを食べてしまう。(´;ω;`)ウゥゥ


ちょっと断捨離

ベランダで洗濯物を干していると、(海棠はもうすっかり終わってしまったが)ハナミズキが咲きだした。
190416我が家のハナミヅキ

あまり面倒を見てやれないのに、偉いものだ。

私も、断捨離でもがんばろうかな。

クローゼットの奥に、全く開けない箱がある。
驚くことに、風呂敷がどっさり。(世逃げよう?)
4~50枚はある。@@
取りあえず、半分ほど捨てる。

そして又、手拭いもどっさり。
こっちは勿論風呂敷の上を行く枚数。
布巾にもなるし~、なんて考えると。。。あ、それがダメなのだ。
一応、箱に入るだけ残し、捨てる。

ハンカチも、包装されたまま出てくる。
(以前、知人に差し上げたり、家の中の便利グッズに使ったり、整理したのだが。。。)

何だかくたびれた。

(買いものの予定はのだが、)デパートでバーゲンをやっているので、出かける。
“断捨離をしているのだから、買わないよ。”と自分自身に言い聞かせ、カキ氷を食べる。@@
天文館むじゃきのストリベリー白熊。^^
190416天文館むじゃきのストロベリー白熊

「コンデンスミルクの追加出来ますので、言ってください。」と言われたが。。。
こらえて、こらえて。\(◎o◎)/!

いつも食べ過ぎ

朝食を食べていたら、歯が取れた。@@
奥歯に被せてあった、金が取れたのだ。

因みに測ってみたら、2g。(たぶん18金だと思う。)
あと3本同じ状態にあるから、合わせて8gの金が口の中にあるわけだ。
お金に困ったら、売れるかな?@@

そんなことは言っていられない。歯医者に電話する。
時間が経たないうちにくっつけた方が良いと言うことで、早速歯医者に行く。
思いのほか簡単につけてくれる。
教訓:何でも早く処置した方が良い。

で、地方選も、期日前投票に行く。
期日前投票なのに、沢山の人が来ている。
(投票日に用があるのか?、私と同じで、せっかちな人が多いのか?)

折角出かけてきたのだから、お昼は勿論外食。
ビーガンレストンへ入って、サンドイッチを注文する。
190415アインソフフソアのサンドイッチ

天然酵母のパンに、フレッシュ野菜たっぷりの分厚いサンドイッチ。
崩れないように?紙で巻いてある。
思わず、「これ齧って食べていいのですか?」と、聞いてしまう。

半分持ち帰りたいほどの量を、無理して食べる。
満腹。
どうして、いつも食べすぎになるのか?
加齢で少食になったのか?

神楽坂へ

外食は、野菜を食べるように心がけよう。
ん、我乍ら良い考えだ。

神楽坂のサラダ専門店へ向かう。
え~と。。。探すことが出来ない。道を間違えたかな?
路地裏をぐるぐる歩いていると、楽しそうなお店がある。
「ふくねこ堂」
着物とか雑貨、猫のものが置かれている。
190414神楽坂ふくねこ堂

多分、自分の夢の実現のために始めたお店だろう。
ちょっとうらやましい感じがする。

サラダのお店が見つからなかったので、秋田比内鳥のお店“あべや”に入る。
190414秋田比内地鶏あべや

焼き鳥を食べようと思ったのだが、お昼はやってなくて、ランチメニューはどれも親子丼(+α)だ。
“極上親子丼と鳥わさ御膳”を注文する。ご飯少な目で。
(内容は、極上親子丼、鳥わさ、小鉢2種、秋田美人豆腐、ガラスープ。)
190414あべやの親子丼

鳥が炙ってあるのか?燻製になっているのか?美味しい。

鳥ワサも、久々に食べるが美味しい。
190414あべやの鳥ワサ

ご飯を減らしてもらったのだが、まだ多すぎたようだ。でも無理して全部食べる。@@

ところで、隣に座った若い女性二人組が、私と同じようなメニューを注文して食べていた。
違うところは、鳥ワサが稲庭うどんだ。勿論、親子丼のご飯も普通盛り。
若いと言うことは素晴らしいな~。Σ(゚д゚|||)


久しぶりの銀座

久しぶりに銀座へ。
銀座のビルは、建て替えの時期に来ているので、あちこち工事が行われている。

久しぶりにランチを食べようと思っていた、老舗トンカツ屋の“梅林”も、ビルの建て替えで仮店舗に引っ越し営業していた。
190413梅林仮営業所

それでも、(ランチ時間は過ぎていたのに)やはり並んでいる。
(美味しいお店は、皆よく知っている。)

注文したのは、“ミックス定食”。ご飯は少な目で。
(ミックスだから)カツは小さいが、ちょっと変わって肉団子が付いている。(この肉だんごも妙に美味しい。)
190413梅林のミックス定食

勿論、全て完食。(ちょっと食べすぎかな~?^^)

お腹いっぱいで、銀ブラ。
銀座7丁目の路地裏にある、豊岩稲荷へちょっとお参り。
190413豊岩稲荷神社入口

昼なお暗いビルの谷間、人一人しか通れない通路にあるのだが、この神社かなり有名とのこと。
ひっきりなしに、お参りする人があとを絶たない。
(急いで撮ったからボケた。)
190413豊岩稲荷神社本殿

表通りに出ると、和菓子の“源吉兆庵”で、兜飾りを展示をしているというので寄る。
部屋の入り口を入ると、吊るし飾りがお出迎え。
190413源吉兆庵の吊るし飾り

一つ一つを見ると、五月人形の飾りだ。
190413源吉兆庵の吊るし飾り拡大

奥に、立派な兜飾りがあった。
190413源吉兆庵の兜飾り

天井には鯉のぼりが泳いでいる。
190413源吉兆庵の鯉のぼり

帰りに店先で、お菓子を買う。
和風ゼリー(びわ・ブルーベリー)と、柏餅を買う。
190413源吉兆庵のお菓子

今日も柏餅が食べられる。^^

カロリーの低いのは?

昨日、注文しておいたラックが届いた。
自分で組み立てなければいけないのだが、手が痛いから放っておいた。

今日は、手の痛みが少ないので、組み立てる。
昔なら、ちょこちょこっと30分もあったら組立られたのだが、ま~時間がかかること、朝からお昼を過ぎるまでかかった。

散歩もしなければいけないし、お昼も食べないと。。。

ブラブラとデパートの催事場へ行く。
イートインに、“王鶴”長崎ちゃんぽんのお店が出ている。
昨日、リンガーハットで皿うどんを食べたばかりなのだが、本場のは美味しいだろう。

「チャンポンと皿うどんと、どちらがカロリーが低いですか?」
「皿うどんは麺を揚げてあるから。。。ちゃんぽんの方が低いでしょう。」
それを聞いて、チャンポンを注文する。
(チャーハンもあるのだが、チャーハンの方がカロリーが高いだろう。)
190412長崎大鶴のチャンポン

当たり前だが、リンガーハットとは見た目が違う。
スープが優しい味がする。麺も、初めての食感だ。
この甘さは、キャベツから出ているのだろうか?美味しい。
残さず全部食べる。

お店を出ると、小城羊羹を売っている店がある。
あ、これ私好き。美味しそ~。@@
思わず手が出る。^^
190412小城羊羹

長居はダメだ。どんどん買いそう。

ところが、会場を出て、お菓子売り場を通って出口に向かうと、柏餅が目に入ってしまう。
母へのお土産(お供え)、と心で言いながら買ってしまう。
(食べるのは私に決まっているのに。。。)
190412柏餅

右から、つぶあん、味噌あん、こしあんだ。
(因みに、粒あんが一番カロリーが高いそうだ。)

血圧が下がったというけれど

診療所へ行く。
大病院よりかなり空いているのだが。。。今日は5人も待っている。全員女性。
(男性より女性の方が、通院する人は多いのだろうか?)

「今日は、先週より(血圧が)下がったね。」
「あら、良かった。」
下がったと言っても、165だったのが155になったので、依然高いことに間違いはない。
(それに心肥大だから、血圧が高くては困るのだが。)
「これなら、(降圧剤を)先週と同じにしておくね。」
「はい。」
「来週も来るでしょ。」
(薬は、2週間分出ているのだが、血圧だけでも測りに来いと言うことだ。)
「はい。」

ついでにランチを食べて帰ろう。
リンガーハットへ寄って、野菜たっぷり皿うどん(ミニ)と、餃子を食べる。
190411リンガーハットの皿うどん&餃子

やさいタップリも良いし、餃子もさっぱりした感じ。
普通の中華より、カロリーが少ないだろう。

家に帰って、カロリーを見る。
合わせて590カロリーほどあるようだ。
となると、3時間半近く歩かなければならないようだが。。。あ~そりゃ無理だ。
また、体重を測れば太っているのだろう。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR