FC2ブログ
   
04
4
   

体組織計

何てことだ、この寒さ。雨も降っているではないか。

これでは、出かけられない。
ま、腰も痛いからどうせ出かける気もないのだが。

数日前に買った“体組成計”の設定をする。
(最近の器機は設定が面倒くさい。なんでもスマホと連動させるため、あれもこれも出来るように、ああしろこうしろと命令される。)

早速測ってみる。
わお~、数値が項目全てにおいて高い。 低いのは骨量だけだ。@@
え?高いと言っても、高いランクがある。高い①、高い②、高い③。
お~、最高級のランク、高い③がずらりと並ぶ。(´;ω;`)ウゥゥ

今日のお昼は何にしよう?
手も痛いし、手間のかからない“ペヤングソース焼きそば”を食べようか?
190410ペヤングソース焼きそば

“ペヤングソース焼きそば”は好きだが。。。544Kカロリーもある。
これを食べたら、今日の基礎カロリーは終わりだ。もう夕飯は食べれない。。。(と、体組織計が言っている。@@)

この体組織計、ストレスのもとにならないだろうか?健康に役立つだろうか?@@

リウマチ通院

今日はリウマチの通院日。
血液検査があるから、朝食は抜きで出かける。

検査が終わって、診察までの待ち時間に、病院のレストランで朝食を食べる。
もう何年も朝食のメニューは変わらない。 モーニングセットかパンケーキの2種類だ。
今日は、モーニングセット。
190409山の上モーニング

予約時間を、そう待たないで診察の順番がまわってくる。
「調子はどうですか?」
「天気の変動のせいか、あちこち節々が痛くて。。。」
「ま、そうですね。 血液検査の結果では、そう悪くはなってないのです。尿酸値は高いですが。。。」

「先日の骨量検査の結果は、73%ですね。ま、70%を切ると困るのですが、これ位なら歳相応でしょ。薬が功を奏しているのでしょう。」
「レントゲンの方は、これ、心肥大なので高血圧には気を付けてください。」
(高血圧の薬は、家の近くの診療所でもらっているのだが。。。)
「腰の骨は。。。前回とあまり変わってないですね。痛いのは変形しているから。。。加齢ですね。」
(加齢か。。。)
「手のここ(第3関節)の痛みが、続いているのですが。」
「これも、変形しているので。。。」
あ~あ、諸悪の根源は加齢と変形か?

薬が出るまでには、かなりの時間がかかる。
病院がやっているうちに戻ればいいから。。。ランチを食べるためにも、散歩に出る。@@

神田明神が新しく綺麗になったというので行く。
隨神門は、変わっていないようだが。
190409神田明神

門をくぐると、左側に4階(地下1階)建ての文化交流館が、デンと建っている。
早速中に入ってみると、今までとは全く違う様相にビックリ。
190409神田明神江戸っ子カフェ

思わず、カフェ江戸っ子で“黒胡麻ぜんざいと抹茶”をいただく。
(黒胡麻と黒豆、クルミも入っていて、健康に良さそうだ。@@)
190409神田明神江戸っ子カフェ黒胡麻善哉抹茶

中をブラブラ見ていると、神社声援(ジンジャーエール)が売られている。
(おやじギャグ?)
190409神田明神ジンジャーエール

合格祈願、平癒祈願、必勝祈願のお守りとして、『心願成就のお祓いをすませた、ありがた~いジンジャーエール』と書かれている。
溺れる者藁おも掴じゃないけど、これ流行りそ~。

会館を出て裏に回ってみると、歴史を感じるカフェがある。
190409神田明神裏カフェ井政

千代田区有形文化財の遠藤家旧店舗・住宅主屋をカフェとして営業しているそうな。
次回はここに入ってみよう。

行きはよいよい、病院まで戻るのはえらいこっちゃ。
途中で2軒、お茶をする。

お釈迦様の生まれた日

今日4月8日は、“忠犬ハチ公の日”だとTVで言っている。
そうなのか。。。私が4月8日で思い浮かべるのは、“はなまつりの日”だ。

そうだ、鬼子母神へ出かけてみよう。
都電の鬼子母神駅から、鬼子母神堂への道は、ケヤキ並木だ。
道は石畳で、静かで落ち着いた道だ。(人通りも少ない。)
190408鬼子母神参道

境内の“川口屋”(創業1781年の駄菓子屋)は、今日は閉まっている。残念。
190408鬼子母神の川口屋

鬼子母神堂の看板(と言うのかな?)には、鬼の字に角はない。
190408鬼子母神には角はない

そして、はな祭り(灌仏会・お釈迦様が生まれた日)なので、お釈迦様の像が置かれている。
190408鬼子母神の花祭り

(よく見ると)お釈迦様に、甘茶をかけるべく、柄杓が置かれている。
なので、私もお釈迦さまの頭に甘茶をかける。
(お釈迦様は、生まれた時に天と地を指さしていたそうだ。)
190408鬼子母神お釈迦様

御札所の前では、甘茶を茶碗に入れて配ってくれている。
190408鬼子母神で甘茶

お参りが済むと、私にも神社の方が甘茶を入れてくれたので頂く。

「甘茶って、甘いのですね。」
「甘草からできているのですよ。」
(甘草は漢方薬にも使われる、甘味のある植物だ。)
そして、飲み終わると、「小さなペットボトルがありますので、宜しかったらお持ち帰りになりませんか?お家の方にも。。。」と言ってくれるので、持ち帰ることにする。
190408鬼子母神の甘茶

2時を過ぎているが、お昼を食べていない。
で、お蕎麦屋に入り、とろろ蕎麦を注文する。
「とろろ蕎麦には、無料でご飯をお付け出来ますが。。。」と言われる。
止めようか?ごはんにとろろをかけたら美味しいかも?と迷う。
(お腹が空いていたこともあって)結局、量を減らしてつけてもらう。
190408すみ多のとろろ蕎麦

やはり、ご飯は余計だった。
のろのろと歩きだすと、雨が降りだした。
傘は持っているけど、ささないで帰る。


上野公園へ

今日は、家の近くでランチを食べたい気分なのだが。。。
日曜、休日は、殆どのお店がお休みだ。

仕方がないから、ブラブラと家を出る。
どうせ家を出たのだから、今年最後のお花見にでも行こうか?

今年は、上野の山へ行ってないから。。。
上野駅で降りると、パンダがお出迎え?
190407上の駅構内のパンダ

上野駅にはよく来るが、こんなにまじまじ見るのは初めてだ。

駅をでて、ランチを食べるべく、上野公園へ向かって歩く。
何処もここも、行列している。 お昼はとっくに過ぎているのに。。。

比較的行列の少ない“やさい家めい”に入る。
お店の入り口、座ったカウンターの上にも“さくら御膳”が紹介されている。
190407やさい家めいの桜御膳内容

勿論、これを注文する。 (桜餅までついている。^^)
190407やさい家めいの桜御膳

目もお腹も満足して、公園内へ。

西郷さんの銅像の後ろに、彰義隊のお墓が。
(ここは上野戦争の場所であり、彰義隊が荼毘に付された場所でもあるそうだ。)
190407上の公園彰義隊の墓

清水観音堂の傍には、歌川広重が『名所江戸百景』で描いた月の松が。
190407上の公園月の松

でも、桜はもう散りだしている。
190407上の公園桜は散りだしている

190407上の公園桜は散りだしている2

それでも、桜の下で宴会をする人々は多い。
190407上の公園まだお花見をする人

公園内へ入ったばかりなのだが、もう疲れた。
どこかのグループに入って、休みたい気分だが。。。@@^^
早々に帰る。

お花味

昨日茹でた筍を、ゆで汁の中に浸したままにして置いた。
(洗ってしまうより、その方があく取のためにも良いようだ。)

出汁とほんの少しの味醂と、お醤油を1滴ほど入れて煮る。(シンプル イズ ベストだ。)
190406筍の煮物

お醤油を入れないから、色も綺麗だし、筍そのものの味が生きている。
筍が良いからか、茹で方が良かったのか、とっても美味しい。
筍が、ホクホクしている感じだ。 満足満足。

久しぶりに、粗大ゴミ(5件)を断捨離する。
粗大ゴミ置場に出して、ゴミ券を買いに行っている間に、1つなくなる。
持って行った人がいるようだ。(ま、リサイクルで使ってくれる人がいるならそれも良いだろう。)

お花見がてら、散歩に出ればよいと思うのだが。。。
遠くへ出かけるのは面倒くさいから、「お花見」ではなく、「お花味」に出かける。@@
そう、桜あんみつを食べに。@@
190406桜あんみつ

アイスクリームの中にも、蜜の中にも桜が入っている。
「お花味」って、美味しい!^^

ニラレバと餃子で元気に?

昨日は風邪をひいたのか、1日中起きられなくて。。。
今日の、お昼近くまで寝ていた。

お昼ごろ、マンションの友人から電話が来て起きる。
話が済んで、餃子を食べに行くというので、一緒に出掛けることにする。

友人は、八宝菜のあんかけ定食と餃子を注文。
私は、少しでも元気が出るかもと、ニラレバと餃子にする。
190405ニラレバ&餃子

餃子は、もっと多く注文しても食べられたかな?^^

ちょっと元気が出たようなので、食料を買うべくスーパーへ寄る。
筍が目に入ったので買う。
190405筍

早速家に帰って茹でる。
500gほどだったので、茹であがるには、1時間以上必要だ。
調理して食べるのは明日だ。
あ~した元気にな~れ!@@ 

丼ぶりに入った葱おろし蕎麦

“今日は洗濯日和”だとTVが言っている。
ならばと、洗濯物を干す。

ベランダの海棠は満開だ。
190403我が家の海棠

ヘリオトロープも、“ミルク”はもう終わりだが、“エレガンス”が良い香りを漂わせている。
190403ヘリオトロープエレガンス

お花見はこれでいいか?
出かけるにしては寒いから。

先日らい痛さが続いている膝は、座ったり寝たりしている時より、立っている方が痛くない。
これ幸いと、買い物に出る。

買い物のついでに、初めて入る蕎麦屋、和楽庵で“九条葱おろし蕎麦”を食べる。
想像していたのとは全く違う。
平べったい器に入っているものと思ったのだが。。。(冷たいお蕎麦なのに)丼ぶりに入っている。
190403和楽庵の九条葱おろし蕎麦

お蕎麦の量も多いし、揚げたお餅まで入ってい る。
お蕎麦自体は手打ちで美味しいのだが、食べすぎだ。

ところが、近くに座った女性二人の常連さん(?)は、ランチセットを頼んでいる。
これが凄い、お蕎麦と天丼のセットだ。
思わず、全部食べるのか見てしまう。(゚д゚)!
負けた。

今日も食べ過ぎ

今日はカレーの日。
そう、友人とカレーを食べる日だ。
(友人が持ってきてくれた)中村屋のインドカレー、スパイシーチキンを温める。
190402カレー

見た目の色は甘そうなのだが、スパイシーとあるように、後味がピリッとくる。
サラダも量が多めなのだが、どちらもペロッと食べる。

昨日(大量に)買ってきた“じゃがポックル”をムシャムシャ。
手が止まらない。

そして又、(東大近くの三原堂と言うお店の)“大学最中”を。。。
「あら、懐かしいわね。」と言いながら、パクパク。
190402大学最中

これは、白インゲン、もう一つが小豆。

口は止まるところを知らない。

夕飯前に、友人は帰る。
で、私はちょっとお昼寝?
つまり、食っちゃ寝状態。
目が覚めたら11時だ。夜の。@@


食べすぎだと言うのに。。。

昨日から引き続きお腹がいっぱいで、何も食べる気にならない。
あ~、体重も増えているし、どうしよう。

取りあえず散歩に出るが、寒い。
一先ず、デパートに入り温まる。
丁度、北海道うまいもの展が開催されていたので覗く。
イートインのハンバーグ、パスタ、お寿司、。。。どれもこれも美味しそうだ。
しかし、食べないことにする。(´;ω;`)ウゥゥ

せめて、(自分への)お土産だけでも買おう。^^
美味しいじゃがポックル、北海道限定のインスタント焼きそばを買う。(すぐ食べなくても日持ちがするから。)
190401北海道展のじゃがぽっくると焼きそば

見ているだけで、お昼が過ぎて行く。

家に帰ろうと歩きだすが、やっぱり何か食べたい。
食べ過ぎないように、(あまり好きでは無い)讃岐うどん屋へ入り、ハーブ豚カレーうどんを注文する。
「無料でご飯を御付け出来ますが。。。」
「いりません。」(食べ過ぎないようにと思っているのに、とんでもないことだ。)
190401森やのハーブ豚カレーうどん

しかし、このうどん(美味しかったのだろう)残すことなく全部食べてしまう。 (〃艸〃)ムフッ

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR