FC2ブログ
   
04
4
   

リウマチ通院

今日はリウマチの通院日。
血液検査があるから、朝食は抜きで出かける。

検査が終わって、診察までの待ち時間に、病院のレストランで朝食を食べる。
もう何年も朝食のメニューは変わらない。 モーニングセットかパンケーキの2種類だ。
今日は、モーニングセット。
190409山の上モーニング

予約時間を、そう待たないで診察の順番がまわってくる。
「調子はどうですか?」
「天気の変動のせいか、あちこち節々が痛くて。。。」
「ま、そうですね。 血液検査の結果では、そう悪くはなってないのです。尿酸値は高いですが。。。」

「先日の骨量検査の結果は、73%ですね。ま、70%を切ると困るのですが、これ位なら歳相応でしょ。薬が功を奏しているのでしょう。」
「レントゲンの方は、これ、心肥大なので高血圧には気を付けてください。」
(高血圧の薬は、家の近くの診療所でもらっているのだが。。。)
「腰の骨は。。。前回とあまり変わってないですね。痛いのは変形しているから。。。加齢ですね。」
(加齢か。。。)
「手のここ(第3関節)の痛みが、続いているのですが。」
「これも、変形しているので。。。」
あ~あ、諸悪の根源は加齢と変形か?

薬が出るまでには、かなりの時間がかかる。
病院がやっているうちに戻ればいいから。。。ランチを食べるためにも、散歩に出る。@@

神田明神が新しく綺麗になったというので行く。
隨神門は、変わっていないようだが。
190409神田明神

門をくぐると、左側に4階(地下1階)建ての文化交流館が、デンと建っている。
早速中に入ってみると、今までとは全く違う様相にビックリ。
190409神田明神江戸っ子カフェ

思わず、カフェ江戸っ子で“黒胡麻ぜんざいと抹茶”をいただく。
(黒胡麻と黒豆、クルミも入っていて、健康に良さそうだ。@@)
190409神田明神江戸っ子カフェ黒胡麻善哉抹茶

中をブラブラ見ていると、神社声援(ジンジャーエール)が売られている。
(おやじギャグ?)
190409神田明神ジンジャーエール

合格祈願、平癒祈願、必勝祈願のお守りとして、『心願成就のお祓いをすませた、ありがた~いジンジャーエール』と書かれている。
溺れる者藁おも掴じゃないけど、これ流行りそ~。

会館を出て裏に回ってみると、歴史を感じるカフェがある。
190409神田明神裏カフェ井政

千代田区有形文化財の遠藤家旧店舗・住宅主屋をカフェとして営業しているそうな。
次回はここに入ってみよう。

行きはよいよい、病院まで戻るのはえらいこっちゃ。
途中で2軒、お茶をする。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR