FC2ブログ
   
06
9
11
17
20
23
30
   

築地場外市場

昨日の、築地本願寺の続きは。。。

築地市場をブラブラ。
そんなに久しぶりではないのに、お店が随分変わった感じ。(勿論古くからのお店は沢山あるのだが。。。)

で、私が行こうと思っていたお店は、無い!2店舗あったのに、2店とも見当たらない。
潰れるわけはないと思うから、移転したのかな?

グルグルと歩いていたら、後ろで人が倒れた。@@
振り向くと、外国人環境客だ。
(昨日は暑かったから、脱水症状かな?)

「水、水」「救急車、救急車」と言う声が聞こえる。
近くのお店の人が、救急車をよ呼んだようだ。 そして店のおばさんが茶飲み茶碗に水を汲んで持って来る。

(その後どうなったか?)

私は、場外市場散歩を続ける。
と、面白いお店にぶつかる。
今の季節にクリスマスツリー?@@ そして、オーナメントのタワシ。@@
190628築地常陸屋料理道具店

中に入ってみると、あらら良い感じ。
私好みの料理道具がいっぱい。(料理もしないくせに。^^)
190628築地常陸屋料理道具店内

とお店の端に、“(大分県産)竹茶漉し”を発見。
190628築地常陸屋料理道具店で竹の茶漉しをを買う

これはぜひ欲しい、早速購入。

目的のお店は見つからなかったけど、竹茶漉しに満足満足。

築地本願寺ランチタイムコンサート

毎月最終金曜日は、築地本願寺でパイプオルガンの無料ランチタイムコンサートがある。
以前から知ってはいたのだが、行くのは初めて。

12時、築地本願寺の前に来ると、入口に「ランチタイムコンサート」の看板が見える。(柱にかかっている黒い看板)
190628築地本願寺

中に入ると、結構沢山の人が既に集まっている。
190628築地本願寺コンサート会場

今日のプログラムは、パラグアイの楽器アルパ(ハープの小さいもの)と、パイプオルガンのセッションだ。
(アルパは、中央柱の左にかすかに見える。)
曲目は、埴生の宿や涙そうそうと聴き慣れた曲から始まり、5曲ほど。
メインの、アルパの名曲「カスターダ」は、素敵な曲だ。(勿論聴くのは初めてだが。)

皆満足して会場を後にする。
190628築地本願寺コンサートパイプオルガン

後ろにパイプオルガンのパイプの部分が広がっている。(オルガンは、右下のところにあるのだが、人の陰になって見えない。)

会場を1時に出て、近くの(以前行ったことのある)ジゲでマグロカマ焼定食を食べる。
今日は、マグロカマ定食が売り切れと言うことで、マグロカマとお刺身定食にした。
190628築地ジゲのマグロカマお刺身定食

マグロカマ、これでも中だ。

お腹いっぱいになって、築地場外市場へ向かう。
(それは、また明日。)

民事訴訟最終通知書

今日は、食べリング&だべリングの日。
雨を心配したのだが、誰も雨に合わないで集合。(雨もメンバーが怖いからね。^^)

今日のお弁当は、ビビンバ。
サラダは勿論、今日の初めておかずは‘鶏やげんの塩焼きレモン添え’。
ゴマ団子もあるし、茄子味噌炒めあって、楽しいメニュー。
190627今日の食べリング会メニュー

おやつも、羊羹、ジャガスティックと申し分ない。@@

ストレス解消は、バッチグー。

帰りはと言うと、これまた雨が上がっている。
おばさん連中には、雨雲も恐れをなしたか?

メンバーを送って、ポストを覗くと、「民事訴訟最終通知書」と書かれた詐欺ハガキが入っている。
190627詐欺ハガキ(民事訴訟最終通知書)

ダメダメ、こんなハガキを送ってきても、おばさんメンバーの話題に上っているから。
ダベリングって本当に役に立つんだから。^^


また、コンビニの稲荷ずし

介護の担当者会で、ケアマネとかヘルパー派遣会社の人が来る。

私は、ヘルパーさんをお願いしている。
ヘルパーさんの業務内容も、「やってくれないこと」がいろいろあって、思うようにいかないことがままある。
だからだろう、最近では自費ヘルパーさんを頼んだり、御用聞きサービス業(便利屋)を依頼したりする高齢者が増えているという。

そして、近くのデイサービスが、フレイル(高齢者が介護を要する一歩手前の状態)施設に変わったと聞く。
勿論、要介護にならないようにすることは大事だとは思うが、これから益々介護を要する人が増えるだろうに、どうしてデイサービス施設を減らすのかな?

年金保険料を払っても将来年金では生活できないと言うが、介護保険料を払っても介護を受けられない時代になるのかな?

いろいろ話したが、ヘルパー派遣会社もボランティアでやっている訳ではない、商売だから。。。と感じる。

で、ランチは。^^
歩けるうちに外食しないと。@@
朝食はサラダだけしか食べてないので、定食系を食べたいのだが、ちょっと気分がダウンしたから、甘いものによう。
あづきと、抹茶アイスと、クリームの載ったワッフルにする。
190626あづきワッフル

(*`艸´)ウシシシ、甘いものは脳に優しい。

昨日に続き、夕食はコンビニの稲荷ずしを買う。
ファミマの稲荷ずしは3個入りだ。
190626ファミマ―の稲荷ずし

揚げの煮汁がタプタプしているけど、(私にとっては)味が濃い。

それと、セヴンイレブンのは2種。
五目いなり1個入りと、普通のは6個入りだ。(もう少し小包装があればいいのに。)
190626セヴンイレブンの稲荷ずし

五目いなりは、具材がゴロゴロと書いてあるが、ご飯も固まっているところがあった。
6個入りは。。。もうお腹がいっぱいになったので2個だけ食べる。
こちらは、ご飯は固まっていない。

包丁も鍋も使わないで味噌汁を作る。
お椀の中に味噌汁の素と、アーサをどっさり入れる。
190626アーサ入り味噌汁

アーサ(あおさ)は海の野菜、栄養があって美味しい。

デパートの屋上は空がいっぱい

今日は久しぶりに良い天気だ。
出かけなければ。
お天気が良いから、空が広がっているデパートの屋上でランチなんてのはどうだろうか?

良い考えだと思ったが、空が広がっていると言うことは。。。こうなる。
190625デパートの屋上ガラガラ

ま、何人か入るけどね。^^

折角来たのだから、なかのレストランじゃなく、ここで食べよう。
頑張ってうどんを食べることにする。

「かるかやうどんに大根おろしをトッピングしてください。」
「はい、温かいのにします?冷たいのにします?」
間髪を入れず、「冷たいのでお願いします。」と言う。
何と、大根おろしをワンサカと載せてくれる。
190625かるかやうどん

ここのお店のうどんは安くて美味しい。
(もう90年近く生きてきた)友人のお婆さんも「長年いろんなうどん屋さんへ行ったけど、このお店のうどんは美味しい」と言っていた。
そう長年食べて来たのだから、確かだろう。

うどんを食べ終える頃には、夜の(ビアガーデン)の準備が始まる。

コンビニの稲荷ずし

今日も雨だ。

雨の合間に、ランチを食べに出る。
先日行った魚丸へ行く。
少しづつだが、先日とはメニューが変わっている。(毎日食べる人は同じじゃ飽きちゃうからね。)
190624魚丸ランチメニュー

隣りの席に、おじさんとおばさんが座っている。(この店、高齢者にも人気があるようだ。)
おじさんは豚ロース生姜焼きと野菜コロッケ、おばさんは鮭の塩こうじ焼と厚揚げそぼろあんかけを食べている。
両方とも美味しそうだが、私は鶏の照り焼きチキンとアジフライを注文する。
190624魚丸照り焼きチキンと鯵フライ

ご飯とトン汁はおかわり自由で(税込)900円。お野菜も多いし、ちょっと良い感じだ。
おかわりをしなくても、十分満腹。

お店を出ると、又雨が降りそうなので急いで帰ることにする。
夕飯も何か買って帰った方が良さそうだ。
そうだ、きたあかりさんが教えてくれた、ローソンの稲荷ずしを買うことにする。

あ、稲荷ずしと言っても、3種類もあるではないか。(五目、もち麦入ごま生姜、わさび)
どれが美味しいのかな? いいや、3種類買おう。^^
190624ローソンの稲荷ずし

 コンビニで稲荷ずしを買うのは初めてだけど、スーパーより美味しいではないか。
このシュリンク包装が良いのかな? 夕方まで置いたけどしっとりじゅわっとしている。
五目が一番好きかもしれない。(1個入りだけど。)



コンビニのスイーツ

今日は夏至だって言うけど。。 雨だから実感がわかない。

出かけるには傘が必要だから、散歩どころか、ランチも食べに出られない。
鍋も重いし、フライパンも重いし、薬缶まで重く感じる。
ペットボトルのドリンクを飲んで、冷凍のおにぎりを温める。
野菜も、プチトマトに胡瓜の丸かじりだ。
そして、究極は非常時用のビスケットを齧る。

ちっとも楽しくない。

夕方近くなって、霧雨になる。(傘がなくても大丈夫のようだ。)
チャンス!
近くのコンビニに行って、スイーツを買う。^^
190621セヴンイレヴンのスイーツ

抹茶のミルククレープ宇治抹茶と生チョコクリーム&ホイップ、どちらも新発売のシールが貼ってある。
ま、2つでいいかな。@@

ふふ、人生楽しくなくちゃね。^^


和食やでタイ料理

出かけたついでに、早目のランチを食べようと思う。
最近のランチは、1,000円前後が多いようだ。

何を食べようか?最近の傾向は?
おじさんサラリーマンが入って行く店に、真似をして入る。
そして、おじさんが注文した、マグロ丼&天ぷら定食を注文する。
190620マグロ丼&天ぷら定食

マグロ丼は、ご飯を少なくしてもらった。
天ぷらは、全て野菜。 納豆が付いているのが嬉しい。
ただ。。。丼ぶりが重たくて持てない。 

ふと気が付くと、若い女性の人はガバオライスを食べている。@@
え?このお店和食やではないの?
改めてメニューを見ると、焼き魚定食もある一方、日替わりで各国料理の定食もある。
ニーズに応えていかないと、やって行けないと言うことか?
でも、お味噌汁、ひじきの煮物、お漬物は、どの定食を注文しても同じについてくる。^^
ま、それも面白いじゃない。

カウンターの向こうで、板前さんがガバオライスを作る。
各国料理を作っていても、元気の良い対応で気持ちが良い。
板前さん=和食と決めつけるのは、もう古いのだろう。

おかず食べ放題@@

降圧剤が無くなったので、診療所へ行く。
前回血圧を測った時は良かったのですが。。。
(良いことは長く続かない?)
上の140は、私としては良い方なのだが、今度は下が、100を超えた。
結局、血管もぐ~たらになっちゃったようで。。。
「やだな、下の高いのが続くのも良くないんだよ。来週又測りに来て。。」と言われてしまう。

運動、運動。。。早速散歩に出る。 とか言っちゃって、ランチを食べにだけど。^^

久ぶりに冷麺はどうだろうか?
お酢と唐辛子、良さげ。@@^^

妻家房に入り、水冷麺を注文する。
(これにお酢をガバガバかける。^^)
190619妻家房の水冷麺

パンチャンは、セルフで食べ放題なのだが、ま、この程度で。。。
190619妻家房のパンチャン

食べ放題ならばと、パンチャンのお代わりをする。
190619妻家房のパンチャンおかわり

あらら、チャプチェとサラダがなくて、チヂミとプルコギが増えている。@@
やっぱり、食べ放題はダメだ。 自分の好きなものだけを食べ過ぎてしまう。
反省しているのか?私。


世の中の進歩についていけない

10年前のTVが、加齢のため、買い替えた。
新しいTVは凄~く進歩しているけど、古いTVに慣れている私には、使い勝手が良くない点もある。
いろいろ考えていると頭がぐじゃぐじゃになってくる。

ビックカメラに行き、カメラとTVを繋げるための一番簡単な方法を聞く。
(オバサンが買に来たからだろう)店員さんがとても親切だ。
いろんな方法を説明してくれて、(私としては一番簡単そうな)HDMIケーブルを買うことにする。

全く、段々世の中の進歩についていけなくなる。( ノД`)シクシク…

久しぶりにラーメンが食べたいな。。。
熊本桂花ラーメンへ入り、レモン塩ラーメンを注文する。
「それと、餃子を。。。8個じゃ多いかしら?4個にしようかしら。」
「そうですね、4個召しあがってみて足りなければ追加されたら如何でしょうか?」
(オバサンが、8個は多いと思ったのか?でも無理に売ろうとしない。)客の身になってくれて親切だ。
(この写真、餃子1個食べてしまってから3個になっている。@@)
190619桂林のレモンラーメン

麺がシャキシャキしていて美味しい。

レジに行くと、
「餃子4こで大丈夫でしたか?」と、聞いてくれる。
「ええ、8個じゃ多すぎたかもしれませんね。」「あと、私レモン好きなので、レモンの大盛りと言うのがあったら嬉しいかも。^^」
「ああなるほど、検討してみますね。」
いや~、この会話も感じよいではないか。

頭のぐじゃぐじゃは、ほぐれたようだ。 

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR