FC2ブログ
   
08
1
16
25
28
   

サッパリしたサンマ

昨日、きたあかりさんのブログ(きたあかり日記)を見ていたら、美味しそ~な“たまごサンド”が載っていた。
で、今日の朝食は、たまごサンドを作った。
190831オープンサンド卵

パンは、昨日買ってきたふわふわパン。
ゆで卵をみじん切りにして、マヨネーズと少しの辛しを入れた。
私が作ったとは思えないほど、美味し~い。^^
しかし、これ以外にも(冷蔵庫の)残り物を食べたので、満腹満腹。

今日は野菜の日(831)だというので、野菜を買いに出かける。
いつも食べている野菜ではつまらないので、あまり食卓に出てこない野菜を買う。
「すいません、これ、モロヘイヤって、ねばねばするんでしたっけ?どうやって食べればいいんですか?」
「切って、茹でて。。。、オクラと一緒に食べればいいんじゃない。」
「はい、ありがとう。」
(何語が喋りメーターがあがった。^^)

当然、買った野菜は夕食用。
ランチは外食をする。

中華屋とか、洋食関係のお店、そしてお寿司屋は混んでいる。
比較的空ているのが和食の店。
で、和食の店に入って、サンマ定食を食べる。
190831さんま定食

今獲れているサンマは小振りだから、この程度ならまあまあ大きい方だろう。
味は?さっぱりしている。@@ 脂がのってないということだ。^^
ご飯は五穀米を選んだが、残した。(そう、全部食べては食べ過ぎだ。)

持てるだけの野菜と言うことで、そんなに沢山買った訳ではないのに重たい。
散歩の疲れも出て、家に帰るとすぐ寝てしまう。
モロヘイヤは?明日。

引っ越し大名+オムレツランチ

散歩をするにも雨が降っている。
デパートでも行って、ぶらぶら歩けば運動になるのだろうが、デパートまで行くにも億劫だ。

で、近場で映画を見ることにする。
何を見ようか。。。
今日のスケジュール表を見ながら、考える。
どの映画も、結構空席があるようだ。
で、“引っ越し大名”を見ることにする。
190830引っ越し大名ポスター

チケットの自販機も、もう使い慣れた。^^
タッチパネルで、見る映画のタイトル?時間帯?希望の席?チケットの種類?支払い方法?などポンポンポンと押す。
190830映画チケット自販機

待ち時間で、早目のランチを食べる。
いつも行列している(だから未だ入ったことのない)「ESPRESSO D WORKS (EDW)」に行列がないので入る。

カウンター席に座ると、ペンケースのようなものが置いてある。
ちょっと失礼して開けてみると、カトラリーケースだ。面白い。
190830EDWペンケースのようなナイフフォークスプーン入れ

お店の人の勧めで、オムレツランチを注文する。
最初はサラダ。
190830EDWオムレツランチのサラダ

そして、ふわふわの(ワンハンドレッド)食パンとトリフのかかったオムレツ、そしてジンジャーエールだ。
(写真では見にくいのだが、ジンジャーエールのストローがステンレス製だ。)
190830EDWオムレツランチ

美味しくて、お洒落なお店。行列する理由が分かった。

そして、このふわふわ食パンだけを買う人の列も、いつもは凄いのだが、何故か今日は少ない。
お土産に1本買って、預かってもらい、映画を見る。

映画を見終わったら、パンを忘れるのではないかな?と心配したが、ちゃんと持ち帰る。^^
190830EDW食パン

自動精算機

昨日は腰が痛くて、1日中家で寝ている。

1日外に出ないと、TVばかり見ている。
で、TVによると、最近、(電車の)切符の買い方が分からない人が増えていると言う。
少し前は、公衆電話のかけ方が分からなくて、災害時困るという話も出ていた。

私は、電車の切符の買い方、公衆電話のかけ方は分かるが。。。
買いものに出かけて、自動精算機での支払いで、困ったことになった。

買いたいものを持ってレジに行く。
「xx番機械で、お支払いください。」と言われる。
現金で払うことにして、“現金支払い”ボタンを押す。
そこまでは良かったのだが。。。
お札を入れるところに、コインを入れてしまった。@@
“戻す”ボタンを押しても、何の反応もない。
“取消”ボタンを押しても、何の反応もない。
困った。

「すみません。お札を入れるところに、コインを入れてしまったのですが、“戻すボタン”も“取消”ボタンも効かないのですが。。。」と店員に声をかける。
結局、鍵かなんかで機械を開けなければ、ダメだとのこと。
そして、そのカギは経理担当の人を呼ばないとダメだという。

ま、入れ間違えた私が悪いのだが、この機械も不出来だ。
お札を入れるところには、コインは入らないようにすべきだ。
(間違える人もいるだろうから)間違えた時は、“戻す”ボタン、“取消”ボタンが対応できるように設計するべきだ。
などど、自分のことは棚に上げて、(その場で対応できない)店員にも一言グチを言う。

他にも、このお店で買おうと思っていたものがあるのだけれど、買うのを止める。(別のお店で買おう。)

イライラしている時は、何かを食べればおさまる?@@

時間は昼時だが、何処のお店も空いている。
和食を食べることにして、“うまや”に入る。

メニューの最初に載っているのは、“市川猿之助の楽屋めし”だ。
190829赤坂うまやメニュー

周りを見ると、おばちゃん達は、この楽屋めしを食べている人が多い。
で、私も真似をする。^^
190829赤坂うまや市川猿之助の楽屋飯

ん?お味噌汁がぬるい。楽屋で食べるには、熱いのは良くないのかな?
(私にしてみれば)ご飯は柔らかい。役者は、楽屋では柔らかいご飯を食べるのかな?

私は、歌舞伎役者のことは全く分からないが、こういうものなのかな?

お墓参りへ

今日は、母の命日なので、朝早く家を出て(朝のうちの方が涼しいだろうと思い)、お墓参りに行く。
早く着き過ぎたので、(いつも買う)花屋が未だ開いてない。

これ幸いと、(朝食を食べないで家を出たから)モーニングを食べることにする。
有名なカヤバ珈琲へ行く。
190827カヤバコーヒー

ん?二階の出窓の手すりが新しくなったような気がするが。。。
店内に入ると、一部変化がある。
(歴史のある建物だから、早々極端なリノべは出来ないのだろうが。。。)

席に座ると、水と一緒にこんなものが出てくる。
なんだこれ?
190827カヤバコーヒーのおしぼり

面白いことを考えたものだ、おしぼりだ。(洒落ている。)

そして、人気の、玉子サンドのモーニングセットを注文する。
190827カヤバコーヒーのモーニング

玉子サンドの味は変わっていない。美味しい~。

サンドイッチを食べていると、2階席(畳に丸テーブル)から、外国人がぞろぞろと降りてくる。
外国の人は、ガイドブックを見てくるのだろうか?
良く知っている。朝から営業していることも、2階席が畳になっていることも。

お寺へ行くと、いつもと違う人が出てくる。(一度も見たことのない人だ。。。)
お線香をお願いすると、束ねてあったお線香をバラバラにして火をつけてくれた。@@
(何でバラしちゃったのかな。。。?今まで、こんなの初めてだ。)

2束分をバラバラにしたから、お墓まで持って行くのも大変。風もあって、炎も出る。
お墓のお線香立てに、お線香を立てようとすると、バラバラだから立てられない。(ちょっと火傷をする。)
(お線香を横置きに出来るお墓も、何軒かはあるのだが、殆どが我が家のタイプ。)
どうやって立てろと言うのだろうか?
奮闘したが、無理。(もうこれ以上、火傷はしたくない。)
墓石に、適当に置かざるを得なかった。( ノД`)シクシク…

あの人は、バラシてあげた方が親切だと思ったのだろうが。。。

秋が来る、値上げも来る

寒い!と思って、朝早く目が覚める。(クーラーが点けっぱなしだからだ。)
まだ起きるには早すぎるから、又寝る。

今度は、蝉の声がうるさくて目が覚める。(ちょっとね過ぎた。)
ベランダを見ると、洗濯物干しに蝉がとまっている。
(木じゃなくて、何でこんなところににとまるのだろう?)
190826物干し竿に蝉

炎天下に出し放しにしていた欄が咲いた。(2~3日前は蕾だった。)
190826蘭が咲いた

虫も花も、生活環境を変えたのか?

朝食は、お盆の時のお饅頭(冷凍しておいた)を、レンジで温めて食べることにする。(勿体ないからね。)
(温めすぎたのか?)あの時のお饅頭とは、別物になってしまった。
190826解凍した薄皮饅頭

薄皮饅頭だったので、皮は破れ、あんこが見えている。@@
でも、まあまあ美味しく食べれた。

お昼は、先日行った“肉バル”へ行く。(6,000語話そうと?)
何と閉まっている。もうつぶれちゃったのだろうか?

じゃ、何処へ行こうか?ブラブラと歩きだす。
あちこちでビルを建てている。(消費税が上がる前に建てようとしているのだろうか?)
衣類屋さんのウィンドウに飾ってあるのは、何処も冬物だ。
そう言えば、もうダウンジャケットが売れに売れているという。(これも消費税対策なのか?)

外食の食べだめは出来ないよね~。
ランチ・オール980円と言う炭火焼きバルに入る。
(炭火焼バルと言っても、ランチはカレーとかドリアなど。。。)
その中に、数量限定のローストビーフ丼があったので注文する。
190826ローストビーフ丼

これも、サラダ・ドリンク付きで980円だ。(10月からはいくらになるのだろうか?)

おやつのマイクロクロワッサンをぶら下げて帰る。

昼寝をしてしまったので、おやつを食べそびれた。
で、夕飯に回す。@@
190826マイクロワッサン

ノンアルに、マイクロクロワッサンて、結構いける。^^

朝も夜もトンカツ

朝食は、トンカツ。(朝から元気が出る?^^)
190823味噌漬け豚肉のトンカツ

味噌漬けの豚肉に、ラク揚げパン粉(小麦粉も、卵を使わない)をまぶして、揚げ焼きにした。
(味噌漬けなので、ソースも味噌ソースをかける。)

元気が出たので?^^友人と出かける。
帰ってきたのは夕方。
あちこちで、お祭りをやっている。
夕飯は、お祭りの屋台で、焼きそばとかタコ焼きを食べたいな~と思ったのだが。。。
結局入ったのは、トンカツ屋。@@
朝食も夕食もカツ。?
ちょっと考えて、ミックスフライにする。(一口カツが付いているけど。^^)
190823和幸のミックスフライ

今日はきっと、カロリーオーバーだろう。
それに、“ノンアルコールビールと言えども、カロリーはある”よね。
あ~あ。

おっさんずラブを見に

朝TVを見ていたら、『おっさんずラブ』の劇場版が今日から公開になると言っている。
じゃ、見に行こう!(決断が早い。^^)

洗濯物をお風呂場に干して、そそくさと出かける。
チケット売り場は、殆ど行列をしていない。
190822上の階から見たチケット売り場
(上の階から見たチケット売り場)

空席状態を見ると、予想に反して空いているような感じがする。
20分後に始まる時間帯にも空席があるが、食事もしなければならないし。。。(腹が減っては戦は出来ぬ?@@)
その後の時間帯のチケットを買って、ご飯を食べに外へ出る。

イタメシ屋に入って、ピザを注文する。
190822二食ピザ

でっかい!
ランチ価格で安いのだが、(流石の私も)大きくて食べきれない。@@
見かねた?店員が、「テイクアウトにお包みしましょうか?」と、聞いてくれる。
しかし、これから映画を見に行くのに、ぶら下げて歩くのは嫌だし。。。折角言ってくれたのだが断る。

観客は、若い女性のグループと、若いペアの人が多いようだ。
おばさんは?あまり見かけない。^^

ま、楽に見られて面白い。

食欲は負けない!

今朝は涼しいようだ。
遅い朝食を食べようとしていたら、高校時代のクラスメートから電話が来る。
もう、15年以上ぶりだ。
「元気?」
「ん、まあまあ生きている。」
「今度クラス会があるんだけと、来れるようだったら来ない?」「もうずっと参加してないし。」
「わ~、久しぶりだから行きたいけど、何処でやるの?」
「柴又、帝釈天へお参りして、ウナギを食べるの。」
「行きたいけど、あそこ参道が長いのよね。」
「でも、ゆっくり歩けばいいじゃない。」「後ろの方で一緒に歩くから。」
「うん、ありがとう。それにウナギ嫌いだし。」
「あ、天ぷらもあるから大丈夫。」
「久しぶりに参加したいな。」
「ん、ダメだったら連絡くれればいいから、行こうよ。参加にしておくから。」
友人は一生懸命誘ってくれる。有難いことだ。
最近では、クラス会の参加者は、10数名ほどになってしまったそうだ。亡くなった人も5~6名以上はいるらしい。

で、長々と電話をしていて(もう1件電話があって)、朝食を食べそびれた。

今日は、お弁当&マージャンの日。
お昼前、友人がお弁当を買ってきてくれる。
で、今日のランチはこれ。
190822今日のお弁当会

かなりの量なのだが、(朝食を食べてないせいもあってか)あてがいぶちを全部食べる。@@

半チャン終わって、おやつタイム。
これまた、大量のお菓子を食べる食べる。^^
マ-ジャンは負けても、食欲は負けない。^^

二度寝

最近腰が痛い。
昨夜は、湿布薬を貼らないで寝たら、夜中に痛くなって、貼る。

少しうつらうつらして来たら、消防自動車のサイレンの音が凄い。1台ではない、何台だろう。。。
サイレンの音だけならいいのだが、どうも近くでサイレンの音が止まる。
(火事は)近くかな~?
起きようと思うが眠たいし、起きられない。

そのうち夜が明けてしまう。
まだ早いのだが、朝食を食べて、又寝てしまう。

次に起きたのは、10時近くだ。
朝ごはんを食べよう。
お腹がいっぱいだし、何を食べようか?と考えて気が付く、さっき起きた時に朝ごはんは食べている。呆けた。(´;ω;`)ウッ…

ベランダのハナミズキに目をやる。
瀕死の状態は変わらないのだが、よく見ると、花芽が付いているようだ。
190821ハナミズキの蕾?

この花芽は、今後どういう運命にあるのだろうか?

一方で、蘭の蕾が出ている。
大分前に花後終わったので、2~3節残して切り、外に出して置いたのだ。
蘭は、暑ければ暑いほど良いのかな~?
190821蘭の蕾

降圧剤が切れたので、診療所へ行く。
「あれ、今日は高いよ。156/98だ。」
「あらら、そう言えば、今朝2度寝をしたのが行けないのでしょうか?それに、お昼も食べてないからですかね?」
「ま、そう言うことにしておこうか。^^」「少し様子を見て、ミリ数を増やそうか?寒くなるしね。」
「それと、足の親指がしびれているというか、おかしいのですが。」
「両方とも?」
「ええ。」
「ああ。腰からきているんだよ。」
「そういえば、最近腰が痛くて。。。昨日は夜中に目が覚めました。」
「リウマチから、そういうことがあるんだよ。首とかもね。」「首は危ないからね。」
(そう言えば、リウマチの友人が、首を手術したことを聞いている。)

“身の回りの整理、断捨離頑張らねば”と思う。

ふと、人形のカナコちゃんをみると、うわ~、暑そう!
190821カナコちゃん冬

可哀想、可哀想。。。夏服を作ってあげなくちゃ。
取りあえず、上着と帽子を脱がす。 暑かったね、ごめんよ~。
190821カナコちゃん夏


6,000語話したかな?

朝起きると雨だ。
雨が降ると、何故か嬉しい今日この頃。@@

洗濯物を室内に干して、今月開店したばかりの肉バルへ行く。
「一人です。」
「いらっしゃいませ。カウンターで宜しいですか?」
「はい。」
今日のランチは2種類。 チキンとポークだ。
「どちらが良いですかね?」
「ポークの方が人気がありますが。。。」
「じゃ、ポークステーキでお願いします。」

「このお店、以前洋食屋さんでしたよね。」
「はい、有名なホテルでコックさんをしていた方です。」
「怪我をなさって、料理が出来なくなって。。。閉店せざるを得なくなったのですよ。」
(あら、知り合い?コックさんだから知っているのかな?)
理由はともあれ、その後にこのお店が開店したそうだ。

店長さん(だろう)いろいろ話しかけてくれる。
1日6,000語を話そうとしている私にはもってこいだ。^^

「お待たせしました。ポークステーキのオレンジソースです。」
(写真を撮るのを忘れて、一口食べてしまった。^^)
190820肉バルニクスのポークステーキ

オレンジの香りがして美味しい。
上に載っている白いのは、蕪のソース。(洒落ている。)
このランチ、スープ・ライス付きで850円(税込)と言うのは安い。

壁に貼ってある肉の部位についても聞いてみる。
190820肉バルニクスの肉の部位壁掛け

いろいろと教えてくれる。
で、更に聞いてみる。
「シャトーブリアンって、どこですか?」
「真ん中のここいら辺なのですが、1頭からほんの少ししか取れませんからね。」
「赤身で柔らかいんですよ。お箸で切れますからね。」

「。。。^^」

6,000語、話したかな?

ちょっと寄り道をして、スタバーに入る。
ここでも又、注文する前に聞いてみる。(面倒くさいおばさんだ。^^)
「フラペチーノを飲みたいのですが、何が良いですかね?」
「はい、今、期間限定で“抹茶青りんごフラペチーノ”がありますが、さっぱりしていますよ。」
「じゃ、それでお願いします。」

帰りに、「“抹茶青りんごフラペチーノ”美味しかったです。薦めてくれてありがとう。」と言う。
「良かったです。ありがとうございました。」と、店員もニコニコして言う。


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR