FC2ブログ
   
10
1
4
8
10
20
24
   

あんみつ椀の出番

仏壇に供えるお饅頭を買うため、家の近くのお饅頭屋さんに行く。
そうだ、あんみつも売っているだろうか?
(先日買ったあんみつ椀で、あんみつを食べたいのだが。。。)

「あんみつはありますか?」
「今は作ってないのです。夏場しか作ってなくて。。。あ、でも、あそこの〷店さんならあるかも?」と教えてくれる。
(親切だな~。)

行ってみると、あった。^^
抹茶寒天のあんみつと、豆かんを1つずつ買う。

賞味期限は明日までだから、あんみつは明日食べることにして、今日は豆かんを食べる。
191031豆寒天inあんみつ椀

器が大きいから、豆かんが少なく見えるけど、良い感じだ。
今までの普通の器に入れて食べるより、(あ、買ってきたプラの器でそのまま食べていた@@)美味しそうだし、上品な感じがする。
いや~、こうやって食べていると、まさしく“ヒュッゲな時間”を過ごせる。
大成功!

甘いものは別腹

降圧剤が無くなったので診療所へ行く。
血圧を測ってもらうと、156/89だ。
寒くなってきたからだろう、少し高い。
今月からミリ数を増やしているから、寒さに慣れれば、もう少しよくなるだろうと前向き(@@)に考える。

やらなければならないことは、出来るうちにやらないと。。
少し前から流行っている、DIY女子ならぬDIYおばさんよろしく、棚板を買に出かける。
(買って置けば、調子の良い時いつでもトントンDIY^^)

ゴロゴロを持って、DIYショップに出かける。
棚板を買ったはいいが、自動支払いだし、商品は自分で包装して持ち帰る方式。
「このゴロゴロに載せて帰りたいので、ビニール紐とハサミをお借りしたいのですが。。。」
「はい。ハサミじゃなくて、カッターでもいいですか?」
「はい。」
刃物をお客に渡して、ちょっと危ない感じもするが。。。切れないカッターで、ゴシゴシとビニールひもを切る。
おばさんが大きな棚板を括っているのに、手伝ってもくれない。このお店、安売り店ではないのに。。と、心でつぶやく。
世の中こんなものなのか?

ちょっとムシャクシャして、ベイカーズダイナーでランチを食べる。
店員のお薦めで、980円のランチを注文する。

先ずは、サラダ。
191030ベイカーズダイナーのランチサラダ

そしてトマトドリア。
(こんな鍋敷きを見ると、鍋敷きが燃えた事件を思い出す。@@)
191030ベイカーズダイナーのトマトドリア

もう、ここでお腹いっぱいなのだが。。
デザートの、オムレットパンケーキデザートアップルシナモンを持って来る。
「わ~、もうお腹いっぱい。」
「甘いものは、別腹ですから。^^」
191030ベイカーズダイナーのオムレットパンケーキデザートアップルシナモン

なるほど、確かに甘いものは別腹だ。完食!
ドリンクはジンジャーエールにした。

わらび餅

昨日、八千草薫さんが亡くなったと、ニュースが報じていた。
そんなニュースを見ていると、『どんな人でも、死んじゃうんだ。。。』という何とも言えない思いがした。
自分もそろそろかな?同じ年の親友が亡くなって、もう2年経つ。

ふと、昔親友と食べた高菜そばが食べたくなる。
あのお店に行ってみよう。

食べることなら行動が早い。@@
地下鉄茗荷谷で降りる。
あった。しかしお昼時だったので満員だ。待とうか。。。
外の看板に書かれたランチメニューを見ると、高菜そばは載っていない。
高菜そばは、もうやってないのだろうか?
お店の周りをを行ったり来たり。。。

結局あきらめて、近くの“かとう”という和食やに行く。
191028茗荷谷かとう

何でかと言うと、さば味噌定食があるからだ。
191028茗荷谷かとうのメニュー

混んではいたが、帰る人もいて丁度座れた。
しかし、さば味噌定食は売り切れていた。( ノД`)シクシク…
仕方がないので、焼き魚定食を注文する。
191028茗荷谷かとうの焼き魚定食

焼き魚(あこうだいの粕漬)も大きいし、箸休めも3品ついているし、味噌汁のシジミもちゃんと沢山入っていて美味しい。
これで880円は安い!
残さず全部食べる。(あれ?ご飯少なくってお願いしたが、随分量が多かったようなのだけれど、食べちゃった。@@)

茗荷谷へ来たら絶対に寄りたい和菓子屋。一幸庵。
駅とは逆方向なるが、やはり美味しいものには引き付けられる。

一幸庵の店の前には、有名なわらび餅ののぼりがたっている。
191028茗荷谷一幸庵

午後になると売り切れてしまうことがあるとか。
今日は大丈夫。

ルンルン家に持ち帰り、先ずは仏壇へ一つ。(これも私が食べるのだが。^^)
そして、私の分一つを直ぐに食べる。
191028茗荷谷一幸庵のわらび餅

口に入れると、とろけるように美味しい。
直ぐにもう一つ食べたいが。。。まてまて、もう少ししてから。

上野散歩続き

(昨日の続き)
ヒュッゲな時間を過ごした市田邸を出て、上野公園へ。

噴水広場まで来ると、家族連れなどでかなり混んでいる。
イベントをやっているのだろう、向こうの方にテントが見える。
191027-2公園内でイベントをやっているようだ

テントのあるところに近づくと、混んでいる混んでいる。。。
食べ物屋さんばかりでなく、家具屋さん、雑貨屋さん、貴金属、お箸専門店、陶芸品のお店、いろいろなお店があるはあるは。。。
191027-2公園内でイベント会場

凄い込みようにたじたじ。。。何も食べれない。( ノД`)シクシク…

少し外れたところで、サックスを吹いているおじさんがいるので、立ち止まって聴く。
191027-2サックスを演奏するおじさん

旗には、ヘブンアーティストと書かれている。
自分で作曲した曲などもCDに吹き込んで売っている。
4、5人の人が聴いていたが、曲が終わると、CDを買う人が人か。。。

結局、お昼を食べたのは家に帰って来てからだ。お昼なのか、夕食なのか?
自作の煮込みロールキャベツ。合い挽き肉にいろいろ野菜のみじん切りを入れた。美味しい。^^
191027ロールキャベツ

今回はちゃんと、木の鍋敷だ。

ヒュッゲな時間

昨日残ったおでん鍋。
沢山残ったので、そのまま(ガスコンロで)温めて食べようと思い、鍋敷きの上に載せたまま置いておいた。

今朝起きて、お鍋をガスにかける。
温まるまでの時間ちょっとキッチンを離れて戻ると、キッチンに白い煙がモクモク。。。
え!何事、火事?(゚Д゚;)
慌てて火を止め、お鍋を確認する。中のおでんは温まりすぎている訳ではなし、どうしたんだろう?

もしかして。。。ある思いが頭をよぎる。。。
そう、鍋敷きがくっ付いたまま火にかけたのだ。
鍋敷きをはがす。
191027溶けた鍋敷き

材質は何だか分からないが、燃えているような、溶けているような。
どうして鍋敷きがお鍋の裏にくっ付いていたのか?
植物など、ボ~と燃えるものでなくて良かった。不幸中の幸いだ。(これも、加齢で注意力がなくなったから?ボケたから?)

お鍋の後始末もほどほどに、(今日は母の命日なので)お墓参りに出かける。
何故か、喪服を着た人によく出会う。 

お墓参りを済ませ、(お天気が良いので)上野公園へ向かって足を伸ばす。
途中、面白い看板が目につく。
(上野桜木会館の隣りの)市田邸の入り口に、『ヒュッゲな時間』と書かれている。
191027市田邸

『ヒュッゲ。。』って、何?
興味津々で玄関を入り声をかけてみる。

「ヒュッゲとは、幸せを感じる時間作り、心の持ちかたを表すデンマーク語で。。。」
取りあえず、上がらせてもらう。

築100年を超える市田邸の庭。
191027市田邸お庭

その庭を見る廊下で、お茶を戴けるとか。(有料ですが。)
勿論戴くことにする。
日本茶と紅茶のブレンド茶&お菓子(懐かしい、金平糖と杏子菓子)。
191027ヒュッゲな時間お茶セット

なるほど、ホッとできる時間だ。

部屋の中では、工芸品の展示販売をしている。
191027ヒュッゲな時間作品3
(この写真は、お借りしました。)

見ていた方が、手前の大きなおしゃもじを買って行かれました。

廊下にも作品が。
191027ヒュッゲな時間作品2

私も見付けました。 
とても素敵な、“あんみつ椀”を。^^
191027ヒュッゲな時間作品あんみつ茶碗

こんな器にあんみつを入れて食べたら、さぞかし美味しいだろう。((´∀`*))ヶラヶラ

お茶碗をぶら下げて、上の公園へと歩きだす。

続きはまた明日。。。

おでん鍋

街を歩けば、ハロウィンの仮想をした人々がゾロゾロ歩いている。
警官もあちこちいるが、勿論彼らは仮装ではない。^^

ランチは、サバ味噌でも食べようかと思う。
土曜日も営業していて、昼はランチ、夜は呑み屋を、家族で頑張ってやっているお店へ行く。

満員だ。
仕方がないから、別のお店に行こうかと歩きだす。
と、お店の奥さん(かな?)が後ろから声をかけて来てくれて、細い道路を隔てた向かいのはなれ(?)へ案内される。
5~6人ほどが座れる、味のあるはなれだ。
191026ずぼらはなれ

ランチメニューがペタペタと貼ってあるが、一番高くて900円(税込み)。
サバの味噌煮は、残念ながら売り切れだというので、牡蠣フライ定食を注文する。(ご飯は半分で。)
191026ずぼらの牡蠣フライ定食

お漬物も糠漬けだし、キャベツも包丁で切っているし、何とも美味しい。
直ぐに、若い男の人が一人入ってくる。
そして、追いかけるように若いペア客が入ってくる。
もうこれで、はなれも満員だ。
(こういうお店って、若い人のランチには人気があるようだ。)

デザートはなかったので、途中でどら焼きを3個買って帰る。^^
(買ってから気が付いた。 アップルパンが沢山あるのに。。。)

夕飯は、おでん鍋を作る。
191026おでん鍋

ん~、これも量が多すぎたようだ。
明日の朝は、残りを食べることになるだろう。

アップルパンケーキ

いやいや、今日は又大雨だ。

雨音で、朝早く目が覚める。
さてさて朝食は。。。仏壇に供えてあった“ピスタチオ大福”が、今日賞味期限なのでそれを食べることにする。
191025ピスタチオ大福

ピスタチオ大福って、大福の中にピスタチオが入っているのかな?と思いきや、大福にピスタチオの砕いたものをふりかけて食べるようだ。
最近、いろいろなものをトッピングして食べるのが流行っているので、考えたのだろう。
大福の中のあんこも美味しいが、ピスタチオが良い感じだ。

大雨の中、ヘルパーさんの会社の人がずぶ濡れでやって来る。
あまりの濡れ方の酷さで、(家の中に上がることもなく)玄関先で話をして帰る。

お昼はどうしよう。勿論買い物に出ることも出来ないし。。。
買い置きのホットケーキパウダーと、古くなったりんごで、アップルパンケーキを作る。
191025アップルパンケーキ

お鍋というか、フライパンというか、どっさり作る。
写真で分かるかどうか、かなりの量だ。
1食分は1/8で、この量。
191025アップルパンケーキ一切れ

作ったのは良いが、食べきるのはいつになるだろう?

昼はタイ料理、夜はセリ鍋

用事があって、浅草橋へ出かけた。

お天気が良かったので、快調に家をスタートしたのだが、浅草橋に着いてから道を間違えた。
先入観とは怖いものだ、どんどん反対側へ歩いて行く。こんなに遠く無い筈だが。。。
通りがかりの人に聞いて、反対側へ歩いたことに気が付く。

そして、用事を済ませ駅へ戻る。
もう足が棒(丸太)のように疲れ切っている。
丁度ランチの時間でもあるから、適当に浅草橋のガード沿いのタイレストラン(スマイルタイランド)に入る。
食べたことの無いメニューにしようと思い、“バミーヘン”を注文する。

先ず出てきたのは、生春巻きとスープ、タイのお茶(名前は聞いたが忘れた。)
191023浅草橋スマイルタイランドの生春巻き・スープ・ドリンク

このスープ、酸味があって私的には好きだ。

そして“バミーヘン”。
台湾風混ぜそばというのがあるが、これはタイ風混ぜそばだ。
のっている具を全部混ぜて食べる。適当に調味料をかけてみる。黒酢のようなもの(名前は分からない)が美味しかった。
191023浅草橋スマイルタイランドのバミーヘン

夕飯は、日本風にしようと、セリ鍋を作る。(出汁は、昆布と焼きあご。)
食べたいと思ったセリをどっさり入れて、満足満足。
191023セリ鍋

頭もお腹も頑張った

朝起きると、雨が降っている。
お弁当の日だというのに。。。
私は、家で待っていればいいだけで、持ってきてくれる友人は、気の毒だ。
せめて、おかず(ふろふき大根・蕗の煮物・飛竜頭など)を作って待つ。

雨の中、カッパを着て、雨靴を履いて、お弁当を持った友人がやって来る。
「雨の中、重いのにスミマセン。」
「いえいえ、今日は、天丼にしました。」
191022お弁当の日

いや~、食べ切れないほどの量。
皆、半分ほど食べ、腹ごなしと頭の体操のため麻雀をする。
頭の体操にはなるけど、腹ごなしにはならないよね。(´;ω;`)ウッ…

途中コーヒーブレイクで、お菓子を食べる。@@(お菓子は別腹?)

そして又、頭の体操をして、(残ったお弁当とおかずで)夕飯を食べる。
いや~、頭もお腹も、頑張った一日だ。^^

塩辛いパスタ

1週間ほど前に行ったカフェで、パスタランチを食べる。

まずスープが運ばれてきた。 と思いきや、みそ汁だった。@@
(パスタに味噌汁?@@ 家庭ではそう言うこともあるかも知れないが。。。なかなか枠にとらわれない取合わせだ。)
191021トラのランチ味噌汁

そして、パスタは、アンチョビとツナのパスタ。
191021トラのパスタ

サラダもちゃんとあるし、ボリュームもある。

ただし。。。塩辛い。

お会計の時、ちょっとコメントをする。
「美味しかったけど、塩辛かった。」「アンチョビが入っているのだから、塩は控えめにした方が良いですよ。」「クレームじゃなくて、ご参考までに。」
「ああ、ありがとうございます。またよろしくお願いします。」

ところで、お皿の上の方に、少し取り分けて置いておいたのだが、味見したかな?
(昔のコックさんは、お客様が沢山残すと、味が悪かったかな?と、残したものを食べてみたと言うが。。。)

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR