FC2ブログ
   
11
12
15
17
22
25
27
   

1日2食

寒いから?今日も寝坊。

今日は、4週間に1回飲むボノデオ(骨粗しょう症の薬)を飲む日だ。
起きたら直ぐ薬を飲み、30分は横になることも、(水以外の)飲食も禁止だ。

やっとのことで朝食にありつける。
191129朝食

これで何カロリーだろう?^^

(お昼に近かったが)朝食後の薬を何種類か飲む。
後で気が付いたのだが、メトレート(リウマチの薬)を飲むのを忘れた。
この薬も、毎日飲む薬ではないからと言い訳をするが、結局これもボケから来ているのだろう。トホホ

寒くて出かけたくはないのだが、ボケる上に歩けなくなっては。。と、昼夕食(お昼はとっくに過ぎているし、夕食には早い)を食べにいく。
半端な時間なので、回転寿司へ入る。
幸いなことに、カキがある。^^
191125生牡蠣の軍艦

パクパクと、気が付けば8皿食べてしまった。
(ここのお店は、1貫が大きい。途中でシャリ小でお願いしたが、満腹だ。)
191129美登利寿司8枚

結局、今日も1日2食になってしまう。

最近、不規則な食事をしている。

鉄瓶の効能

我が家の火鉢ダイニングテーブルには、薬缶が載っている。
インテリアの面から、南部鉄瓶が欲しいな~と思っていたのだが。。。
高いし、手入れが大変そうだし、重いし。。。と、買うのを控えていた。

先日TVで、鉄瓶の効能について放映していた。
お!鉄瓶は健康にも良いというではないか。

今日は、ブラックフライデーだから、鉄瓶のバ-ゲンはしていないだろうか?
世の中進んでいるから、安くて、手入れが簡単で、重くない鉄瓶が開発されていないか、期待を持って出かける。

鉄瓶売り場をキョロキョロしていると、売り場の人が声をかけて来てくれたので、話してみる。
「先日、TVで、鉄瓶の効能について放映していましたよね。」
「ええ、それでお客様がどっと増えたのですよ。」
「やはりそうなのですね。」
「でも、いいお値段してますしね。手入れも大変でしょ?」
「まあ、ピンからキリまでですね。名入りものもありますし。。手入れは、干せばいいわけですから。。。」
などなど、親切に説明してくれる。

そして、棚から何か取り出す。
「これは、以前、たけしさんのTVで放映した時は、バンバン売れたんですよ。今も又売れてますが。」
薬缶(アルミの薬缶でもいい)にいれて、お湯を沸かす“鉄玉子”と言うものだ。
なるほど、効能としては同じだし、扱いやすいし、何といっても安い。(デザイン的面はカバーできないが。)
試しに買う。
191129南部鉄鉄玉子

ぬか床にいれる、鉄野菜もあると言う。
(そう言えば、昔は糠床に釘を入れていた。)

私が店員さんと話しているのを聞いていた人も、この鉄玉子を買って行った。

カキ丼、カキうどん

ピンポーン。♪
慌てて飛び起きると、ヘルパーさんだ。
「あら~、寝坊しちゃった。今開けます。」

「大丈夫ですか?具合が悪いのでは?」
「いえいえ、単なる寝坊です。」
(どうして寝過ごしたのだろう?)

ヘルパーさんが帰ってあと、(降圧剤が無くなったので)診療所へ行く。

急に寒くなったからだろう、血圧は高い。
(リウマチの病院でも、先日MRIで撮った写真を見せられ、注意するよう言われたばかりだ。)

寒いのに、外に出たのだから、美味しいものを食べなければ。^^
今が旬の、カキを食べよう。
イベントで、広島のさくら庵城山が出ていたので、カキ丼を食べる。
191128さくら庵のカキ丼

この店、アナゴが美味しいらしい。 
アナゴ丼や、アナゴとカキ2種のどんぶりを食べている人が多い。
私はアナゴは好きでは無いから、カキだけの丼だ。
幸い、カキだけの丼が一番安い。^^

帰り道、丸亀製麺の前を通ると、カキうどんの看板が出ている。
191128丸亀製麺の牡蠣あんかけうどん看板

あたたかそうで、美味しそうだ。^^
今日は、朝食を食べてないし、先程のカキ丼もそんなに量がなかったから。。。
(言い訳をしながら)ふらっと入り、食べる。
191128丸亀製麺の牡蠣あんかけうどん

完食。^^

寒くても通院しなきゃ

今日は寒いけど、リウマチの病院へ通院しなければならない。
血液検査もあるし、朝食は抜きで出かける。

お腹はペコペコなのに、身体は重い。
電車も、座れないから立っているしかない。

やっとこさ病院へ着くと、雨が降りだした。
途中で降らないで良かった。

採血は30分待ちと表示されている。先に採尿をする。
採尿用のトイレに入ると、男の人が、端の方で車椅子と共に立っている。
多分、(車椅子の)奥様が採尿している間、待っているのだろう。
(以前、介護の会へ参加した時、このような場合が一番大変だと話していた方がいた。)

採血の番がまわってくる。
「膠原病内科で、8本採りますね。」
「え?8本?いつもは5本なのですが。。。」
「はい、先生から8本の指示が出ています。いつもより多いですね。」
何か、いつもと違う検査をしたいのだろう。

採血が終わって、院内レストランで、朝食をとる。
(今日も又、モーニングメニューは変わっていない。)
191126山の上ホテルモーニング

待ち時間があるので、院内のお花屋さんへ行く。
(先月可愛いトナカイのお人形があったので、やっぱり買おうかな?と思う。)
「あの~、ここにあった木で出来たトナカイのお人形は?」
「ああ、売れてしまいました。」
やっぱり、可愛かったから、売れてしまったか。残念。( ノД`)シクシク…

診察の結果は、あまり良くなかった。
だから、いろいろ検査も入れているし、「薬を変えてみようか」とも言う。
私的には、気が進まない。。。ちょっとペンディングにしてもらう。

こんなに寒くても、患者さんは沢山来ている。
薬の待ち時間も、2時間待ちと表示されている。
“後日受け取り”を依頼して、病院を出る。

寒い中、美味しいものも食べないで家に帰る。
思うに、今日はまだ一食しか食べていない。
中途半端な時間だが、冷蔵庫をアサる。

3食一度に食べる?

ランチを食べに出かけるだけが、私の散歩・運動なのに、一昨日も昨日も1歩も外に出ていない。
今朝も雨が降っていたが、お昼頃になって雨が上がった。
(天気のせいだろう)体が怠くて家でゴロゴロしていたかったのだが、思い切って出かける。

池袋のサンシャインシティでやっているイベント(ニッポン全国物産展)が本日最後だというので行く。
(何といっても、食に関することなら、行く気になる。@@)
物産展といっても、お土産品を買うのではなく、会場で食べるのが目的だ。

日本全国だから、3会場もあって、お店の数が凄い。
どれを食べようか。。。あれもこれも食べたいし。。。目移りする。

で、健康に良さそうな、山口県の「自然薯とろろ蕎麦」を食べる。
191123物産展の自然薯とろろ蕎麦山口

確かに、自然薯が美味しい。

朝食も果物しか食べてないし、もう1食、ランチの分も食べよう。@@
こんども又健康に良さそうな、兵庫県淡路島「の玉ねぎうどん」を選択。
(淡路島の玉ねぎは有名だし、高血圧症にも良い。)
191123物産展の手延べ玉ねぎうどん淡路島

玉ねぎの香りは、ほのかにしかしないが、トッピングされている白魚と鰹節、スダチが良い役割を果たしている。

胃袋が二つあったらな~、もっと食べられるのに。

ふらふら歩いてみると、“大間のマグロ”と書かれた旗が立っている。
にぎりは4貫づつセットになっている。
4貫なら食べられるかな?と迷う。
店員が、「このマグロ丼は、3種(赤身、中トロ、大トロ)入っていて安いよ。」と言う。
ご飯の量も少なそうだし、これにしよう。(にぎり4貫よりは、ご飯の量は多いのに、やっぱり値段に魅かれる。@@)
191123物産展の大間のマグロ丼青森

店の前のテーブルに座って食べる。
周りに3人連れのおばさんが、同じマグロ丼を食べている。
「美味しいわね~。」「ご飯もこれ位が丁度よいし。ペチャペチャペチャ。。。」
おばさん連中は、大間のマグロが好きなのだ。
私もおばさん。^^

これで3食(おそば、うどん、マグロ丼。)食べたから、今日はこれで食事は終わり。
だとすれば、食べ過ぎではない。@@

雨が降っても、お弁当会

雨が降って、寒い。
急ぐ用がなければ、誰もが、家に籠ってTVでも見ていたいだろう。

しかし、雨にも負けず、寒さにも負けず、四人分のお弁当を持って友人がやって来た。^^
今日のお弁当は、いとはんの美味七彩弁当だ。
191123お弁当パーティー

このお弁当、管理栄養士監修だそうだ。
ご飯は玄米に、黒ごまと胡麻油の味付け、
おかずは、ミニトマト、玉子焼き、きんぴら、酢漬け紫キャベツ、ブロッコリーとしめじと青菜のおひたし、あんかけつくねバーグ。
多分カロリーは相当低い。

サラダも、作ったお惣菜も、かなりカロリーは低いのだが。。。

おやつのカロリーは相当高い。@@
管理栄養士は、おやつのことまで知らないからね。Σ(´∀`;)

メガネを壊した

ちょっとご無沙汰していた断捨離をする。
(メガネを外した方が見えやすいので)メガネを椅子の上に置いて、こまごまとしたものを確認する。

ちょっと疲れたので、椅子に座る。
が~!(メガネを置いたことを忘れて)メガネの上に座ってしまった。

あ~あ。

ガックリ。

今日の断捨離はここまで。

ランチは、パンチのきいたものを食べよう。(頭をはっきりさせないと。@@^^)
数日前、Big Bobbyさんのブログに、ドラゴンレッドリバーの坦々麺が出ていた。
そうだ、坦々麺を食べに行こう。

ミシュランガイドに載っている、“坦々麺の美味しい”大塚の創作麺工房 鳴龍へ行くことにする。
この店、行列が凄いから、時間をずらしてランチ終わり(PM3時)の少し前に着くようにいく。

時間を調整したが(お腹が空いたからか)2時過ぎに着いてしまう。
当然並ぶ。待っている人は20人弱かな?(もっと前に来たら、もっと並んでいただろう。)
それにしても、外国人がメチャ多い。(日本人より多い。)

あまりの行列のため、店の外には、“一人一杯まで”の張り紙がしてある。
191121鳴き龍連食お断りビラ

(並ぶこと50分)3時ギリギリ、やっとお店の中に入れる。
注文したのは勿論坦々麺。(の、トピング付き。)
191121鳴き龍の坦々麺

私の隣に座っている外国人も、同じものを注文した。
私が、トッピングを麺の上に載せると、隣りの外国人が同じようにする。
空いたトッピングのお皿をカウンターの上に返すと、隣りの外国人も同じように返す。
なにか見られている感じ。@@^^
郷にいては郷に従えなのだろうか?

このお店の一番は、勿論坦々麺だが、私はこのお店で坦々麺を食べるのは初めてだ。
今まで食べた、塩チャーシューも美味しいし、酸拉麺も美味しい。
つけ麺類は未だ食べていないが、どうなのだろう?食べる必要がある。@@^^

カキの季節

“不味い!”
金平牛蒡を作ったのだが、お醤油を間違えて、牡蠣ソースを使ってしまったのだ。(´;ω;`)ウッ…
(冷蔵庫内で、この二つの調味料は並んでいたから。。。)

散歩に出る。
ついでにランチを食べに。(ついでにランチを食べるのではなく、ランチが目的で歩くと言った方が正しい。)

何を食べようか?やはりカキかな?
そう思っていると、“生ガキ半額”の看板が見に入る。即決定。
半額だから、並んでいる人がいたが、待つ。

まず注文したのは、半額の生ガキ盛り合わせ。
191120シュリンプ&オイスターハウス生ガキ

岩手釜石、北海道サロマ湖、北海道仙鳳跡のカキをそれぞれ2個づつ。
味は、釜石が一番さっぱりしていて、サロマ湖、仙鳳跡の順に濃くなるという。

これだけではお腹がいっぱいにならないのでグラタンを注文する。
191120シュリンプ&オイスターハウスグラタン

これにもカキが入っている。

季節だから、ここのところカキを食べることが多い。
でも未だ、(自宅で作る)カキ酢を食べていない。
これが一番美味しいと思うのだが。。。

騙されないぞ

電話。
「〷不動さんですけど、そちらのマンションを買いたいという人がいるのですが、売却予定有りますか?」
「無いです。」
「どうして?値段ですか?」
「どうしてって。。。何でそんなこと、いきなり電話かけてきた人に言わなきゃいけないのですか?」「売る気は無いと言っているのに。。。」

ピンポーン、今度は訪問。
「はい。」
「▽▽工業ですが、そろそろ水漏れの点検をした方が良い時期かと。。」
「ああ、水周りの工事はしたばかりですよ。」
「確認だけさせてもらいますので、入らせて下さい。」
「いえいえ、それはダメです。」「そういう件は、管理人さんに話を通して下さい。」

ボケたら、こう言う件はすべて引っかかるのだろう。

時間つぶしに折り紙でも折って、ボケないように血の巡りを良くしておかないと。。。
191119折り紙の器

脳の回転をよくするためには、甘いものもてべなければ。。
パパイヤアイスを食べる。(例のあんみつ器も使ってあげないと。^^)
191119パパイヤアイス

食事は、海のミルクで、栄養を摂る。
ゴトーの牡蠣フライは有名なので行く。
日本一のカキと書かれた看板、岩手県広田湾産のカキフライを食べる。
191119ゴトーの牡蠣

カキフライ5個のカキフライセット。
191119ゴトーの牡蠣フライ

向こうの方の席の客が、「牡蠣フライを6個に(増量)して下さい」と言っている。@@

鬼子母神“みちくさ市”

昨日曜日、“みちくさ市”が開催されているということで、雑司ヶ谷の鬼子母神へ行く。
都電に乗って。。。
鬼子母神停留所で降りる予定だったが、一つ手前の雑司ヶ谷停留所で沢山の人が降りたので、つられて降りてしまう。@@
(ボケたから?ボ~としていたから?)

しょうがないから、一駅歩く。
191117ビルと都電

後ろから来ると都電に追い越されながら、ぶらぶらと。。。

やっとこさ、鬼子母神停留所につくと、既に、リサイクル品のお店が出店している。

少し行くと、樹齢70年を超えるケヤキ並木の参道入口にぶつかる。
191117鬼子母神ケヤキ通り入り口

この参道右側に、築80年を超える木造長屋をリノベしたキアズマコーヒーがある。
入口は、木枠の格子のガラス戸。
その、硝子戸の向こうにひらひらと欅の葉が落ちて行くのを見ながら、レアチーズケーキにコーヒを飲む。
何とも贅沢な時間だ。
191117鬼子母神キアズマコーヒーのチーズケーキとコーヒー

一休みして境内へ向かう。
途中、小さなコンサートを開催している家もある。

境内入口まで来ると、ビックリするほど混んでいる。
191117鬼子母神境内入口

参道辺りでは、リサイクル品を販売するお店が多かったのだが、境内に入ると、手作り品のお店が殆どだ。
手芸、陶芸、木工、盆栽、お菓子などなど、ジャンルは様々。
191117鬼子母神境内出店

ビックリしたのは、出店している人が、地方から来ている。
(2店舗で、いつもは何処辺りにお店を出しているか聞いたところ、名古屋と茨城から来ている人だった。@@)

私が作ったことのある、てぬぐいリフォーム作品(あずま袋とかポーチ、巾着、ランチョンマットなど)も、販売していた。

畳のヘリで作ったトートバックは、面白いと思った。
191117鬼子母神手作りの袋もの

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR