FC2ブログ
   
12
2
8
9
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

押し迫りました

いよいよ押し迫りました。

10日間ほど無沙汰して、申し訳ありません。
この間、光熱・肩痛・背通・腰痛・腹痛などに悩まされていました。
リウマチが暴れているのかな?風邪かな?などいろいろ考えてはいましたが。。。
(リウマチの件もありましたが。)
リウマチの関係でエコー検査を受けたところ、腎臓が腫れていることが分かりました。

年明けに、詳細検査を受ける必要があるとのことです。

腎臓って、沈黙の臓器と思っていたのですがま、ちゃんと熱が出たり、、お腹が痛かったり、腰がいたかったりと自己主張しているのですね。

現在は、熱も引いてだいぶ楽になっています。
暫くは、ブログもお休みがちになります。
そして、コメントを戴いても、ご返事できないと思いますので、ご了解ください。

この間、いろいろご心配いただいて、コメントを戴いた方にも、ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

では、皆さは良いお年をお迎えください。



今年12回目の年越しそば

神楽坂の裏通りにある、ちょっと変わったお蕎麦を出してくれる『和み』と言うお店に、ランチを食べに行く。
191218神楽坂和み

始めて行く人は、お店に入りにくいと言うか、2階なのでちょっと見過ごしてしまいそうな感じだ。
(左の階段を上がって行く。)

このお店のお蕎麦は、十割蕎麦、シルク蕎麦、赤米蕎麦、二八蕎麦の4種だ。
私は、シルク蕎麦と赤米蕎麦の2色蕎麦を注文する。
191218神楽坂和みの二色そば

シルク蕎麦(写真手前)は、そば粉に、食用のシルク(絹)を混ぜ合わせ打ったお蕎麦だ。
アミノ酸効果で、肝機能回復、コレステロールや血糖値の抑制に効果があるそうだし、美容面にも良いそうだ。
(写真手前にある小さな器に入った)ポプソ(オリーブオイルに山椒、岩塩、島胡椒が入っている)なるものをつけて食べると、面白いし、美味しい。

赤米蕎麦は、そば粉に赤米を混ぜ合わせ打ったお蕎麦。
赤米の色素のカテキン・タンニンが、発ガン抑制作用、血中コレステロール低下作用、血圧上昇抑制作用、血糖値の改善作用があるそうだ。
ま、1食ぐらい食べたところで、早々期待は出来ないだろうが。。。気休めにはなる。@@^^
お蕎麦なのに。食感は、もちもちしている。(お米が入っているからだ。)

ついでに、先日アピオスを買った八百屋さんへ寄る。
今日は、菊いもが沢山置いてある。
しかし、菊いもは買わないで、アピオスだけ2袋買う。左端に、あと2袋だけ残っている。(アピオスは人気なのだろう。)
191218神楽坂アピオスを売っている

羽子板市

今日から3日間、浅草寺で羽子板市が開かれる。
今日は雨が降っているから、空いているだろうか?
昼近く、(未だ雨は降っているのだが)そろそろ止みそうなので、傘は持たないで出かける。

仲見世通りにつくと、思ったとおり人通りは少ないようだ。
191217浅草仲店通り

羽子板やさんも何となく活気がないように思うし、お店の数が例年より少ないような感じがする。

あな雪の絵の羽子板が真ん中に置かれている店。
191217羽子板や1

こちらも昔ながらのお店だが、どのお店も値段が高くなっているように感じる。
191217羽子板や2

浅草の芸者さん?綺麗どころも来ている。
191217羽子板や3

手書きの羽子板やさんもある。
191217羽子板や4

戦争寺本堂からの景色をみても、やはり人出は少ない。
191217浅草本堂の境内より

今年11回目の年越しそばは、雷門近くの、老舗並木藪蕎麦に行く。
思ったより並んでいない。
191217浅草藪蕎麦

テーブル席で相席。
冷たいおそばは4種しかないので、天ざるそばを注文する。
191217浅草藪天もり

お蕎麦の喉ごしが良いのだが、つけ汁は辛い。 (江戸っ子が食べるように、ほんの少しつけて食べないと。。。)
そのぶんお醤油の香りがはっきりしている。
天ぷらは、海老4匹とししとう1つだ。
海老のしっぽをちゃんと取ってあるのは食べやすくて良い。

蕎麦湯は、この辛いつけ汁に入れたくないので、別に器を用意してくれればいいのにと思うのだが。。。

一日中家の中

今日は、一日中家で過ごす。
家で過ごしたといっても、洗濯をする訳でもなく、掃除をする訳でもなく、ただいると言うだけだ。
外に出る気もしないし、足も重い。
(本当は、歩かないと足が衰えるのだが。)
昨日の目眩の後遺症か?明日雨が降るからか?単なる怠けなのか?

家にいると、電話も多い。

家を売ってください。
屋根を直しませんか?
捨てるものありませんか?

ウザイと思っうか?話し相手に電話をしてくれていると思うか?
考え方ひとつで、思いも変わる。@@

先日TVで、「今の時期は1年中で詐欺が一番多い。詐欺の稼ぎ時。」と言っていた。
おりしも、警視庁から、「詐欺が多いので気を付けてください」との電話もあるが、それすれも疑ってしまう。

取りあえず、だるいから寝よう。昼寝も3時間ほどしたけど。。

忘年会1回目

今日は我が家で今年1回目の忘年会。すきやきパーティーだ。^^
メンバーは美女3人。@@
191215すきやきパーティー

豪華で、品数も多い料理。この写真に無いものも食べた。@@
お昼から夕方7時までかけて、食べつくす。^^
(私は、ご飯は食べきれなかった。)

片付けは、全て友人がやってくれる。ラクチンラクチン。

友達が帰って。。。突然目眩がする。
慌てて血圧を測ると、今日は高いのではなく低い。
普段140位なのだが、110しかない。そして、脈が188もある。@@
血圧が高かったり、低かったり、脈拍が異常に多かったり。。。
こんなことが、概ね1か月に1回ほどある。
原因は何なんだろうか?
救急車で運ばれた時も、路上で歩けなくなって近くの病院に駆けこんだ時も、分からないと言われる。
困ったもんだ。

念のため、食べ過ぎた時とは限らない。空腹の時もあるから。

10回目の年越しそばは巣鴨で

今日は14日。
4の付く日は、巣鴨の高岩寺(お地蔵さん)の縁日だ。

散歩がてら、お蕎麦を食べに行く。
今年の縁日は、あと1回しかないからか、地蔵通りは混んでいる。
191214巣鴨地蔵通り2

屋台も沢山出ている。
人気があるのは、やはり食べ物屋さん。 中でも、一番の人気はお好み焼き屋さんではないだろうか?

先日菊谷のお蕎麦を食べたので、今日は(3組待って)栃の木やに入る。
このお店では、いつも利き蕎麦を食べる。
今日のお蕎麦の種類と産地はこれだ。
191214栃の木や今日のお蕎麦

粗挽きと十割蕎麦にする。両方とも摩周湖産だ。
先ずは、粗挽き蕎麦。
191214栃の木や粗挽き蕎麦

そして、2枚目は十割蕎麦。
191214栃の木や十割蕎麦

今日は、十割蕎麦の方が美味しいと思った。

9回目の年越しそば

我が家に、雪が降った? 少しグレーがかった雪?
いやいや、雪ではなく、お線香立ての灰だ。@@

年末の大掃除には時間がかかるから、今から少しずつやろうと思って。。。
まず仏壇の掃除を始めたら、お線香立てをひっくり返してしまったのだ。(´;ω;`)ウゥゥ

言うまでもなく大変。大変。ま~大変。
急ぎ掃除機をかけたら、掃除機のフィルターが詰まってしまって、これ又大変。
(教訓、こう言う時は、先ず刷毛とかで大雑把に灰を取り除いてから、掃除機をかけるべきだった。)

なので、雪かき(@@)にかなりの時間を費やしたため、お昼時間は大幅に過ぎている。
これからお蕎麦を食べに行くとすると、デパートのお蕎麦屋さんぐらいしか開いていないだろう。
ま、デパ地下で買いものをしたいから、丁度いいか。

ランチタイムギリギリの時間に田中屋に入り、ランチ天せいろを注文する。
191213田なかやのランチ天せいろ

本店が銀座にあって、有名なお店だ。
おしぼりがちゃんとタオルなのは良い。(最近はタオルのお店は減って来ている。)
お蕎麦も、天ぷらもまあまあだが、蕎麦つゆが透明で白湯かと思うほど。
そして、親切にセットされているサラダ。
私は、お蕎麦にサラダは合わないと思った。

地下の八百屋さんへ行って、いくつか野菜を買う。
と、大根の葉っぱ(だけ)が売っているのを見つける。
デパートは何でも売っているものだ。
懐かしいので買う。
191213大根の葉

昔は、大根1本買うと立派な葉っぱが付いていた。
今時の売っている大根には、食べようと思う葉っぱはついていない。
(そうか、別売りになったのか。)
大根の葉の炒め物、最近食べてないな~。

今年最後の満月

今日は、朝のうちにヘルパーさんが来る。
断捨離をして、捨てるものが沢山あるので捨ててもらうことにする。

ヘルパーさんが帰って少しすると、ケアマネさん達(担当者会といって、介護をお願いしている人達)が来る。
終わるともうお昼を過ぎている。

ランチを食べに行かなければ。。。買いものもあるし。

途中、通りでおお婆さんが転んでしまっているのに会う。
つい先日、お爺さんがフラフラしていたと思ったら、今度はお婆さんが転んでしまっている。
息子さんだろうか?男の人が立ちあがらせようとしている。
(立ちあがらせようとしても、足が立ちあがれない状態だ。)
(今日は)通りがかった中年のおばさんが気が付いて声をかけている。
「無理に立ちあがらせない方が良いですよ。頭かどこか打っているかもしれないし。」
「ねえ。」と私に同意を得ようとする。
「あ、そうですよ。横にしてあげておいた方がいいんじゃありません。ほんと、どこか打っているかもしれないし。」
二人から言われたから、息子さんらしい人が納得したようで、無理に立たせようとしていたのを止める。
こういう場合は、救急車を呼んだ方がいいのだろう?
そう思っているところに、丁度パトロール中のおまわりさんが来る。
ああ良かった。
年末になると、こんなことも多くなるのだろう。

買いものをしていて、はっと思いつく。
今日は、診療所へも行かなければならないのに。。。
ランチは抜きにして、慌てて診療所へ向かう。
お昼を食べなかったからか?急いでいたからか?寒くなったから?血圧は高い。

そのまま外食をすることもなく家に帰ると、オレンジ色のまん丸な月が見える。
191212今年最後の満月2

今日は今年最後の満月だそうだ。

栄養価の高い野菜

朝食は山菜炊き込みごはん。
美味しそうだけど、沢山作っちゃって、何食分あるのやら。。。@@
191211山菜炊き込みご飯

おかずも、普段あまり作らないものを作る。
(たまには、違うものも作らないとボケちゃからね。)

ガスコンロ1で、アピオスを茹でる。
(アピオスは、栄養価が高くさまざまな効能があり、畑のウナギと言われているが、味は栗のようで、ほんのり甘い。)
191211茹でたアピオス

ガスコンロ2で、ヤーコンを炒める。
(ヤーコンは、ダイエットや糖尿病、高血圧など効能があり、オリゴ糖の塊のようなお芋と言われているが、見た目とは全く違う歯触りで、シャキシャキとしている。)
191211ヤーコンの金平風炒め

美味しく出来上がったのは良いのだけれど、ガスの火が赤い。
出来上がるまでは、赤い火のままガスを使っていたのだけれど。。。

気にかかるので、食べる前にネット検索して見る。
・ガスレンジが汚れてつまっていないか?
いやいや、先日友人が掃除をしていってくれたからそんなことはない。
・・・・・・
あ、これだろう。
・換気がうまくいってなくて、キッチンが酸欠になってないか?
そう言えば、換気扇を回さないでいた。
早速、換気扇を回しっ放しにして、食事をする。

食事を終えて、ガスを付けてみる。
ちゃんと青い火になった。良かった、良かった。
(あのまま使っていたら。。。怖い怖い。)

ランチは、ソバキチに入る。
ソバキチに入るのは初めてだが、居酒屋?とも思えるメニューだ。
モツ煮込み・串天・おでん・メンチカツ・枝豆。。。。。お蕎麦よりこちらの方を食べたい感じもする。@@^^
そしてランチメニューは、お蕎麦と天丼とか、お蕎麦と親子丼とか、丼ぶりつきだ。凄い。
これはとても食べきれないだろう。
そうだ、串天&もり蕎麦にしようかと思い、聞いてみる。
串天は夕方4時からとのこと。そりゃそうだろう。
で、(可愛らしく@@)鴨つけ麺を注文する。
191211ソバキチの鴨つけ蕎麦

今年8回目の年越しそばだ。

今年7回目の年越しそば

最近の天気は、年寄りや弱者を、ふるいにかけている。
なにくそ、落ちこぼれないようにふるいの端にしがみつく。

今日は暖かくなったから、出かけなくちゃ。

出かける前にトイレに入ると、壁に貼ってあるリモコンが『電池切れ』の表示が出ている。
ん?@@ 電池はどうやって交換するのかな?
いろいろやってみたが、分からない。
(使用説明書は?捨ててしまったようなので)ネットで検索する。
やっと、壁からリモコンを外したが、電池の買い置きがない。(´;ω;`)ウッ…

リモコンを取り外したままにして、出かける。
電池を先に買おうか、ランチを先に食べようか?など考え乍ら、ビルの中の通路を歩いていると、ふらふらよろよろしているお爺さんがいる。
「大丈夫ですか?」
「ちょとふらふらしちゃった。あそこのエスカレーターに乗りたいと思って。」
「じゃ一緒に行きましょう。」
支えて歩きだすが、これで(エスカレーターに乗る?)は無理だと思う。
「ちょっと、休んでから行った方がいいんじゃありません?あそこに腰をかけて。」
「そうね。ちょっと休んで。。。」
何とか、(椅子ではないが)段差のあるところに腰かけてもらう。
お年寄りだし、この後どうしよう?
行き交う人は、皆スマホを見て歩いているから目に止まらないのだろう、通り過ぎて行ってしまう。

(出入り口のところに警備員さんがいるのを思い出す。)そうだビルの警備員さんに言おう。
「おじいさんちょっと待っててね。」

警備員さんのところにいって話をする。
警備員さんが直ぐ、お爺さんのところに飛んでいってくれた。
(休憩室へ車椅子で運んでくれて、ご自宅へ連絡してくれたとのこと。良かった。)

安心して、ランチを食べに。。。
美蕎という、十割蕎麦屋さんへ入り鴛鴦せいろ(お蕎麦が2種類)を注文する。
191209美蕎の鴛鴦そば

一種類めは普通の十割。
このお店のお蕎麦、(蕎麦つゆも勿論あるが、)お塩で食べるのが美味しい。

二種類めは十割の粗挽き。
191209美蕎の鴛鴦そば2枚目粗挽き

十割で粗挽きだから、ラーメンで言えばバリ堅と言うところ。
これもやはり塩で食べた方が美味しい。
普通のお塩ではないのだろう。

天ぷらの衣が、ちょっと違う。(甘いというか?よく分からないが。)

で、電池はどうなったか?
やはり忘れました。@@
でも途中で気が付いたので、少し戻って買いました。^^
危ない危ない。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR