FC2ブログ
   
02
1
2
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
17
18
19
21
23
24
26
27
29
   

オイスターランチ

不要不急の外出は避けた方がいい。
まして、高齢者で、高血圧患者の上、リウマチ患者で免疫を抑える薬を飲んでいる私にとっては、尚更のことなのだが。。。
少しでも歩かなければ(また違う病気に罹る)と、ランチに出かける。

毎日、おじやのようなものと、鳥の餌のようなものばかり食べているので、今日はオイスターハウスへ。

席に座ると、先ず勧められるのは(コロナウイルス対策の)殺菌スプレー。
200228コロナウイスル対策スプレー

やはお店もり神経質になっているのだ。

ランチコースを注文すると、先ず出てきたのは生ガキとカキのスープ
200228生ガキ

右の山形県産の方があっさりしている。
左の広島県の産地は、情島(なさけじま)と読む。

そして次は、サラダ。
鳥の餌はもうたくさんだと思っていたのだが、生ハムとカキの燻製が載っている。
200228カキの燻製入りサラダ

更にホットオイスター。
一番左の香草ガーリックバター焼きが美味しかった。(カキフライは、びくびくしながら食べる。)
200228ホットオイスター

最後に、カキのペペロンチーノ。
(かなり食べてしまってから、慌てて写真を撮る。@@)
200228カキのペペロンチーノ

あ~、美味しかった。
でも、久しぶりに食べる娑婆のメニュー、お腹がびっくりした様だ。

毎日日曜だけど、連休は楽しい

連休は楽しい。^^
一昨日は、久しぶりに、『おしゃべり』『お弁当』『麻雀』三大イベントの日だった。

『おしゃべり』の部は、いつもの如く、いや久しぶりだったのでいつもにも増して、皆、熱弁をふるったかも。^^
『お弁当ランチ』は、健康を考えて(?)お豆富ハンバーグに筍茶飯の弁当。
(勿論デザートのケーキもあるのだ。)
200223梅の花の豆富ハンバーグ弁当

『麻雀』の部は、お喋りのせいか(?)チョンボ続出。^^

この四人のメンバーは、言うまでもなく高齢者。^^
そして、内二人はがん患者、そして私もこんな状態。
しかし、このメンバーの勢いを見れば、コロナウイルスも逃げて行きそうだ。^^

そして昨日は、友人手作りの稲荷ずしランチ。
いろいろなおかづも、全部作って来てくれた。(この後デザートもあるよ~ん。)
200224稲荷ずしランチ

この友人、未だ働いているので、祝日を使ってきてくれた。
あ~、毎日日曜の私は、ゴロゴロ。。。何もしないで、ただ食べるだけ。(´;ω;`)ウゥゥ

雲南料理

今朝も5時に起き、露天風呂の素を入れたお風呂にのんびりと浸かる。

朝食を食べ、又一寝入り。
少しでも寝て起きれば、体中が強張る。

今日は、足の膝の裏が痛くなってきた。
歩かなければ。。。

散歩がてらの今日のランチは、雲南料理。
過橋米線と言うお店に行き、薬膳気鍋鶏定食を食べる。
『気鍋料理とは、汽鍋(チーグォ)という、独特の形をした鍋に食材と薬材を入れ、蒸気を循環させて、中に入れた食材や漢方薬を時間をかけて蒸す。水は入れないとのこと。』
200222過橋米線の薬膳気鍋鶏

ぐつぐつと煮立ったスープを一口。  薬膳の香りと味がして美味しい。
お店の人が上手な日本語で、「スープを沢山飲んで下さいね。」と言う。

身体もぽかぽかしてきて、美味しかった。
これ、体に良さそうだ。

自宅で露天風呂

今朝も、体のあちこちが痛くて、暗いうちから起きる。
で、早速お風呂へ。
日に何回かお風呂に入るので(お風呂に入っている時は、リウマチが楽のようだ)、入浴剤をバブばかりでなく、露天湯めぐりを入れる。
200219露天湯めぐり

ま、こんなことでもちょっと楽しい。(家にいながらにして、あちこちの温泉に入れる。^^)

そしてランチは、少しでも体に良さそうなものを食べる。
今日は、カムジャタン。
200218ハヌリのカムジャタン

エゴマの葉がどっさり載っている。
エゴマの葉は、「α-リノレン酸」が豊富に含まれているので、ダイエット効果や認知症の予防などの他に、炎症を鎮める作用もあるので、関節の痛みを緩和してくれる。

でも。。。トンカツ食べたいな!(゚д゚)!

韓国粥

リウマチの影響だろう、今日もあちこち体が痛い。
腎臓のこともあるし。。。気を使って食べるものを選ぶ。
今日は、お粥。
本粥で、シレギ(干し大根の葉)とアサリのお粥を食べる。
(干し白菜をシレギと言う地方もあるそうだが、ここのは干し大根の葉だ。)
200216ホンジュクのシレギとアサリのお粥

大根の葉を乾かしたものは、食物繊維・カルシウム・鉄分が豊富に含まれているそうだ。
他に、肝臓癌に効果的で、動脈硬化・貧血予防にもなり、ビタミンCも豊富だという。
あさりも、疲労回復や亜鉛による動脈硬化、貧血予防にもなるという。
ま、『鰯の頭も信心から』、体に良いとなれば、率先して食べよう。

ここのお粥は、先日食べたゴウブリの薬膳粥に比べ、『おじや』と言う感じだ。
おかずは、白菜キムチ・ふりかけ海苔・イカの塩辛・水キムチだ。

参鶏湯で元気にな~れ

体に良さそうなものを食べれば、体調が良くならないものだろうか。
ぼちぼちとランチを食べに街に出る。

日本では、夏バテ防止に、土用の丑の日にウナギを食べる。
韓国では、ポンナル(日本の土用の丑の日)の日に参鶏湯を食べる。
今は夏ではないが、薬膳の参鶏湯を食べよう。

韓国家庭料理の妻家房へ行き、参鶏湯(1/2)を注文する。
先ずは、パンチャン。(食べ放題だ。)
200211妻家房のパンチャン

参鶏湯が運ばれてくる。
200211妻家房の参鶏湯

あら?、鶏の中にもち米が入っているのではなく、ご飯が別に来た。
味は出汁だけで作られているが、扶安コムソの天日塩が出てくる。それで、自分で味を調えるようだが、この塩が参鶏湯に合って美味しい。
棗、ニンニク、朝鮮人参などが入っていて体に良さそうだ。

久しぶりの外食

昨日は、久しぶりにランチを外食。\(^o^)/

分厚いロースかつを食べたい。@@
つゆだくの天丼もいいな。@@
しか~し、我慢我慢。(ノ_<)

薬膳粥にしましたよ~ん。
200208ゴーブリの薬膳粥

一見すると、クコの実、葱以外は真っ白。
でも、中にはいろいろ入っています。
白舞茸、蓮の実は分かったのですが、後は何が入っているのか分からない。@@
薄味で美味しかった。

でも。。。シューマイもちょっと食べたくなったので、ホタテシューマイを1個だけ注文する。
200208ゴーブリのホタテ焼売

1個だけでごめんなさい。
でも、このセイロ1個用のようだから、1個注文する人もいるようだ。

あ~、美味しかった。

しかし、帰り道は遠い。(いつもは遠くないが。。。)
途中、甘味処で一休み。苺クリームあんみつを食べる。
200208ツルの苺クリームあんみつ

う~ん、これも美味しい。^^

そして、もう1軒スターバーで休憩し家に帰る。
ランチを食べるのも1日がかりになってしまった。@@

お雛様かざり

もう2月、明日は立春だ。
昨日、(母が作った)お雛様を飾りました。
正確には、(私が飾ったのではなく)友人がトランクルームに仕舞ってあったものを出して来てくれて、飾ってくれました。
今年は、飾ることは無理( ノД`)シクシク…と思っていましたが、飾ることが出来て良かった!!

タピストリ―。
200202雛飾りタピストリ―

横幅80cmある、木目込み内裏雛。
200202雛飾り内裏雛

立雛。
200202雛飾り立雛

そして貝雛、折り紙雛。
200202雛飾り貝雛など

室内のレイアウト変更をしたため、飾れなかったものもあるが、殆どのものが箱から出され、外の空気を吸う。

そして、友人が持って来てくれたお弁当と、作って来てくれたおかず。
200202雛飾りお弁当

私は何もしないで、座って食べるだけ。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR