FC2ブログ
   
04
2
4
7
9
11
14
15
16
17
20
22
24
28
29
30
   

ハンカチでマスク

一昨日、手拭いマスクを作ったが、今日はハンカチマスクを作る。
(作るといっても、手拭いマスクと同様畳んだだけ。)
200408面白ハンカチマスク

しかし、ちょっと違う。
ウイルス対策の効果を上げるため、中にキッチンペーパー(不織のもの)を挟む。
200408ハンカチマスククッキングパーパー入り

これだと、ウイルス対策にかなり効果があるようだ。

で、そのキッチンペーパーを買いに行ったら、残り3個。(お店の人に聞いたら、昨日は売り切れたとのこと。@@)
そして、伸びる靴ひもを追加して買おうと思って百金へ行ったら、しろは売りきれ。(゚д゚)!
黒が3点残っていたので黒を買う。(このハンカチには黒が合う。)

一人2枚配布されると言う布マスクだが、どんなマスクが来るのかな?
このハンカチマスクの方が良いんじゃない?
(郵送料含め)260億円もかかると言うが。。。ちょっと考えさせられる。

ところで今日は、ピンクムーンが綺麗に見えた。
200408ピンクムーン

月の出から30分ほど、ピンクと言うより(4月の満月はピンクムーンと言うそうだが)、オレンジ色の月だ。

手拭いマスク

布マスクが配られると言う。
布マスクって、保湿用で、ウイルスの飛沫をシャットアウトすることは出来ないと思っていたのだが。。。
どんな布を使っているのかな?

ネットを見ていたら、手拭いでマスクを作る方法が出ていた。
早速やってみる。

手拭いはあるが、マスク用のゴムひもが売りきれているので、(百円ショップで)伸びる靴紐の細いのを買ってくる。
作るといっても、縫う訳ではなく(1本の手拭いを)畳むだけだ。(靴ひもは1本を半分に切る。)
200406手拭いマスク畳み方

ちょっとお洒落をして、アクセサリーも付ける。^^
200406手拭いマスクアクセサリー付き

これなら簡単。 結構可愛くて費用も安くて済む。

暇つぶし

外出自粛の週末、皆どのように過ごしているのだろうか?
家の中で体操?なかなか出来ないものだ。
先日試した踏み台は危ないから、今度は青竹踏みをとりだした。(断捨離しようと思っていたものが役に立った。)
これも、やらないよりはやった方が良いようだが、運動量としては期待出来ない。

TVを見ながら、ポテチで(ノンアルを)一杯と考えて、金曜日にポテチを買いに行ったら、売り切れていた。@@
皆同じことを考えるようだ。

今日の夕食は、買い溜めしておいたクジラのベーコン。
クジラは体に良いだろうし。お野菜もたっぷりにしてノンアルのあてにする。
200405クジラのベーコン

懐かしい!今は高級品だ。

主食は、冷凍餃子。
200405冷凍餃子

パリッとして美味しい。

そして暇つぶしに作った、りんごヨーグルト。
200405りんごヨーグルト

手前みそだけど美味しい。
そうそう、コロナ騒ぎでお料理を作るご主人が増えたようだ。

巣ごもり食品を買いに

東京封鎖はあるのか?
コロナとの戦争は長引きそうだ。

兵糧攻めにならないよう、巣ごもり食料を買いに行く。
買った食料は、殆どがチンすれば食べられる冷凍食品だ。
一応、我が家の冷凍庫に入るだけ買う。(我が家の冷凍庫は小さいから((;´д`)トホホ)、何日分になるか?

買った冷凍食品をウォーキングバックに入れ、ガラガラと引きずりながら、家へ向かう。
ほっともっとの前を通ると、美味しそうなお弁当のポスターが目に入る。
4月1日新発売された、“牛すき丼”だ。
早速手が出てしまう。^^
200403ほっともっとの牛すき重

これなら直ぐ食べられるし、値段も税込490円で安いし、今買ってきた冷凍食品は巣ごもり食として残して置けるしね。^^

ドライフルーツのワイン煮

今日も一日中家にいる。

ポツポツと、保存してある食品の整理をする。
期限切れで捨ててしまうものもある。 勿体ない。
食べるものは、冷凍食品、インスタント食品、パンなどだ。
何となく、つまらない。

先日“リンゴのワイン煮”を作った時のワインが残っている。
暇に飽かして、栄養価が凝縮されているという“ドライフルーツのワイン煮”を作る。
200401フルーツワイン煮

棗は、「1日3個のなつめを食べれば、年をとっても老いが現れない」と言われ、
イチジクは、古代には「不老不死の果物」と言われ、
クコの実は、古代中国で「不老長寿に繋がる」と言われ、
レーズンは、「貧血予防や老化予防など、様々な健康効果・効能が期待できる」と言われる。
そして金柑も、「老化予防、風邪予防、疲労回復などなど、盛りだくさんの効果がある」と言う。

ま、信じるも信じないも、己自身だが、食べて美味しいことは間違いない。^^


プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR