FC2ブログ
   
05
1
4
5
7
9
12
13
16
19
21
26
30
   

(和服リサイクル)布団カバー

又もや、TVに踊らされた?
昨夜の【ジョブチューン】ファミマスイーツの合格・不合格番組だ。
朝食後、早速ファミマへ行く。

私は、コンビニのスイーツはローソンが一番美味しいと思っているのだが、TVの力は凄い。^^

1位だった“スフレ・プリン”と、3位だった“榮太樓監修 黒みつしみうま生どら焼き”を買う。
なんで、1位と3位のスイーツを買ったかと言うと、審査員全員一致合格だったからだ。

(左:スフレ・プリン、右:榮太樓監修 黒みつしみうま生どら焼き)
200531ファミマ評価1,3位

ジャッジするのは、超一流パティシエ・和菓子職人7名(うち4名以上合格の札を出すと合格)なのだが、10品中2品が不合格。
ま、好き嫌いの問題もあるからね。。。

散歩もせず、せっせと“着物地リサイクルの布団カバー”を縫う。
手がけてから1ヶ月程かかっただろうか、一応出来上がり!!
表が、薄い水色に白い扇の模様、裏は、ピンクの地紋入り長襦袢地だ。(どちらも継ぎはぎだらけだ。^^)
200531和服1リフォーム布団カバー

夏掛け布団をいれて、掛け心地を試してみる。
かなり心地よい。(^ー^* )フフ♪♪ やはり絹は良い。

*アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」のfushiginagarage さんには 、白糸の品切れ(コロナ騒ぎ)で、 ご心配を頂きありがとうございました。 手縫いでチクチク@@^^。。。やっと出来上がりました。

ピザ持ち帰り

昨日、カンブリア宮殿(TV番組)の≪新型コロナに立ち向かう!不屈の経営者SP≫に、メゾンカイザーが出ていた。
メゾンカイザーはよく行くお店(パン屋)だ。

宅配ピザを始めたと言うことだが。。。
どんな様子か、早速行く。

あわただしく、ピザを作っている。
(TVで放映されたからか、沢山の注文が来ているそうだ。)

私は、マルゲリータを持ち帰る。
(持ち帰りだったからか、クロワッサンを1個サービスしてくれた。^^)
200529メゾンカイザーのマルゲリータ

このピザ、直径23㎝ぐらいかな? もちろん一度で全部食べたけど、かなりどっしりくる。^^
宅配ピザ屋さんは他にも沢山あるが、やはり違うのはピザの生地だ。


一休みして、降圧剤を貰っているクリニックへ行く。
血圧を測ると、150を超えている。
「ちょっと高いですかね。。。」血圧手帳を見ながら先生が言う。
「ええ、今日夜中にトイレに起きた時、ちょっと気分が悪くなったので、血圧を測ったら181/100あったのです。。。」
「そうですか。それからずっと高いままですかね。ま、ビックリするほどではないと思いますが。。。。」
で、24時間血圧計をつけることになる。

ま、良い機会かもしれない。
でも、急だったから、お風呂はどうやったら入れるのかな?服はどうやって脱ぎ期するの?

生けんぴ

多くのデパートが、営業を始めたので、ぶらっと行ってみる。

(期間限定で)“生けんぴ”なるものが売っている。
芋けんぴは知っていたけど、生けんぴは初めてだ。
これは食べてみなければいけない。

吉芋(名古屋のお店だそうだ)の生けんぴ花火を買う。
200528吉芋生けんぴ花火

普通にある芋けんぴよりかなり細い。 
そして、水あめ(?)がベタベタしている。(箸で食べた方が良さそうだ。)
食べだしたら止まらない、ダイエットをしている人には危険な食べ物だ。^^

芋けんぴは芋や金次郎、生けんぴは吉芋と言うところか。

ハンバーガー

コップに撒いたメロンの種。
こんな状態で、芽が出たので植木鉢に植え替えた。
200510メロンの芽

鉢に植え替えてから2週間ほど、今度は本葉が出てきた。 
200527メロンの本葉が出た

あらら、このままじゃ狭いし、どうしよう。。。。

ぶらっと、ランチ散歩に出る。

コロナの緊急事態宣言が解除されてが、この間に閉めてしまったお店が散見される。
バーガーキングのお店の前を通ると、“テイクアウト2個目無料”の看板が目に入る。
頑張っているな~、と思う。

2個目が無料でも、私は1個しか食べないのだから、ここで食べて行こう!?
メニューを見てもよくわからないので、「これお願いします。」と、指さし注文をする。
出てきたのはこれ。(xxxワッパーと言っていた。^^)
200527バーガーキングのワッパー

一口にハンバーガーと言っても、いろいろあるもんだ。

今が旬

山椒の新芽は今が旬。
で、朝食は山椒トーストにする。
200524山椒トースト

バタータップリに気の芽の香り。 美味しい!
(もっとたっぷり木の芽を載せればよかった。)

緊急事態宣言も解除されることだしと、回転寿司を食べに行く。
回転寿司やだけれど、お寿司は回ってない。(ま、この時期だからそうだよね。)

今日のお薦めの中に、青柳と小柱があった。(これの旬は過ぎた?)
「青柳の貝柱が小柱だよ。」と板前さんが教えてくれる。
200523小柱青柳の握り

「美味しい!」
「そこに売っているから。。。」
隣りの魚やだ。(兼業かな?)

美味しいから買って帰ろうかな、と魚屋を覗く。
お寿司の青柳も小さかった(だから2枚載っていた)が、売っているのも小さい。
買うのを止めようと思っていると、「酒蒸しにしたら」と店員さんが言う。
ああなるほど、と一山買って帰る。

言われたように酒蒸しにした。(泥を出すのが面倒くさかった。)
200524青柳の酒蒸し

労力の甲斐もなく、この青柳の酒蒸しは今一だ。ハマグリやアサリの酒蒸しの方が美味しい。( ノД`)
残り半分はバター炒めにした。

海老かつパン

BBさんのブログ(Big Bobbyの日記 )で見た、コメダ珈琲の海老かつパンが食べたくて、散歩に出る。
(口には使われるものだ。@@)

「テイクアウトで、海老かつパンお願いします。」
「お一つで宜しいですか?」
「はい、一つが大きいと聞いてますので。」
「ええ、でも軽いですから、私はペロッと食べれます。」
「あら、そうなのですか?」「ん~、味噌カツパンも、気になるのですが。。。でも、今日は海老かつだけでいいですす。」

家に帰って、早速袋を開ける。
え?やっぱり大きいじゃない。
200521コメダ珈琲の海老かつパン

3つに切ってはあるが、1切れがかなり大きい。
ハンバーガーが3個ある感じだ。
あの店員さんは、ペロッと食べると言っていたが。。。@@
これを全部食べるのは至難の業だ。

味噌カツパンを買わないで良かった。(´▽`) ホッ
因みに、気になる味噌カツパンはこれだ。(大きさは、全く同じだ。)
200521コメダ珈琲の味噌かつパン

ハンバーグ コロナ風

お昼に、ハンバーグを食べる。
コールスローとプチトマトで飾ったら。。。何となくコロナ風になってしまった。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー^^
200522ハンバーグ・コロナ風


夕食は、鱈を煮る。
新玉葱、えのき、昆布の千切りなど、冷蔵庫、冷凍庫の残り物をドカッと入れたので、鱈はどこ~~~。
200522鱈と残り野菜煮

で、今日の最強残り物は、スイカの皮だ。
西瓜の皮のお漬物。
200522西瓜の皮のお漬物

西瓜の皮の酢味噌和え。
200522西瓜の皮酢味噌和え

どちらも、私は好きだ。(ゴミも減るしね。@@)

で、スイカの一番外側の緑色の皮は、未だ食べたことがない。
調理方法が、分からないから。


椅子の背もたれにバスタオル

今週になって寒いからか、腰が痛い。

で、椅子に座っている時だけでも楽に座ろうと思い、腰の辺りにタオルを置く。
≪椅子その1≫
座布団を上に上げ、背もたれとの間残しの位置にバスタオルを丸めて入れる。
200521腰痛対策タオル

≪椅子その2≫
こちらの椅子は、背もたれにバスタオルを紐で括る。
200521腰痛対策タオル2

いや~、両方とも楽だ。

ホットプレスご飯

何日かおきに、冷蔵庫の残り物を整理。
今日は、“ホットプレスご飯”を作る。
200520ホットプレスごはん

残りご飯と、冷蔵庫の中の残り物を混ぜて、ホットサンドのプレートで焼く。
見た目は、厚焼き玉子か、さつま揚げ。
食べた感じは。。。何だかよくわからない。 初めて食べる感じだ。
(始めて作ったから、食べたことがないのは当たり前。どこにも売ってないしね。)

焼くときは、バターをバッチリ使ったから、ちょっと面白い食べ物。
外はカリカリとしている。
これに合うドレッシングは? ソース、醤油。。。一番相性が良かったのは、マヨネーズ。

不味くはないのだが、今度焼くときは、ご飯をふわっと入れて焼いた方が良い。こんなにご飯を押しつけないで。
サンドイッチのように、間にいろいろな具を挟んだら、ライスサンド。
そうだ、次回はライスサンドにしよう。(*`艸´)ウシシシ

暇だから

キッチンの断捨離もだいぶ片付いた。(つもり。)

見たい番組もあるわけでもないけどTVのリモコンをガチャガチャ。。。
暇だから、画面よりもリモコンのボタンに興味を持つ。
200518TVのリモコン

この下の方にあるボタンは何だ?
ふと思い出す。TVを買った時に店員が何か言っていた。YouTubeが何とかと。。。
慌ててその時貰った(大分前だけどとってあった)説明のビラをとりだす。
それから延々と、格闘!@@

もう何時間たったやら、YouTubeがTVの画面に出た。\(^_^)/
お調子に乗って、その上のボタンも押してガチャガチャ。。。。
ちょっと間違った登録(人感センサー)をしてしまったのだが、取り消しの仕方が分からない。( ノД`)シクシク…

今日はもう疲れたので、そのままにするが、修正しなければならない。

で、次は、枇杷の種の様子を見る。@@
こちらは静かなものだ。
200518枇杷の種

根っこがだいぶ延びている。
さてさて、これをどうしよう。

暇だと思っていたら、やらなければならない事が二つ出来てしまった。フー!

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR