FC2ブログ
   
06
2
12
13
17
18
19
22
23
25
26
30
   

PCR検査

早起きして、病院へ。
PCR検査を受けてきました。
(コロナの疑いはみじんもありませんが。)

病院へ、あまり早く着き過ぎたので、朝食を食べようと思ったら、食堂がまだ営業していなかったので、スタバーでコーヒーとスコーンの朝食。
200629スタバーでスコーン&

そんな訳で、PCR検査は1番目。
振り返ると、沢山の人が並んでいました。 (間隔を開けているに座っていました。)

予定よりかなり早く病院を出れたので、東京都知事選の期日前投票に行く。
病院とは打って変わって、かなり空いている。
「投票しましょう。。。」と呼びかけるマイクの声が聞こえている。
それにしても、立候補者数が多いな~。

投票用紙は、(当たり前だが)用意されたものを使わなければならない。
しかし、書くものは(「消毒済み」と書かれた鉛筆が用意されていたが)自分で持っていたものを使用。
折角、PCR検査を受けてきたばかりだから、コロナ対策。

恐る恐る

部屋の湿度が60%を超えている。 蒸し蒸しとしている。
窓は全開、エアコンを入れ、サーキュレーターを回す。

久しぶりのお弁当会。
恐る恐る、友人たちが食料を持って集まる。

2006ながばなしに27お弁当会(梅の花の豆富ハンバーグ)

今日のお弁当は、梅の花の豆富ハンバーグ弁当。
箸休めは、メンチカツとサラダと茄子の揚げ浸し。

勿論、久しぶりだから長話になる。
それを見越して?おやつも沢山。
さくらんぼ、カステラ、お煎餅、レーズンサンド、ナッツ、チョコレート。。。とても食べきれない。
冷凍保存できるものは、次回用にと冷凍庫へ。@@

友人たちが帰ると、即座に寝てしまう。
≪腹の皮突っ張れば、目の皮たるむ≫だ。

そして、日付が変わるころ起きる。
今日も又、習慣になった不規則生活だ。@@

トマト麺

クリニックへ行く。
先月より、新しく行き出したクリニックだ。

2週間ほど前に、(以前の診療所から貰っていた)降圧剤を変更したが、どうもそれ以降、血圧が上がっているような感じがする。
クリニックの先生によると、(変更した結果は)2~3週間たたないと分からないと言うことだが、一応ミリ数を上げることにした。
(例年、夏になって暑くなりだすと、血圧は下がる傾向にあるのだが。。。)

以前飲んでいた降圧剤より、何か私に向いている点があるので変更したのだろうか?

ランチは勿論外食だ。
ラーメン類は、カロリーも高いし、高血圧には良くないのだろうが、リコピンタップリのトマト麺を食べる。
太陽の酸辣トマト麺だ。
200626太陽の酸辣トマト麺

麺が細くて(素麺ほどの細さ)美味しいのだが。。。
酸辣と言えば、酸っぱくて辛い筈。
私の味覚がおかしいのか、酸っぱく感じない。
で、持って来てくれたお酢をかける。(この容器の、半分ほどかけてしまう。@@)
納得の味になった。


一人焼き肉

いろいろ壊れる。(私も壊れているけど。)
今朝は、体温計の電池がなくなった。

薬局が開くのを待って、電池を買いに行き体温を測る。血圧も測る。

植木に水を遣り、(一応)朝食を作り、食べ、洗濯物を干す。
チャチャッと出来ないので、全てに時間がかかる。

するともうお昼の時間は過ぎている。ランチは、(最近怠いから)焼き肉を食べに行く。

コロナ対応など全くしていないようなお店だ。
一人なので4人テーブルに一人、密な状態ではない。

オールフリーを飲む。
200624焼き肉やのノンアル

あては白菜キムチ。
200624焼き肉や白菜キムチ

焼き肉は、ちょこっとずつの盛り合わせ。
200624焼き肉

炭火でジュワ―と焼く。
200624焼き肉炭焼

〆は食べられない。 これだけでお腹がいっぱいになってしまったのだ。
(そう、運動不足だからだ。)

そろりそろりと家に帰ると、直ぐゴロット寝てしまう。((((;´・ω・`)))ダメだ

そして陽が落ちる頃起きて、洗濯物を取り込む。
空には面白い雲模様が出来ていた。
200624面白い雲

ミシンの下糸が巻けない

すごい雨だ。
雲の上で、雷さまがバケツをひっくり返したのだろう。

暇つぶしに、ミシンをかけよう。
下糸を巻いて。。。あれ、下糸が巻けない。
操作が悪いのかな?と、改めて操作説明書を見ながら、正確に、正確に。。。でも、ダメだ。
イライライラ。ヽ(`Д´)ノ

そうだ。もしかして、埃がたまっているとか、油が切れたとか。
もう何年も昔に買ってから、何の手入れもしてない。

下糸が巻けないと言うことは。。。
下糸巻き装置の辺りを見てみよう。と、(ドライバーを使って)開けて見る。
200621ミシン修理

そんなに埃があるようでもないけれど、掃除機をかけて、油(ミシン油が中ったので、キッチンのオリーブオイルを使う)を塗る。

結果、下糸は巻けた。(*´▽`*)

ミシンだって、働かせるだけでは駄目だ。
ちゃんと面倒を見なければ。


岩手県産牡蠣

最近、ベランダの鉢植えに、ペットボトルの自動水遣り器を差している。
(キャップに穴を開けるのではなく)ちゃんと、100円ショップで給水キャップを何個か買ってきた。

ところが、これがうまくいかない。
数時間で水がなくなってしまうもの、数日経っても水が落ちないもの。。。
ペットボトルの穴の状態もあるのだろうが、植木鉢の土の状態にもあるようだ。
結局、失敗。トホホ

横着をしなければ、ちゃんと綺麗な花が咲くのだよ。。。と言わんばかりに、メロンの花が咲きだした。
200620メロンの花

いよいよメロンが生るのだろうか?(゚д゚)!

メロンが頑張っているのだから、私も頑張らねば。
ランチを食べに出かける。
塩分が少ないもの。。。太らないもの。。。
と、≪牡蠣で免疫力UP!≫の看板が目につく。 入ろう!

生ガキ6個。
200620生牡蠣6個

岩手県産の牡蠣だ。(コロナ退治にもなる?@@)

これだけで止めればよいのだが、ついついパスタも注文していしまう。
カキのペペロンチーノ。
200620カキのペペロンチーノ

残さず食べる。@@
免疫は上がったかもしれないが、食べ過ぎた。

電気線香

天候のせいだろうか、腎臓の調子が悪いせいだろうか?怠い。
ゴロゴロしていると、アマゾンの配達が来る。

最近、物忘れが酷くなってきたので、(仏壇の火が心配になり)電気線香を買った。
200616電気お線香立て

お線香立ては使っていたものを利用し、中のお線香の部分のみを買った。

勿論、煙は出ない。(煙の少ないお線香を使っていたから、ま、いいか。)
香りも出ない。(これはちょっと寂しいな。)
でも、コロナ対策で窓を開けておいても、風で倒れて火事をおこすというはない。
それに、タイマーが付いていて、10分で消える。

私のような年寄りには良い。

一つ、安全対策が実行出来たから、ランチを食べに出る。
お蕎麦屋で、鴨せいろを食べよう?

しかし、怠いから、お蕎麦屋まで行くのを断念、ラーメン(和食屋なのだが、ランチは拉麺メニュー)を食べることにする。

何とこのお店、鴨ネギラーメンがある。
おお、いいじゃん。
200616鴨葱拉麺

初めて入ったお店だが、美味しい~!
さっぱり味で、鴨肉も美味しいし、お蕎麦も美味しい。
家でゴロゴロしていなくて良かった。

メロンと枇杷

今日は蒸し蒸しとして暑い。ι(´Д`υ)アツィー
ベランダの植木も、この暑さでは大変だ。

先日芽が出て、本葉が出たメロンが随分大きくなった。
200615メロンの葉が大きくなった

こんな小さな鉢で、一生懸命育っている。
そう言えば、メロンのような匂いがしている。
メロンが生るだろうか?^^

隣りの鉢には、枇杷が葉を出してきた。
200615枇杷の葉が出た

大きな木になって、枇杷の実が生る頃、私は何歳になっている?@@

植木のお食事が済んだから、次は私の食事。^^
今日も、餃子の皮ピザを作る。(今、ちょっとマイブームだ。)200615たらこじゃこピザ

今日は、たらことじゃこを載せた和風ピザ。
ん、これもなかなか美味しい。

トンカツを食べに行くが

一昨日、ブログを入力しよとしたが、ネットに繋がらない。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ゴサゴソ、いろいろやってみるがダメだ。

以前、こんな症状になったことがある。
その時は、ネット回線のxxxへ電話をしたが、(おばさんだから?)親切ではない。
「傍に、他の人いませんか?」と、≪貴女に説明しても、分からないでしょう≫と言わんばかりだ。Σ(゚д゚lll)ガーン
「教えていただけないなら結構です。」と電話を切る。
結局、自分で直す羽目になった。

だが、今回は、その時と同じ方法ではどうも上手くいかない。
また電話をかけても、あの時と同じ対応だろう。(コロナ騒ぎの中だからもっと酷いかも。)
で、延々と今朝まで何だかんだとやってみる。(先ずはコンセントの接続から。。。2日間。)
繋がった!

機械ものは、年寄りにはだんだんついていけなくなる。 年々仕様も変わるし。。。(´Д⊂グスン
年寄りに優しい会社へ乗り変えた方が良いとは思うけど、年寄りに優しい会社ってどこ?

ホッとしたので、トンカツを食べに行く。(トンカツを食べれば元気が出るだろう。@@^^)
お店に入ると、様子が変わっている。
テーブルごとに仕切りが出来ている。
店内を見渡せないので、なんとなく妙な感じ。

ヒレカツとエビフライの盛り合わせを注文する。
200612和幸のトンカツとエビフライ盛り合わせ

カツもエビフライも美味しいのだけれど、(前も横も、勿論後ろも壁@@)閉じ込められた空間で食べる感じ。 美味しさも半減だ。

キャベツも、お代わりすると(お代わり無料)大きなかカゴで持ってきてお皿に載せてくれたが、今は(これもコロナ対策)別皿に持って出てくる。
お店も大変だ。

帯から袋ものへ

今日は何の予定もない。
のんびり出来るが。。。風も強いし(風に飛ばされては大変@@)家に籠る。

大分前から、ちょっとづつ作っていた、(帯地の)袋ものを仕上げる。
200611帯地の手提げ袋

中にポケットも付ける。
200611帯地の手提げ袋の中

型紙などはなく、紙袋をみて思いついた形だ。
なので、使わない時は(紙袋のように)畳める。

表は帯地で、裏は着もの地。
着なくなって和服のリサイクル。

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR