FC2ブログ
   
09
2
3
5
7
8
9
11
13
14
17
18
19
23
25
26
27
28
29
30
   

今日の外食はハズレ

院内レストランのメニューが飽きたので、外で食べることにする。
200923しらす丼丼

しらすご飯を選択したが、しらすよりおかかが勝っている。@@ (ハズレだ。)
ご飯を少なめに言ったのだが、これで少なめ? 半分以上のご飯を残してしまう。(TДT)ゴメンヨー)

病院へ戻ると、お腹がいっぱいになったからか、怠さも加わって、グダ~と居眠りしながら待つ。

診察が終わると4時半を過ぎている。
これから家に帰って、夕飯を作る気はしない。
近くのスーパーで、できあいを買う。
200923さんまのカバ焼丼

(ウナギは嫌いなので、)さんまの蒲焼弁当とサラダをチョイス。
さんまの蒲焼弁当はハズレ。(缶詰のさんまの蒲焼を食べた方が良い感じ。)
今日の外食は、珍しく、二食ともハズレだ。

おはぎ

お昼近く、おはぎがやって来た。^^
お彼岸なので、友人が作って持ってきたくれたのだ。
先ずは、仏壇にも8個置いてくれた。
(下の写真とは別に。)

私は、取りあえず5個食べる。@@
200922おはぎ

そう言えば、母が亡くなって以来、お手製のおはぎ、牡丹餅は、我が家の食卓に上がったことはない。
(そう、私が作らないからだ。)

お喋りをしながら、(おやつに)シュークリームとクロワッサンも食べる。(危険!食べ過ぎ食べ過ぎ。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)

友人が帰って、夕食用にと仏壇からおはぎを下す。
8個はとても食べきれない。

お風呂に入ってお腹を空かせてから食べようか?@@

牛、牛、鶏

朝から、ステーキワンプレートだ。
ご飯は、ステーキより少なめで、お皿の端にひっそりと載せる。^^
200920ビフテキ

池袋のデパートで行われている、物産店をブラブラ。
♪東が西武で、西東武♪のコマーシャルソングではないけど、
西武で、九州展(熊本のものが多いようだけど)、東武で北海道展が開かれている。
先日東武を見たので、今日は西武へ。

どちらも、コロナの影響だろう、規模は小さめのようだ。

その中で、熊本赤牛のステーキ丼に人が並んでいる。
(行列があるとどうも並んでしまう。)

「ご飯少な目でお願いします。」
「少なめだと、ホント~にちょこっとになってしまいますけど。。。残されては?」と言われる。
で、これが普通盛り。
200920赤牛ステーキ丼

やはり、ご飯少な目でもいいんじゃない。 だって、だんご汁が付いているんだもの。

人の集まっているのは、食料品売り場。 工芸品の売り場は閑散としている。
(一応私は工芸品売り場も見たけど。。)

疲れたから帰ろうと思った時、頭に浮かんだのは夕食。
そうだ夕食も外で食べて帰ろう!^^

夕暮れ時の焼き鳥は誘われる。^^
“炭火焼鶏”の看板に向かってトコトコ。
焼き鳥丼を注文する。(これはご飯少なめ。)
200920焼き鳥丼

美味し~い。 けど、お酒が飲めたらな~。。。(´;ω;`)ウゥゥ

ポケモンセンター

≪あれは何だ?≫
朝の散歩(兼朝食)に出ると、ポケモンセンターの前に行列が出来ている。未だ開店前だ。
200919ポケモンセンター

係りの人に聞くと、昨日新発売のものが出たからだという。
みるみる行列が長くなっていく。

よく分からないけど、並んでみる。@@^^

中の係りの人に又聞いてみる。
「どんなものを目当てにすればいいのですか?」
「昨日、ⅩⅩと、▽▽と、○○などが発売になったものです。」
「タイトルの札がブルーのものが、センターだけでしか売ってなくてないものです。」
親切に教えてくれる。(お婆さんが一人で来ているからだろう。^^)
カード類は袋に入っているが、何が入っているか分からないから、ガチャみたいかな?。
200919ポケモン昨日発売

買うのも行列、お支払いも行列、出口から外に出ると、行列がグル~と長くなっている。
コロナはどこへ?


電球が切れた

朝、洗面所へ行くと、かすかに“パチッ”と音がする。
足を踏み入れても、電気が付かない。
人感センサーが付いているので、人の気配を感じれば電気が付くはずなのに。。。
と言うことは、電球が切れたのだ。

電気が点かないと洗面所は真っ暗だし、トイレに行くにも足元が危ない。
朝食前に、電球を買いに行く。

幸い買うことは買えたのだが。。。取り変える人がいない。 ヘルパーさんは今日は来ないし。。。
私がやるしかないか。w(゚o゚)w
脚立はある。
止めっておいた方がいいとは思うが。ダメだったら後悔しよう。@@

そろりそろり。。。出来た。\(^o^)/
でも、肩も手も、足も痛い。

勿論、朝食は外で。
サブウェイで、BLTサンドを食べる。
200915サブウィのBLTサンド

足ががくがくして、外へ行きたくなかったので、お昼は残り物で冷麺を作る。
200915自家製冷麺

しか~し、手が痛くて、リンゴが切れない。
半分に切っただけで載せる。(これもありかな?)
あとは、冷蔵庫にあったナムルを載せる。

夕食は、お菓子箱にあるお菓子を食べようかな?

何でも聞こう

スマホ初心者の私。
“昔のガラケーなら、こうすれば出来たのに”と思ってしまう。

そんな古いことばかりグダグダ言ったところで、進歩は何もない。

SDカードの取りだし方を聞くため、ショップへ行く。
「SDカードのとりだし方を教えたいただきたいのですが、自分で調べたところによると、二つ方法があるようで。。。」
「はい、どちらでもできますが、簡単な方法としては。。。」
チョチョイのチョイと、電源を切ってゼムクリップ(に似た、SIMピンでSIMの手前に入っているSDカードを簡単に取りだせす。

な~んだ、凄い簡単。
(SDカードのとりだし方で検索すると、グダグダ書かれているのだけれど。。。)
30分ほど予定していたが、5分ほどで解決。
あまりにも所時間がかからなかったので、TVへの接続を教えてくれる。
分からないことは聞いた方が早い。

地を授かったところでいっぷく。^^
夕食前の前菜のつもりで、餃子と春巻き、そしてオールフリーを飲む。
200914春巻き餃子オールフリー

回転寿司食べ過ぎ

冷蔵庫をアサって朝食の準備。
え!これは何?
200912茗荷のミイラ

茗荷のミイラだ。@@
(腐ったよりは、ミイラの方がまだまし!何てことを言ってる場合じゃないけど。)

朝食はごくシンプルに。
200912今日の朝食

ま、これではすぐお腹が空くだろうが。@@

食材を買いに出かける。
お昼にはまだ早いが、回転寿司でも食べようかと列に並ぶ。

先ずは嫌いなものから。
200912こはだとアジ

青魚も食べなくちゃいけないから、小肌とアジ。

嫌いなものを食べていたら、何と地震が。
「我が家は大丈夫だろうか?」とちょっと気になる。

そうだ、いつ何が起こるか分からない。
無理して嫌いなものを食べるよりは、好きなものを食べよう。
突然、軽快にパクパク。。。^^
気が付けば、10皿に達した。@@
200912回転寿司10枚

当然食べすぎで、歩くのも嫌。
しかし、買いものに出たのだから。。。ササッと買いものは済ませる。

そうだ、先程の地震で、家の中は大丈夫かな?
家に入ると、見る感じ何ともない。 と思ったら。。。
窓を閉め忘れてて出たから、雨が吹きこんでビシャビシャだ。
何でこうなるの。(ノД`)・゜・。

今日の、栄養のバランスは?

ほうれん草はダメ、筍はダメ、バナナもダメ、夏野菜は止めた方が良い、勿論塩分は控えめに。。。。。
いろんな病気で、禁止(または食べない方がよい)食べ物が多くなった。

折しも、「偏りがちな食生活を改善する。。。」栄養講座の案内が(ケアマネさんより)来る。
即、参加すると決める。

一応、食べていけないものは気を付けているつもりだが、講座に参加する前に、1~2週間ほど再確認しておこう。

早速今日の3食。
朝食は、チーズトーストにサラダ、そしてヨーグルトと水。
200910今日の朝食

チーズは、認知症予防に良いと聞いているし、サラダには亜麻仁油をかけてみた。

お昼は外食。
ニラレバ炒め定食を注文する。
200910昼食ニラレバ定食

レバは内臓だから、食べない方がいい部類に入るのだが。。。
スープは、ワカメとお豆腐なのだが、塩分が多そうなので1/3ほど残す。
ご飯も、2~3口食べただけでほとんど残す。

夕食は、鶏肉のオイスターマヨ炒めを作る。ご飯はなし。
200910夕食鶏のオイスターソースマヨ炒め

まあまあ、合格点だと思うのだが、塩分が多かったかな?

手巻きずし半額

ランチタイムは過ぎたというのに、レストラン街は満員。
何処のお店にも、待っている人の列がある。

“本日手巻きずし半額”の看板に引かれ、お寿司屋さんに入る。
マグロの握りを少々と、手巻きずしを(取りあえず)2本注文する。
200906玉寿司手巻きずし半額の日

なんと、手巻きずしの大きいこと。@@
これじゃ、いくら半額といっても、もう食べられない。(あと2~3本は食べようとしていたのに。。。)

会計の時に聞いてみる。
「今日は日曜だから混んでいるのですか?手巻きずしが半額だから混んでいるのですか?」>「最近お客さんが戻って来たようで、結構ご利用頂いてます。」

コロナに疲れ、お籠り食にも疲れたのだろう。
それで、どこのお店も以前のように混んでいるのだ。
(しかし、既に閉店してしまったお店もチラホラ。)

暑いときは熱いものを食べよう

今何時だろうか?
カーテンを通す光がないから、未だ夜明け前だ。
(体内時計が壊れているから、寝る時間も、起きる時間もよく分からない。)

何となくカーテンを開けて見ると、今まで見たことのない、奇妙な空が広がっている。
真っ黒な空に、赤い雲の光が流れるように広がっている。木星が何かを言いたげだ。。。
(デジカメだから、見た感じが写真にとれないのだが。。。オーロラのような光の流れだ。)
200904夜明け前の空2

ぞくぞくとした感じで、又寝る。

夏バテしたのか、散歩に出ないからか、足がよたよたしている。
このままじゃ、歩けなくなること必至。

暑気払いにウナギを食べる人がいるが、私はウナギが嫌いだ。(食べると、目眩や吐き気がするし。。。)

ウナギがダメなら、参鶏湯を食べよう。(韓国の暑気払い滋養食だ。)
トラジへ行き、参鶏湯を注文する。
200904トラジの参鶏湯

グツグツと、煮えたぎった土鍋に、鶏半羽、もち米、朝鮮人参、棗等々が入った参鶏湯が運ばれてくる。
ここの参鶏湯は薄味に出来ていて、(添付の調味料で)自分で味付けをする。

このお店の参鶏湯は量もあるし美味しい。カクテキも。
暑いときは熱いものを食べると、何か元気がでそう!

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR