FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

谷中寺町

我が家の菩提寺がある谷中へ、お墓参りに行く。
丁度、我が家のお墓の後ろに、真っ赤な百日紅が綺麗に咲いている。
180828さるすべりの花

最近は、樹木葬が流行っていると聞くが、こんな百日紅の木のもとに葬ってもらうのもいいかな?と思う。

お寺を出て、ブラブラとを散歩する。
谷根千散策で、TVなどでも良く取り上げられるスポット、ヒマラヤ杉とみかどパン店をみる。
180828ヒマラヤスギ

ヒマラヤスギには、「景観重要樹木」「保護樹木」と書かれたタグがぶら下っている。

隣りの「みかどパン店」は、いかにも古い建物で、明治後期に建てられた長屋だそうだ。
みかどの名前は、三叉路にあるから「みかど(三角)」ということだそうだ。
180828ヒマラヤスギとみかどパン店

そして、その並びに、繪処アランウエストのアトリエがある。
アランウエストさんは、アメリカ出身の日本画家で、以前TVでも紹介されていた。
(残念だが、今日は閉まっていた。)
180828ヒマラヤスギの近くに繪処アランウエストのアトリエ

そして更に歩いて行くと、「谷中鬼子母神」と書かれた、お寺さんがある。
180828谷中鬼子母神

谷中にも、鬼子母神があるんだ。
「入谷の鬼子母神」「雑司ヶ谷の鬼子母神」は行ったことがあるが、それ以外の鬼子母神は初めてだ。

そして、山門の掲示板に佐々木則夫(元サッカー日本女子代表監督)の言葉がかかれているお寺さんもある。
「成功の反対は失敗ではなく“やらないこと”」と書かれている。
180828山門掲示板に佐々木則夫の言葉

流石寺町、右も左も寺・寺・寺だ。

今日のランチは、根津駅近くで、友人たちとフランス料理を食べる。
その様子はまた明日。

店名

ありますねー!

新しく出来た ” 通り ” の角のお店を ” 新角 ” なんて、
戦後にデキタお店は名前の付け方もユニークでした。

まあ、三叉路、なんて言葉さえ、、ハイ性には理解されないヨウデスガ、、ハハ、、変わって行く時代を眺めるのもオモシロイですね。

No title

成功の反対は失敗ではなく“やらないこと”。なるほど~。
失敗してもやらないよりはマシということでしょうか。でも、やらないことを選択するっていう場合もあるわよね。今日は喉の調子が悪いから朗読の練習は休み、とか、大雨だから図書館に行くのはやめようとか、お金が厳しいから洋服を買うのは我慢しようとか。え?そういう意味じゃない?あら?
成功って、そもそもどんなことを言うかは、人それぞれで・・・あ!またアタシの悪い癖が!考えすぎじゃ!笑

お墓のそばに真っ赤な百日紅、素敵ですね。美しい風景と思います。

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

今は、どのお店も横文字の洒落た名前を付けますが、昔は、何かに引っ掛けた“なるほど”と言う湯にくな名前の付け方でしたね。
このお店もそうですが、今ではそもそも三叉路の意味が理解されない?
随分変わったものです。

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

そう、佐々木元監督の言いたかったことは、阿波踊りの精神かも?
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆ならおどらなソンソン。」
ちょっと違うかな?^^

今の時期は、あちこちで百日紅を見かけます。
大体ピンク色が多いのようですが、赤もそして白も綺麗ですね。

ゴメンナサイ

ハイ性?

なんてマチガイ!
マウスの位置で変換が変わっちゃうのです。

意味の無い文章になってました、、ゴメンナサイ。
恐らく、、 ” 平成 ” と書いたつもりだったのでしょう。

本当に、、ゴメンナサイでした。

Re: マーニ さま

わざわざありがとうございます。
よくあることですよね。でもおっしゃりたいことは十分にわかりましたよ。

私こそ、ユニークと書くつもりが湯にくになってしまって。。。(´Д⊂グスン
ごめんなさいでした。

Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR