FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

日本の職人展

友人のご主人が危篤だそうだ。(友人は数か月前に亡くなっている。)
近くのラーメン屋さんのご主人もなくなったという。
暮れになって、そんな良くない話ばかり聞く。やはり寒くなったからだろうか?

やはり、食べられる時に食べておかなければ。。。@@

昨日、東十条のお蕎麦屋さんで相席をした女性が教えてくれたお蕎麦屋さんへ行こうと家を出る。
池袋から西武線の乗って行くのだが、ついでに池袋の東武デパートで開催されている「日本の職人展」を見に寄る。
(イートインがあるわけではないので)あまり期待はしていなかったのだが、ついでなんて申し訳ない、職人さんの技と思いに感心した。

奈良県の古裂を使った着せ替え人形。
181229日本の職人展着せ替え人形

このお人形さんの着物は全て明治・大正時代の着物をほどいたものだそうだ。
そして、着せ替えが出来るようになっている。
家庭に残っている着物を持って行っても仕立ててくれる。
(古い愛着のある着物は、処分できないでタンスに仕舞われているものも多い。)
更に、人形のボディーだけも売っていて、自分で仕立ても良いわけだ。
そして、人形の修理も行っていて、伝統を大事にする精神が感じられる。

(東武デパートのまわしものではないが、)その他にも筆、ブラシ、刃物、漆器、家具などなど、日本各地の職人の技を見ることが出来た。

これから西武線に乗ってお蕎麦を食べに行く気になれなくなった。
で、デパート内のお蕎麦屋に入り、かき揚げせいろを食べる。
181229永坂更科のかき揚げせいろ

つけ汁は、あま汁とから汁があるが、蕎麦チョコは一つしかない。@@

No title

連日の年越しそば。
それも美味しい物をいただけて羨ましい限りです。

今年はうちでは私が何もしたくないので
どこぞの宅配でそばもおかずも頼んでしまいました。
今年は大掃除も出来そうにないので本当に何もしない年末年始となりそうです。

本当に寒くなりましたが、お身体の方は大丈夫ですか?
年始も初詣とか行かれるんでしょうね。
ブログは大晦日も訪問しますが、
良いお年をお迎えください。

No title

今東京にいます(^^)
chococake55さんのblogはここ最近お蕎麦ネタが連続して
書かれているので、わたしもどこかで食べたいなと思って
今日は神田の老舗蕎麦屋に行って来ました。
1日早い年越し蕎麦です(´∀`*)

明日は池袋に出没予定。
時間があれば日本の職人展、行ってみようかなぁ〜。
初めての池袋です。

chococake55さん、今年はわたしのblogに訪問してくださり
コメントもたくさん頂いてありがとうございました。
chococake55さんとご縁が繋がり、とても嬉しいです。
また来年もよろしくお願いします(o^^o)

Re: azukiママ さま

コメントありがとうございます。

早く「災」の年が過ぎればいいなと思い、連日年越し蕎麦を食べています。
ただ、「はずれ」のお蕎麦に出会ってしまうこともあります。><:;
(多分、「美味しかった」と書かなかったお店は、はずれです。@@)

私は、食事を無理に作ろうとしないのです。
余計気分が落ち込みますから。。。
で、コンビニのサンドイッチや、ほっともっとのお弁当などで済ませることはありますよ。
(書かないだけ。^^)

ほこりで死ぬことはありませんから、嫌々お掃除をすることもないと思っています。^^
azukiママさんは、几帳面なのですね。大雑把に行きましょう!^^

来年の初詣は行きません。(喪中なので、神社は他の人に迷惑がかかるから行かない方が良いとか?)
そのぶん、お墓参りに行きます。
azukiママさんのブログは読んでいて、凄く嬉しかったです。
(こんなにもネコちゃんを大事にして下さる方がいらっしゃるから。)

寒くなってきました。
お体に気を付けてお過ごしください。
来年も宜しくお願いします。


Re: kario さま

コメントありがとうございます。
ま~、karioさまは東京にいらっしゃるのですか?
もう神田へ行かれた?
老舗って、藪?まつや?砂場?尾張や?どこ?混んでいたでしょう?

あら、池袋にも行かれる?
日本の職人展は、デパートの催し物なので、わざわざ遠くから来られた方には、せっかくの時間が勿体ないかも。

ブログを通して、karioさんとご縁が繋がったことは、私のほうこそとても嬉しいです。
例年もどうそよろしくお願いします。
旅行で体調を崩さないように。楽しんでくださいね。


Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR