FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

巣鴨散歩?

今日は縁日。
巣鴨のお地蔵さんへ行く。

年末よりも、年始よりも混んでいる。 何で?
取りあえず、お昼を食べようと菊谷へ入る。
店の表に、「牡蠣そば始めました」とビラが貼ってある。
飛び着くように、“牡蠣汁蕎麦”を注文する。
190114菊谷の牡蠣汁蕎麦

あら、牡蠣汁には、牡蠣だけしか入っていない。
一年ほどまに食べたことがあったのだが。 その時は、焼きネギが入っていたような気がするのだが。。。
そうか、焼きネギが入っているのは、暖かい蕎麦だったかもしれない。。。
お蕎麦は九一で、言わなくても美味しいのだが、つけ汁は(私としては)ちょっと寂しいかも。

縁日の屋台は、あまりの混みようで、ササッと通り過ぎる。

甘いものがちょっと食べたくなった。
駅近くの、「千成もなかやさん」で、どら焼きでもつまんでいこう。
190114巣鴨千成もなか

店の奥に、イートイン(ちょっと座れるところ)があって、店頭価格で食べられる。
白インゲンのどら焼き(160円)の焼き立てを食べる。
190114巣鴨千成もなかのどら焼き

焼き立てのどら焼きは美味しい。 (ちょっと嵌ったかな?^^)
巣鴨へ来た目的は? まあいいじゃない。^^ 散歩。

宅急便

明日15日「HHSS」が着きます。
詳しくはPCメール参照のこと。

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

牡蠣汁蕎麦なんてあるんですね。
焼きネギが入るおだしの方が
もっと気になります~。

白インゲンのどら焼き。
生地がフワフワしてますね~。
パンケーキみたいでおいしそう(^-^)

Re: 蕎麦忠 さま

コメントありがとうございます。

早速PCメールを拝見しました。
HHSS、なるほどDAIGOですね。^^


Re: ぴい さま

コメントありがとうございます。

お蕎麦屋さんに寄って、いろいろ呼び方が違いますね。
このお店の牡蠣汁蕎麦、早い話が牡蠣せいろです。
そう、焼き葱が入ると、一層おいしいと思うのですが。。。
(焼き葱を入れると、牡蠣の味が負けるからと言うことなのでしょうか?)

どら焼きって、焼き立てを食べるの初めてでした。
ホットでふわふわ、美味しかったです。
そうそう、このお店、どら焼きの外側だけを売っているのですよ。
正に小さなホットケーキ。^^


No title

わたし、お蕎麦を食べるときは天ざるを選ぶことが多いんですが、
chococake55さんのblogに出会ってからはつけ汁に鴨とか牡蠣が入っているものが多く登場するので
とても気になるようになりました。蕎麦屋に行くとついメニューを探してしまいます(^▽^;)

焼きたてのどら焼きって本当に美味しいですよね!
こちらのお店のどら焼き、写真からでもふわふわ感が伝わってきます。
以前、亡き母が料理教室に通っていた頃にどら焼きの作り方を習ってきて
自宅で作ってくれたことがありました。
素人が作ったものでも焼きたてってこんなに美味しいんだぁ~って感動した思い出がよみがえってきました。
そうそう、以前の記事でchococake55さんが東十条に行かれた時の『有名などら焼きのお店』、
日本三大どら焼き(東京三大だったかも?)と呼ばれているらしいですよ~(*^^*)
気になって調べてみました。←食いしん坊はすぐ調べる(笑)

結果オーライ!

出掛けた目的?

気にしないで良いのでしょう。
だって、九一の蕎麦いただいて、ドラヤキ!

「ナニしに来たの?」なんて、今度思い出せばよい事でしょう。
今日の1日が、、美味しくてあったか、

良かったですねー!

No title

わ~どら焼きをイートインで食べるなんて、どんなに美味しいことでしょうね、寒い冬に元気が出そうです。
牡蠣と蕎麦、そちらも食べたい・・・。食欲旺盛なアタシです。

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

私の好きなお蕎麦は、何種類かのお蕎麦(だけ)を食べ比べる、“食べ比べ”でしょうか?
(奮発して)鴨せいろも好きです。 牡蠣も季節ものなので、食べます。
天ざるも好きですが、お高い。^^

東十条のどら焼きやは、草月の黒松です。
お調べいただいた通り、東京三大どら焼の一つですね。
(で、年末になると、帰省する人行列が凄い!)
あと二つは、上野のうさぎと、浅草の亀十です。
三軒とも食べてみましたが、何処のお店のが美味しいって。。。それは好きづきですよね。
karioさんにとって一番美味しいのは、お母様が作ってくださったどら焼きでしょう。
焼きたてであることも勿論、愛情がこもっていますから、これに勝てるものはありません。

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

お地蔵さんの縁日に行ったことは間違いないのですが。。。
お参りもしない、縁日の屋台も見ない。
ただ、人混みを見ただけ。
せめて、お蕎麦とどら焼きを食べて良かったです。
どうせ、口から先に生まれた私だから。。。@@^^

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

どら焼きを一つ買って、店先で立ち食いしようと思ったのです。
店員の方が、奥に席(ベニヤ板のような、簡単なテーブルです)があることを言ってくださって、(紙コップですが)お茶もあって、(簡単な)おしぼりもあって。。。
焼き立てで、160円で、申し分ないです。^^
流石、お年寄りに優しい巣鴨だと思いました。
(20歳ぐらいの若い人も座っていましたが。^^)
そうだ、どら焼きの皮だけを売っているから、それを買ってきてお蕎麦を挟んで食べたらどうだろう?@@
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR