FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トースターが火事

先日、巣鴨で買った「かきもち」を食べよと、トースターに入れる。

タイマーを何分に設定すればよいだろうか?
パック餅が3.5~4分と書いてあるから、少し短めでいいかな?
タイマーを3分に設定し、TVを見始める。

少しすると、部屋の中に煙が立ち込めてくる。
あ!トースターから煙が出ている。 
慌ててスイッチを切り、トースターの扉を開ける。
と、トースターの中に炎が立つ。 ヤバ!
(トースターの扉を開けたことで、酸素が流入し炎が立ったのだろう。)
ビックリして扉を閉める。
炎は小さくなるが消えない。 このまま火事になったらどうしよう。

煙が部屋の中まで立ち込める。
水をかけた方が良いのか?
濡れタオルをかけた方が良いのか?
廊下に置いてある消火器を取に行った方が良いのか?
家庭用の火災報知機がなったら、止める方法は?
いろんなことが頭の中を巡るが、どれ一つとして行動に移せない。

少しして、火は完全に消えた。
そ~と、トースターのドアを開ける。
中は真っ黒だ。 お餅の残骸が見える。
網の下の黒い部分が扉だ。
190201火事にあったトースター

火事にならなくて良かった。 

寒いけど、換気扇を回し、部屋中の窓を開ける。
トースターは使いものにならないけど、そんなことより、火事にならなくて本当に良かった。

No title

はじめまして
突然ですが、火事にならなくて本当に良かったと私も思いました。。

No title

一歩間違えば大変なことになっていましたね。何事もなくよかったです。
トースターとはいえ、目を離さないほうがいいですね。

アブナイ!

こんな時には濡らしたバスタオル(近くにあれば小さなタオルでも、無いよりマシ)を全体を覆う様にかけて、出来ればコンセントを抜くか、ブレーカーを落として電気を遮断します。

もしかすると、お餅の数?
一杯入れちゃったから、隅の方が焦げたのかもしれませんね。

ヒトツかフタツ、真ん中に置いたほうが良かったかも?
でも、これからも心配ですから、レンジでチンの方が良いかも知れません。

アア、、電気製品の発火は水、、ダメですよ。
小型の消化器、部屋の中に置いておくと安心ですね。

簡単に使えて、後のヨゴレも少ないモノも出ている様ですよ。
家事にならなくて、、本当に良かったです。

びっくりしましたよね。
でも、ちゃんと対処の方法覚えておけば、大丈夫!

練習も、、(頭の中で)いたしましょう!

No title

火事にならなくて本当に良かったです!
思考がパニックになってなかなか行動に移せないですよね。
わたしは以前魚を焼いている時に魚がメラメラと燃えてしまって
大パニックに…∑(゚Д゚)
どうやって消したのかは覚えてないんですが、
気がついたら魚がシンクのほうに飛んでました(^_^;)
何かで掴んで投げ捨てたんでしょうか…
でもこれもかなり危険な行為。
たまたまシンクだったから水をかけることが出来たけど、
勢いに任せて投げ捨てたのなら火事になってたかも。
日頃から「もしも」に備えて、こういった場合はどうすれば良いか
勉強しなきゃいけないなーと、今回わたしも考える機会を
頂いた気持ちになりました。

Re: mesudanuki さま

コメントありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございました。
このシーズン、火事にならなくて本当に良かったとおもいます。

Re: BB さま

コメントありがとうございます。
また、ご心配いただきありがとうございます。

もうちょっと、時間が経っていたら? もうちょっと、何かが違っていたら危なかったと思います。
確かに、トースターとはいえ目を離してはダメでした。
油断大敵と言うのはこのことでしょう。


Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。
そして、いろいろアドバイスありがとうございます。

思い出せば、オロオロして(トースターのスイッチは切ったものの)コンセントを切るのを忘れていました。
お餅の数も多かった(5個)のでしょう。
水をかけなかったのは良かったです。(何も出来なかったから。)
今のところ、トースターはちょっと怖いです。
(使えないから)買わなければいけないのですが。。。

Re: kario さま

コメントありがとうございます。
また、ご心配いただきありがとうございます。

もう、初めてのことなので(何回もあっては困りますが)おどおどして、何も出来なかったです。
あ、karioさんも、似たような経験がおありですか?
魚が飛んで行った。@@
本当に、パニクると何をするか分かりませんね。

こんな時はどうするか?
喉元過ぎれば。。。ではなく、日ごろからちゃんと考え、練習も必要かも。

ビックリ!

chococake55さん、こんばんは。
もう、どうしようかと焦りましたよね。
家事にならなくてよかったです。

火災警報器が作動したら住民に大迷惑をかけることになりますね。
以前、マンションの火災警報器がなって、エレベーターが自動で
とまってしまいました。
もう、大変な騒ぎになったことがありました。

トースターだけの被害なら買い替えればよいだけ。
大事にならなくてよかったです。
私も注意します。

No title

昨日はお邪魔できなかったら・・・
トースターが燃えていたなんて⁉

燃えた残骸の写真が凄すぎて!
他に延焼しなかったのが奇跡?と思えるほどでビックリです。
でもchococake55さんに何事もなく良かったです。

私も突然に電化製品とか燃えだしたらパニックですよ。
ブログ読み進めてる時も「え?どうなるの?」とハラハラしました。

うちもネコのヒーターやら電気ストーブやらと多いので気を付けないと思いました。

No title

はじめまして。
本当に火事にならずトースターの内部だけで良かった。
火が出だしたら私もパニックになりそう。

私も、数ヶ月前、オーブンレンジで ヒヤリ行為しましたよ。
ほとんどオーブン料理してないのに、ほぼほぼレンジ専用。
とある日、クッキーを焼きたくなってオーブン余熱中、なにやら焦げ臭く、心当りないので、コンセントのトラブルかと思ってたら、何とタッパーの蓋が奥にあり、プラスチックの蓋が溶ける寸前でした。オーブンレンジの中が、黒色なので、気づかなかったんですね。

ガスや電気での調理は、できるだけ側でみていないといけませんね。
明日は我が身、私も気を付けます。

Re: トンちゃん さま

コメントありがとうございます。
また、ご心配いただきありがとうございます。

本当に焦りました。
煙が部屋に立ち込めて、トースターの扉を開けた時は炎がバ~となって。。。
そう、火災報知が鳴れば、マンション大騒ぎになったでしょう。
(それでも火事になるよりはいいですが。)

ああ、マンションの(エレベーターとか)の報知器もなる時がありますね。
大体誤作動が多いのですが、いつも誤作動と思ってはいけませんね。
(本当の時もありますから。)

何はともあれ、火事にならなくて良かったです。

Re: azukiママ さま

コメントありがとうございます。

ビックリさせてごめんなさい。 私もびっくりです。
翌日天井や壁を見たら、煙の跡が。。。
改めて火事にならなくて良かったと思いました。

便利をして、いろいろな電化製品が家の中にありますからね。
全てが安全とは言えませんね。ちょっと気を抜くとこんなことに。
ネコちゃんたちのヒーターとかも気を付けないといけませんね。
(ケーブルを齧ったりとか。。。)
いやはや、ちょっとの油断が大事になると、痛切に感じました。

Re: ポニー さま

コメントありがとうございます。
そして、ご心配いただきありがとうございます。

火事!になると思った時、本当にビックリしました。
ポニーさんも、オーブンレンジで同じような経験があったのですか?
ビックリされたでしょう?
世の中、電化製品があふれていますからね。
ちょっとした気のゆるみが、大事に繋がるのだと思いました。
火事になっていたら、今頃どうなっていたかと思うと、背筋が寒いです。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR