FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

湯島天神の梅が咲き始めた

「もしもし、xxxxと申します。不用品の買取をやっています。」
「もう履かない古い靴でも、古いタンスでも、不用品はないでしょうか?買い取りますが。。。」
こんな電話は、もう何回もかかってきている。

今日は、「ありません。」と答える代わりに、「私はどうでしょうか?」と言ってみる。
「そう言う方がたくさんいらっしゃいます。」と怒った口調で言って、プツンと電話を切る。
何~んだ、もっと面白い対応が帰って来るかと思ったのに。。。

実は先日、知り合いのお婆さんが引っかかりそうになったとのこと。
その業者がお婆さんの家に来て、上がろうとしたそうだ。 
たまたまお子さんが来ていて、被害は無かったそうだが、明らかに詐欺に引っかかるところだったとのこと。危ない危ない。

湯島天神の梅が咲きだしたと聞いて行ってみる。
咲いていることは咲いているが、まだちょっと早かった。
190208湯島の梅2

白梅は、咲いているのを探して、この程度。
190208湯島の白梅

紅梅はこの程度だ。
190208湯島の紅梅

大きなカメラをぶら下げた人も、撮影する梅を探すのに苦労しているようだ。

湯島天神は学問の神様だから、学生さんがお参りしているのが見受けられる。
190208湯島天神降格祈願の学生さん?

合格祈願の絵馬が、境内のあちこちに所狭しと結ばれている。
190208湯島天神降格祈願の絵馬鈴なり

お昼も食べないで出かけて来たら、もう3時を過ぎている。

上野駅方面へ歩いて、甘味処の“みはし”に入る。
磯部巻とか、おでんとかもあるのだが、粟ぜんざいを食べる。
190208みはしの粟ぜんざい

この粟が美味しかった。
(粟って、昔こんなに美味しかった?)

この粟ぜんざいが、今日のお昼だ。

No title

買取業者もどき(詐欺)への返しがお見事です(笑)
我が家にもこの手の電話がかかってきたことがあるので
次回もしかかってきたら、この方法で撃退?してみますね( ̄∀ ̄)

前に「わたしは梅を見たことがない」とコメント書いたことがあるのですが
あれからずっと梅の花が気になっていて、機会があればどこかに行って
鑑賞したいと思っていました。もう少しで見頃になりますね(o^^o)
わたしもどこかで梅の花探しをしてみます。

chococake55さんのお住まいの地域は今日は最強寒波の影響が出そうですね。
足元・体調に気をつけてお過ごしくださいね。
こちらも寒〜〜いです(ノ_<)

電話

おかしな電話がかかってくることが増えました。

困りますねー!

昨日は ” 屋根や ” とかいう業者が、、「お宅の屋根が、、」と、親切、装って来訪!

風が強い日もありましたから、、もしや、、と思って、
ハナシ聞いちゃいましたよ。

ご近所にも確かめたら、、軒並み、屋根がオカシイとか言って、
修理勧めていたそうです。

まあ、被害には合わなかったのですが、、随分な時間取られて、
梅の花、桜の花のオハナシでもして、楽しんでいた方がよほどマシでした。

栗!
産地によって、甘さやホクホク感、違うんですよ。

遠州 森町の栗もなかなかですよ!

No title

いろんな電話来ますね。
フリーダイヤルだとほぼ出ませんが他は『お名前確認モード』なる物で名乗ってもらってから出るか切るか決めてますが、まず要らない要件なので即切ります。

上野のみはしさん。
懐かしいです!母がこちらのあんみつが大好きで、モール店で見かけると必ず買ったものでした。
上野のお店は母と1度行った事を思い出しました。
そいえば湯島天神も母と行ったな~。。。

今日は雪の方はどうですか?
私はもうあまり遠出は出来そうにないので良いですが、
雪の冷たさでより寒さが厳しいですね。
月曜日も降るとか。。。
お出掛けは気をつけてくださいね。

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

全く詐欺の電話が沢山かかってきます。
今回かけてきた人は、以前にも声を聞いた記憶があります。
(数打ちゃ当たるとでも思っているのでしょうか?)
他にも、“オリンピック債権当たりました”詐欺、“戻金があります”詐欺、“あなたのカードが使われました”詐欺。。。いろいろかかってきました。
街中に出れば、ミニパトが「詐欺が横行していますので。。。」のアナウンスを流しながら走っています。
のんびり生活していては引っかかります。@@
嫌みの一言も言わなければ。。。
karioさんへも詐欺電話かかって来たら、だまされないように、お試しください。^^

梅の花、もう少し後の方が見ごろかもしれませんね。
満開になった方が、梅の香りもしていいですしね。

そう、今朝私の住んでいるところでは、雪が降りました。
と言っても、おお騒ぎするほどの雪だはないのですが、寒いで~す。
karioさんも、風邪などひかないように、暖かくしてお過ごしください。

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

詐欺電話、一回かかってくると、どんどんかかってくる。
鴨リストに載っているようです。
同じ住まいに長年住んでいる人の方が、詐欺電話は多いとのことです。

マーニさまのお宅にもですか? ご近所さんも軒並みで。@@
それじゃ、1軒引っかかれば、軒並み引っかかりますね。

屋根の話、私の家にも電話がありました。
「屋根を直しませんか?」と言って。
「我が家はマンションなので、管理人さんに聞いてください」と言ったら、すぐ電話を切りました。^^

ああ、栗では無く、粟(あわ)です。
白米が手に入らなかった時代に、ムギは勿論、アワやヒエを代用していたと。。。
今じゃ、それらは白米より高いですね。十穀米とか言って。

Re: azukiママ さま

コメントありがとうございます。

そういろんな電話が来て、引っかからなければ、楽しいかも知れません。^^
でも、自分は引っかからないと思っている人こそ、引っかかるとか。 用心用心。

『お名認モード』なるものがあるのですか? それ良いですね。知りませんでした。

「みはし」のあんみつ、お母様がお好きでしたか?
私の(亡くなった)親友も好きなお店だったので、よく連れて行ってもらいました。
今は、こういう甘味処が少なくなってしまったので、結構混んでいますね。
それに男性客も多いですよね。

湯島天神も行かれましたか? 湯島の白梅というぐらいですから、梅の名所です。
でも、ちょっと時期が早かったようです。
梅を見に来た人より、受験神様にお参りする学生さんの方が、断然大かったです。 

ぜんざい

ぜんざいの中に、、ハハ、、栗だとばかり!!

ゴメンナサイ。

粟でしたか、、老眼鏡の強さ?
確かめなければいけませんね。

粟の餅なんて、随分ムカシの記憶で、、甘かった?でしょうか?

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、栗と粟、凄く良く似た漢字ですね。
(仮名をふっておけば良かった。)
栗は西に木と書くから木の実、粟は西に米と書くから穀類なのでしょうかね?
それにしても、粟とかひえとかムギとか豆とか。。。昔はお米の代わりに食べていた安いものだったのに、今はお米より高いですね。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR