FC2ブログ
   
09
2
3
5
7
8
9
11
13
14
17
18
19
23
25
26
27
28
29
30
   

新人の天ぷら

ここのところ暖かい。
なのに、節々が痛い。 気圧のためか?雨が降るからか?

今日は左手すべての指の(第2~第3)関節が痛い。
右利きなので、左手なのは幸いだが。。。
なので、ミトンをはめているがごとく、手の甲側と手のひら側を大きな湿布薬を貼る。

手が痛くても食欲はある。@@^^
初めて入るリーズナブルな天ぷら屋さんに入る。
時間がちょっとずれているので空いている。

カウンターの上には、塩辛(つぼに入っていて食べ放題)が置いてあるので、オールフリービールを注文する。
この、黒薬味も始めて見る。(黒七味は知っているが。)
190221黒薬味

お薦めセットを注文する。
面白いことに、新人が(ベテランに)教えてもらいながら揚げている。
「これは、こうやって回しながら(粉を)付けて。。。」
「これはxx秒で揚げる。」
などなど。。。

で、最初に出てきたのはこれ。
(盛り方も教えてもらった方が良いのでは。。。^^)
190221天ぷら

そして百合寝と春菊のかき揚げ。
ユリ根をはがすところから教えてもらっている。^^
出来上がりはこれ。
190221かき揚げ

ま、味は美味しい。

近くの席に座っていた中年の女性が、新人に声をかけている。
「あなた新人? 美味しく揚がっているわよ。」
「あ、ありがとうございます。」

褒められて育つタイプの人もいるから、なかなか良いこと言うじゃん。

そこがムツカシイ

新人の、、、コレを褒めるのがムツカシイのです。

なんでも、褒めれば良いのではなく、
チャント良いトコロを見つけて、褒めなければなりません。

良いトコロ、、見つけるのが大変な新人もイルのです。
周囲のモノが疲れちゃいマス。

まあ、オトコも、、 ” 褒めて育つ ” と言われますから、
新人のオトコは、、褒めなきゃダメになるのでしょう。

ソコのトコロ、、よろしくお願いいたします。

No title

新人さん、一生懸命でしたか?フレッシュな様子は、見ていてすがすがしいですよね。見た目はアレでも、美味しくて良かったです。('ω')
節々痛いのは大変です。季節の変わり目だからかしら?こちらも今日はとてもあったかかったです。

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

この中年の女性が、新人のどんな良いところを褒めていたかは分かりませんが、新人さんは喜んでいたのは間違いないと思います。
新人さんの性格は良いようで、お礼の返事をする時、教えて下さる人が良いので。。。と言っていました。
きっと、今後も頑張って働くでしょう。
確かに、褒めるところが見つからない@@、という人もいるでしょうが。。。^^
ま、SMSで話題になっているような店員の気持ちは分かりませんね。

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

新人さん、見た目はちょっと@@でも、一生懸命やっているのは分かりました。
私も新人だったころに、(先輩たちから見れば)いろいろビックリするようなことをやりましたからね~。^^
思い出しますよ。(;´・ω・)

節々が痛いのは、お決まりの事だから仕方ないでしょう。
ま、“春よ来い、早く来い♪”と言ったところでしょうか?

No title

盛り付け方がまだ新人さんらしいけど、一生懸命頑張って揚げていたのでしょう。
わたしの職場でも新人さんや入社してそれほど経ってない人が配属されることがあるんですが
『頑張ったね』『前よりも上手に出来るようになったね』など、なるべく褒めるようにしています。
気を付けてほしいことを伝えるときも『(いったん褒めてから)でも、ここをもっとこうすると良くなると思うよ』
新人時代は失敗の連続だと思うけど、誰かに褒めてもらったという記憶は
ベテランになってもず~っと残るものなんですよね(*^^*)

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

他人を褒めるって、なかなか難しいですよね。
多分この新人さん、褒められて嬉しく思っていると思います。
この褒めたお客さん、偉いと思いました。
この褒められたことが、失敗したり、怒られたりすることを帳消しして長く勤めることになるでしょう。きっと。
そう、karioさんが言われるように、ベテランになってもず~っとあの時は。。。と思い出して、頑張れると思います。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR