FC2ブログ
   
09
2
3
5
7
8
9
11
13
14
17
18
19
23
25
26
27
28
29
30
   

タイ料理

昨日食べた、タイ料理のチリソースが又食べたいと思う。
昨日とは違うお店だが、メークマイと言う、ちっちゃなタイ料理のお店に入る。
扉を開けると、ん?席が二つ。
既に一人座っている。 (だけど、私は一人だから座れる。)
「いらっしゃい。」
「一人なのですが。」
「どうぞ、xxへ。」
この空いた席に座れというのだろうと思い、椅子にコートをかける。
すると、既に座っているお客さんが、「二階へどうぞと言っていますよ。」と通訳(^^)してくれる。
(そうか、二階が本来の客席なのか?)
「あら、そこへ座るの?そこでもいいけど。」とお店の人。
(二階へ上がるには靴を脱ぐらしい。面倒くさいからここの方が良い。)
「ここにします。」

メニューを見るが、さてさて私はどれを食べればよいのやら。。。
「あの~、こちら(隣のお客さん)と同じものをお願いします。ご飯は少なくして下さい。」
「生春巻き(も)?」
「はい、生春巻きも。」

先ずは冷たいお茶。
何茶だか分からないが、器が素敵だ。(この器、凄く冷たい。)
190223メイクマイのお茶

そして生春巻き。
190223メイクマイの生春巻き

やば、結構な量だ。 これだけでお腹がいっぱいになってしまうのでは?

そして、メインが出てくる。
190223メイクマイのカ・パオ・カイ

これは。。。?
「これは(メニューの中の)どれですか?」と、隣りの人に聞く。
「これです。」「カ・パオ・カイ」

このお客さん、よくタイへ旅行しているのかな?
それにしても、親切だ。 普通だったら、うるさいって思うだろうに。。。

また今日も、美味しかったけど食べすぎ。





それにしても

もしかして?

パッ カパオ カイダウとおっしゃったのかも知れません。

パッてのが炒める、
カパオが、、たしか香草(バジル)だったかな?
カイダウは目玉焼きの事でしょう。

外国語の発音は、慣れないと聞き取れない部分があります。
(私の記憶違いだったら、、ゴメンナサイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても


気になりますねー!

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

マーニさんは、タイ語がお出来になるのですか? 凄いですね。
何せ、タイ人のおばさんが「二階へどうぞ」と、日本語で言っていたのも分からなかったわけですから。^^
タイ語って、読めないし。。。でも美味しい。^^

No title

タイ料理、けっこう好きなんですが、なんとわたしの住んでいるところには
本格的なタイ料理のお店がありませ~ん(/ω\)
なのでタイ料理が食べたくなったら県外に出かけなければいけないという・・・(笑)
chococake55さんのblogで立て続けに美味しそうな料理写真を見せていただいたので
久しぶりにどこかに食べに行きたくなりました(*´▽`*)


お茶を入れたコップも、スプーン&フォークも日本では見かけないような
デザインで素敵ですね♪

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

このお店、タイ料理店と言うよりは、タイ家庭料理と言った方が良いようで、お店の人はタイ人のおばちゃん。
(勿論、作っている人もタイ人のおばちゃん。^^)
だから、昨日のタイ料理とはまた違った味なのです。
そう、お茶を入れた器も、スプーン&フォークも、変わっていました。
そして、このおばちゃん達、人懐っこいのですよ。^^
綺麗なお店で食べるのもいいですが、こういうお店で食べるのも良いですね。

Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR