FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

リウマチ通院

今日はリウマチの通院日。
血液検査があるから、朝食は抜きで出かける。

検査が終わって、診察までの待ち時間に、病院のレストランで朝食を食べる。
もう何年も朝食のメニューは変わらない。 モーニングセットかパンケーキの2種類だ。
今日は、モーニングセット。
190409山の上モーニング

予約時間を、そう待たないで診察の順番がまわってくる。
「調子はどうですか?」
「天気の変動のせいか、あちこち節々が痛くて。。。」
「ま、そうですね。 血液検査の結果では、そう悪くはなってないのです。尿酸値は高いですが。。。」

「先日の骨量検査の結果は、73%ですね。ま、70%を切ると困るのですが、これ位なら歳相応でしょ。薬が功を奏しているのでしょう。」
「レントゲンの方は、これ、心肥大なので高血圧には気を付けてください。」
(高血圧の薬は、家の近くの診療所でもらっているのだが。。。)
「腰の骨は。。。前回とあまり変わってないですね。痛いのは変形しているから。。。加齢ですね。」
(加齢か。。。)
「手のここ(第3関節)の痛みが、続いているのですが。」
「これも、変形しているので。。。」
あ~あ、諸悪の根源は加齢と変形か?

薬が出るまでには、かなりの時間がかかる。
病院がやっているうちに戻ればいいから。。。ランチを食べるためにも、散歩に出る。@@

神田明神が新しく綺麗になったというので行く。
隨神門は、変わっていないようだが。
190409神田明神

門をくぐると、左側に4階(地下1階)建ての文化交流館が、デンと建っている。
早速中に入ってみると、今までとは全く違う様相にビックリ。
190409神田明神江戸っ子カフェ

思わず、カフェ江戸っ子で“黒胡麻ぜんざいと抹茶”をいただく。
(黒胡麻と黒豆、クルミも入っていて、健康に良さそうだ。@@)
190409神田明神江戸っ子カフェ黒胡麻善哉抹茶

中をブラブラ見ていると、神社声援(ジンジャーエール)が売られている。
(おやじギャグ?)
190409神田明神ジンジャーエール

合格祈願、平癒祈願、必勝祈願のお守りとして、『心願成就のお祓いをすませた、ありがた~いジンジャーエール』と書かれている。
溺れる者藁おも掴じゃないけど、これ流行りそ~。

会館を出て裏に回ってみると、歴史を感じるカフェがある。
190409神田明神裏カフェ井政

千代田区有形文化財の遠藤家旧店舗・住宅主屋をカフェとして営業しているそうな。
次回はここに入ってみよう。

行きはよいよい、病院まで戻るのはえらいこっちゃ。
途中で2軒、お茶をする。

No title

通院お疲れさまでした。
大きな病院って待ち時間がとても長くて、ほぼ一日が潰れちゃいますね。
わたしも母の診察日があった頃には途中で帰ってまた出直すということがありました。

文化交流館のカフェ、店内の雰囲気がすごく素敵!
やはり東京の名所的なところだと外国人観光客の方も来るでしょうから
日本の文化を感じられるような造りになっているのでしょうか(*^^*)

そして『神社声援』( *´艸`)
うん、たしかに『ジンジャーエール』(笑)
よく思いついたなぁ~と笑ってしまいました。

No title

検査の結果、悪くなっていなくてよかったですね。
なんでも加齢にされがちですね。
待ち時間を有効に活用するなんてさすがです。
ところで、お薬は病院外の薬局でもらえないのですか?


何軒?

朝のモーニングから始まって?

江戸っ子の黒ゴマぜんざいと抹茶で2軒、
帰りに2軒もよったのなら、、全部で4件じゃないですか!

それに、、どうやら ” 野菜のニオイ ” がしない様子?
偏りがちな食事、病院に行って偏っちゃったら、、困りますねー! 

お疲れ様でした。

通院お疲れ様でした。
リウマチの方、悪くなってなくて良かったですね。
これでひと安心ですね。

私も不整脈かと言われて検査結果待ちですが、加齢だと言われましたよ。

それにしてもモーニング美味しそう~♫
黒胡麻ぜんざいも食べてみたいですーー!!

No title

鬼の角がなぜ無いのか、丁寧に教えていただきありがとうございました。勉強になりました。小学生に読み聞かせしたくなるような良いお話です。読み聞かせ、そろそろ活動を再開しますので。

>神社声援(ジンジャーエール)が売られている。
(おやじギャグ?)
ぎゃははははは☆ これは面白い。その神社声援(ジンジャーエール)、ほしいですぅ。

と、骨量検査の%って、何に対しての%なんでしょう?また質問してしまってすみません。

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

(リウマチの病院への)通院は1日仕事と決めています。
(他の、高血圧でかかっている診療所や歯科などは、小規模のところだし遠くもないので、1時間程で済みます。)

いや~、文化交流館があったところは、以前はお土産が置いてあっても買っている人を見たこともないほどの、くすんだところでした。
ビックリするほど素敵になりました。綺麗にすれば、人も寄ってきますね。
なので、おっしゃる様に外国人観光客も入っていました。お土産を買ったり、カフェでお茶を飲んだりしていました。
改築して、大成功だと思います。

『神社声援』(ジンジャーエール)とは、よく考えたものです。誰が思いついたのでしょうかね。?
そのうち、神社シリーヅで、しょうが入り神社大福なんてのも売りだすかしら?^^

Re: トンちゃん さま

コメントありがとうございます。

確かに、悪くならなければ良しとしなければいけないでしょう。
でも、検査数値の悪さを加齢で済まされるのはちょっと悲しいです。
ま、1年1年歳をとることは間違いないのですが。。。

薬の院外処方は受け付けてくれますが、院外処方の処方箋も待ち時間がありまして。。
着払いの宅配も依頼出来るのですが、送料も勿体ないと思ってしまって。。
ついつい、外に出てぶらぶら、時間をつぶしています。
どの方法が一番良いのか?

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

ここの病院へ通院するようになって、6~7年経ちます。
当初2~3年は、目に見えて良くなったのですが、その後は改善できません。
でも、悪くならなければ、良しとしなければいけないのでしょう。

歯科へ行っても加齢、眼科へ行っても加齢、何処は行っても原因は加齢と言われます。
ま、1年1年歳をとるわけですから、当たってはいますがね。

モーニングは、もう何十回同じものを食べたでしょうか?
(コーヒーはお代わり無料なので、必ずお代わりします。^^)

黒胡麻ぜんざいは、めちゃ甘かったです。
小豆ではなく、黒豆なのですが、その黒豆がお砂糖の量を間違えたぐらい(そうではないのですが)甘かったのです。@@

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

あら、野菜は全くありませんね。
(ぜんざいの中の黒豆は野菜?)

散歩は疲れるから、ついついカフェで休むことになります。
カフェで、サラダだけ注文できれば。。。
いや、病院のレストランで、サラダモーニングを始めてくれればいいのに。。。
なんて、責任を転嫁してみてもどうしようもないのですが。。。( ノД`)シクシク…


Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

きたあかりさまは、読み聞かせ再開ですか?良かった。頑張ってください。

ジンジャーエール送りしたいですね。
で、続きがあります。
空いた瓶を返せば、「御祈祷賜った五円玉(ご縁)」を戴けるそうですよ。^^

骨量検査の%ですね。
骨密度の基準値は、20~30歳の骨密度がピークの人の数値だそうです。(約1.0g/cm2)
歳をとれば大なり小なり減って行くわけですがで、70%以下になれば、骨粗鬆症と言うことです。
私の場合は、73%ですから、あと3%の執行猶予があります。@@
(私の場合、骨粗鬆症でもおかしくないのですが、「骨粗鬆症治療剤」を飲んでいるので、そのため辛うじてこらえているそうです。)
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR