FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

しっくりこない

凄い雨なのに、眼科へ行かなければならない。
先日の診察で処方してもらった薬が効いて、目の充血は治ったのだが、「充血が治っても、確認のため、もう一度診察に来てください」と言われていたからだ。

一生懸命傘を差し、病院へ着くとずぶ濡れだ。
(水もしたたるいい女?はたまた、ドブネズミ?)

1時少し前、病院へ着くと、「午後の診察は予約がなければ受けられません。」と断られる。
え?前回貰った印刷物を見せる。(午後はダメなんてどこにも書いて無い。)
「前回、目の充血が治っても、これを持って来て下さいとだけ言われたのですが。。。」
「明日、他科へ予約を入れてあるので、その前にこちらに診察を受けた方がいいかと。」
しかし係りの人は受けつけてくれない。
「午後の診察は予約しないとダメと、ホームページに書いてあるのですが。。。」
「え?@@ホームページを見ないといけないのですか?その印刷物にちょっと書いて下さればいいのに。。。」

いろいろ言ったが、結局、診察はしてもらえなかった。

仕方がないので、明日の他科の予約はキャンセルした。(万が一、他科の先生に迷惑がかかってはいけないので。。。)
改めて予約を取り直すと2か月もかかるのに、仕方ない。( ノД`)シクシク…

帰り道、なんかしっくりしないので、オルゴールのCDを買う。
190610森のオルゴール

表紙の裏には、こんな言葉が載っている。
190610森のオルゴール表紙裏

~ようこそ、やすらぎのオルゴールの世界へ~
    なつかしくてあたたかな、オルゴールのメロディー・・・。
    その美しい音色にアルファ波の揺らぎ信号を合わせ
リラクセーション効果をさらに高めたのが、「α波オルゴール」です。
         ほっとするような安心感と心地よ・・・、
     そんなやすらぎの世界へ、あなたをお連れします。



イケマセンねぇ!

そんな時は病院の総合受付や相談窓口で聞いてみたらどうでしょう。他の予約を2か月も先に遅らせてしまうのではコチラも困るのですから、、(まずは、電話で相談?)

何でもマニュアル優先で融通の利かないトコロが増えました。
窓口業務も大変な事は理解しますが、病院の勝手ばかりでは困ります。

診察時間の始まる前から並んで、、随分待たされて、、1.2分の診察で、薬局でも待たされて、、中々改善されませんねぇ。



追伸

びしょ濡れ!!これから雨が多くなりますから、傘だけでなく、上着だけでもカッパ!! 100均の奴でも随分役に立ちますよ。
ご準備クダサ~イ。

No title

せっかく雨の中に出かけたのに、その対応はひどいですね。ホームページに書いてあるから、というのは不親切すぎます。前回の受診の際にちゃんと説明すべきだし、最低でも印刷物には記載するべきです!
そんな眼科には行かなくていいです!ほかに変えましょう!

オルゴールで安らぎの世界に行けましたか?

融通きかない

病院によっては融通がきかないところ、ありますよね。
自分がパソコンをやていて言うのもなんですが、やたら続きはHPで…
とか多すぎて、パソコンを持ってる人前提か?とブツブツ言ってます。
病院ももう少し患者さんのこと考えて欲しいですよね。

オルゴールのCDを聴いて和んで下さいね。

No title

前回、Nameを入れるのを忘れた者です。。。。
ご無沙汰しております。

特に総合病院ってマジで融通がききませんよね!
姿を見ればびしょ濡れで大変なんだと分かりそうなものなのに。
本当にご苦労様でした。

”森のオルゴール2”画像を見て「あ!同じ!」と感激しちゃいました。
私は母の事で落ち込んでいる時に友人からいただきました。
今もちょっと辛い時とかたまに聞いています。
聞き覚えのあるジブリやディズニーの曲がオルゴールでより優しく耳に届きますね。


Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

どこにも寄らないでください。(総合受付で機械を操作することも、他科に行くことも。。。)と言うことですから、電話をかけるより仕方ないですね。
院内では電話は使用禁止になっていますから、しかるべきところでかけないと。。。

ドクターは何人もいて、でも患者も沢山いるから、マニュアルで交通整理をする。
結局、患者ということは忘れているようです。
ま、病院と言えども商売ですから、儲かるように、ドクターに逃げられないようにするしか無いのでしょう。@@

Re: マーニ さま

重ね重ねこめんとありがとうございます。

そうですね。
土砂降りでしたから、傘だけと言うのは甘かったようです。
カッパ、(小さく畳めるのを)持っているのに、頭に浮かびませんでした。
これもボケでしょうか?

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

「ホームページに書いてある。。」には、ビックリしました。
PCやスマホを持ってない患者は、(見れないから)来るなと言うことなのでしょうね。
そう、「受診の際もらった印刷物に、その件書いておいて下さればいいのに。。」と言ってしまいました。
違う病気でこの病院の眼科に罹っているのですが。。。
今回の件では、「別の病院へ行きます」と、捨て台詞を残して帰りました。

オルゴールは、買ってきて正解でした。
ジブリやディズニーの曲が、そっと(分かるような分からないような)アレンジしてあって、森に響く優しいメロディーになっています。

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

「充血がなくなったら、来院するように。。」と言われたから行ったのに。
≪受付もしないで、他科に予約してあっても、こちらの診察が終わらないうちは行かないように≫と注意書きをくれたのだが、それに「午前中に」と書いておいてくれればいいのに。。。
「明日リウマチ科の診療があるので、今日こちらの診療をしてもらわないと困る」とも言ったのに。。。
「他科のことは、こちらでは分かりませんので。。」と冷たく言われました。

だから、リウマチ科の受付へ寄って、予約をキャンセルしました。
(他科へ寄るなって言われても、私には、黙ってキャンセル何てこと出来なかったから。)

「今度来る時は、午前中ということを覚えていて、来てください。」とも言われました。
どう考えても、患者に対応する言葉ではありません。

そう、お酒でも飲みたい気分ですが、飲んでいる薬の都合で禁酒です。
せめて、オルゴールのCDを聴いています。

Re: azukiママ さま

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
多分、azukiママさんじゃないかな?と思っていました。^^

全く、患者の扱いではありませんね。

あ、”森のオルゴール2”同じものをお持ちですか?
そうそう、ジブリやディズニーの曲が、そっとアレンジしてあって、良いですよね。
「αオルゴール」って、心と体をリラックスさせる。。。と書いてありますね。
買ってよかった。良い出会いでした。


Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR