FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

韓国家庭料理屋へ

毎日湿度が高いから?だろう、体調がすこぶる悪い。
歯医者は行ったけど、診療所は見送る。

エアコンを除湿にしてゴロゴロと寝る。
気が付けば、今度は風邪をひきそうだ。

夕方、雨が上がったようなので、散歩がてら何かを食べに出る。
先日友人と行った、韓国家庭料理屋へ入り、(サッパリしたものを食べようと)水冷麺を注文する。
190701ハノクの水冷麺

今まで食べたことのない麺の感触だ。
極細で、口当たりがまろやかなのだが、腰が強い。

お店の人に聞いてみると、韓国でも南の方の麺だそうだ。
ちょっと赤いような千切りのものは、ハムではない。 大根だ。
お酢と辛しを持って来てくれたが、それらを使わなくても十分美味しい。

ノンアルビールを飲もうかとドリンクメニューを見ると、オミジャが載っている。
190701ハノクのソフトドリンクメニュー
オミジャは私は好きで(美容に良いから^^)、家でも作るが、ソーダで割るのは初めてだ。
試しに飲んでみよう。
190701ハノクのオミジャソーダ

なるほど、こう言うのも美味しい。
作ってみよう。

No title

こちらでは冷麺と言えば『盛岡冷麺』がメジャーで、
本場韓国で冷麺を食べた時には、色も食感も違って衝撃的でした。
ん?写真ではそれとまた違うように見えるので、
冷麺もいろんな種類があるんですね(*´▽`*)

オミジャも初めて知りました。
フルーツ系なんでしょうか?
美容に良いとのことなので、わたしも飲んでみた~い( *´艸`)

オミジャ

漢方薬に含まれるのでしょうか?
五味を感じると書いてありましたが、
試した事はありませんでした。

でも、ジュースになっているのなら、、飲めそうです。
美容は、、、私には縁がありませんが、女性には、さぞや人気でしょう。

ゴロゴロバカリだと身体の筋肉も落ちてしまいますから、
手足グルグルとか、イタクないトコロを動かす運動、お願します。
もう、暫くは雨続きそうですね。

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

盛岡冷麺美味しいですよね。 私もよく食べます。
韓国の冷麺も、土地土地によっていろいろありますからね。
今回のは、チョンラナム道など、南の地方のものだそうです。
私も今回初めて食べましたが、今までのものとは食感が全く違います。
(北の方のは力強くて、南の方のは優しい感じがすると思いました。)

オミジャは、木の実です。
五つの味(酸味、甘味、苦味、塩味、辛味)がするので、五味子と書きます。
韓国の美人女性は、皆飲んでいるそうです。@@^^
日本でも粉末とか、液状になっているものを簡単に入手出来ますが、やはり木の実を干したものを買って自分で作っった(水出しで簡単に作れます)が良いですね。
でも、美人になりすぎないように!^^

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

そうですね。オミジャは漢方薬ですね。
飲んだ体の状態で、五味(酸味、甘味、塩味、苦味、辛味)の感じ方が違うそうです。
毎日飲んでいれば、体調の違いが分かると言うこと。
ホットで、アイスで、(炭酸割は今回初めてでしたが)、いろいろ飲み方があるようです。オミジャハイなども。

いや~、梅雨時は困ったものです。
ゴロゴロしていても、ちっとも楽ではありません。
やる気スイッチが、故障しています。

No title

オミジャって何?家でどうやって作るの~~??

と、湿度のせいか、体調が悪いって人が多い気がします。アタシも含めて・・・お大事にしてください。ゴロゴロ、アタシも明日は一日中ゴロゴロの予定です(*^-^*)

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

オミジャって、五味子って書いて、5つの味が感じられる漢方ドリンク。
韓国では、美容と健康に良いって、美女たちに人気があります。^^
粉末を水に溶かしたり、液状のものを薄めて飲んだりしますが、やはり自分で作った方が良いです。
作り方は簡単。
オミジャの乾燥した実(いくらよりちっと大きめの赤黒い実)を買ってきて、ざっと(埃をとるぐらい)洗い、ガラスポットに実と水と蜂蜜を入れて、冷蔵庫で一晩おく。
それだけです。(それぞれの量は、自分好みに。)
温めても美味しいですよ。

湿度が高くて、体が怠くて。。。除湿器に頼っています。
ご心配いただきありがとうございます。
きたあかりさんもお大事になってください。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR