FC2ブログ
   
08
1
16
24
25
26
27
28
29
30
31
   

盆の入り

東京では、今日は盆の入りです。
朝早く起きて、お墓へ精霊たちを迎えに行く。
迎え火を炊くのに、何でお墓に行くの?と、不思議に思って和尚さんに聞いたことがある。
どうも、昔、提灯を持って、お墓へ精霊たちを迎えに行った風習が残っているからのようだ。

今日は友人とカレーを食べる日なので、午前11時ごろまでには、家に戻らなければならない。
戻る時間を気にしていたが、土曜と言うことと、朝早いということが重なって、スイスイと行って帰って来れた。

家に帰って暫くすると、友人たちが集まってくる。
今日のカレーランチはこれ。
190713カレーの日のカレー

ご飯は、トウモロコシご飯にする。
ピクルスは、昨日作っておいた。
パプリカ、セロリ、人参、トマトなどで、一番美味しかったのは、セロリだ。

今日は、迎え火を炊くと言うことで、皆早くに帰って行った。
私も、夕方になって迎え火を炊く。(お墓から一緒に来たのに。。。なんか変。@@)
精霊たちの夕飯は、お決まりの素麺だ。
190713お供えのそーめん

ちょっと気どって、カラートマトを載せてみる。

花びら

カレーマルシェに集う人、
良いですねー!
サラダもたっぷり、

それにしても食器達のステキな事ですねー!
chococake55さんの趣味の広さ感じられます。

はい、、そうめんの盛り付けもキレイです。
この器も、、面白いですねー。

我が家は8月がお盆です。
見習って、お迎えも忘れずに出かけたいと思います。

No title

カレーランチ楽しそう。いいなあ。アタシもまぜて~(^^♪ もしくは、chococake55さん、我が家に来て~←遠すぎる!
とうもろこしご飯、chococake55さんの記事を読ませてもらって、真似して作ってみました。そのうち、記事にしたいと思います☆

お盆ですね。東北は八月なのですが、舅が無くなってもう20年近く。姑だけが年をとっていきます。

No title

東京は7月にお盆の行事があるんですね。
こちらは8月なんですが、昔からある商店街で
お供えや花を売る草市が開催されます(^^)
我が家は親がいた頃は迎え火などしていましたが、
亡くなってからは、わたしも妹家族もやり方が
イマイチわからないとか、面倒だなぁと思ったりとかで、
やったことがありません(^◇^;)
お盆の頃は亡くなった親やご先祖様たち、お家に入れなくて
ウロウロしてるかも…反省です(>_<)

恒例のカレーランチの会社。
今回も美味しそうですね(o^^o)

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

なるほど、カレーマルシェね、^^次回からそう呼びましょう。
食器って、気にっているもの、古くあるものは、なかなか断捨離できません。

お盆は、8月の方が多いですよね。7月って東京ぐらいでしょうか?
7月では未だ梅雨で、季節的にはピンと来ないところがあります。

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

カレー、ご一緒で来たらいいですね。^^
トウモロコシごはん美味しいよね。
(昔、麦ごはん、芋ごはん、トウモロコシごはん。。。なんて、お米がない時代を思い出す?@@)

お盆って、7月なのは東京ぐらいでしょう。
東北地方のお盆の祀り方ってどうなのでしょう?
私が住んでいるのはマンションなので、迎え火は(火事にならないよう気をつけて)ベランダでおがらを炊きます。

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

東京のお盆は、新暦だからですね。
(決して、「東京の人はせっかちだから」1か月早い、と言うことはありません。@@^^)

そうそう、(我が家はマンションなので、玄関で迎え火を炊くことが出来ないから)「ベランダで迎え火を炊いてもいいのか?」とお寺さんに聞いたことがあります。
で、お寺さんの言うことには、「亡くなった人の霊は、そこいら辺をフラフラしているから、どこからでも入ってこれます。」と言っていましたよ。@@

カレーは一人で食べるより(カレー以外でも)大勢で食べた方が美味しいですよね。




Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR