FC2ブログ
   
08
1
16
24
25
26
27
28
29
30
31
   

塔婆の施主の名前が違っている

‘盂蘭盆会施餓鬼法要’のためお寺へ行く。

家を出て暫く行くと、歩くのに異変を感じる。
立ち止まって見てみると、靴の底が剥がれている。
家に帰って出直す時間も無し。。。そのままバスに乗る。

バスを降リたところで、小さな靴屋さんを見つけたので、サンダルシューズを買って履き替える。


お寺の‘法話・法要’が終わり、(お願いしておいた)塔婆を受け取ってお墓をお参りしようと思ったのだが。。。
お塔婆が見当たらない。
若いお坊さんが一生懸命探してくれる。
「施主さんのお名前は?」
「chcocakeです。」
何回探してもない。
‘盂蘭盆会施餓鬼法要’に参加している人は、皆、塔婆を持って行ってしまう。

30分ほど探しても、どうしても見つからない。
「chcocakeさんのお宅は新盆ですから、このブロックにありますよ。」
ご住職さんが、若いお坊さんに声をかける。
先程から、そのブロックをずっと探しているのだが。。。

どうしても見つからないので、私は、母の法名で探してみる。
「あ、これです。」「でも。。。」
母の法名が書かれた塔婆はあったのだが、施主の名前が違っている。(全く知らない人の名前が書かれている。)

「これ、施主の名前が違うのですが。」
「あ。。。間違えてしまったようです。」「正しいのを作って、私がお参りしてから立てておきますから。。。」と、ご住職さんは言う。
何か、しっくりしないが、「宜しくお願いします」としか言えない。

塔婆の無いまま、お墓参りだけする。

がっくりした思い出でお寺を後にする。

No title

お施餓鬼だったんですね。
うちは8月17日だそうで。。。昨日お寺からお知らせが届きました。
お塔婆も先祖代々と母のと2本になるそうで(承知の事でしたが)、他にも奉納のお願いまで。。。ちょっと頭痛いです!

それにしても施主の名前を間違えているなんて!!確認不足過ぎですね。
新盆だからこそ気を付けていただきたいものです。

暑い中、ご苦労様でした。
暑さが続きますので体調を崩さぬように。

Re: azukiママ さま

azukiママさんのお寺さんでは、お施餓鬼は8月なのですね。
奉納金とか、お塔婆とか、最近はお寺さんが言ってくるようですね。
(‘どうしたらいいのか?’と考えなくてすむから、良いかも知れません。)
我が家にも、お寺さんから‘初盆のお施餓鬼大法要のお布施として、xx万円お納めください’と案内が来ました。

なのに、名前を間違えるなんて。。。本当にがっくり来ました。
お塔婆の名前が違っていたのは、以前(百か日)にもあったのです。
そんなに名前が違っていると、私の気持ちが通じないばかりでなく、母が迷ってしまうのではないか?
こんなことが、何か月かの間に2回もあるなんて、軽んじられているとしか思えませんでした。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
母が亡くなって、リウマチが悪化した。
抗リウマチ薬の副作用が出たり、頚椎症も発症した。
未だ、精神的な安静は出来ないでいる。
気分転換のため、散歩したり食べたり。。。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR