FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今年3回目の年越しそば

3回目の年越しそばは東十条にある、一東庵に行こう!

混んでいるから、開店少し前には行きたいのだが。。。
ベランダの掃除をし、せっせと洗濯物を干す。
(ランチを食べに行くのに、朝から大わらわだ。)
急ぎ家を出て、お店に到着すると、丁度お店が開店したところで、お客さんがお店に入って行く。
この時間に到着したのでは、一巡目には座れない。
(一巡目の座れなかった人は、10人ほどだっただろうか。)

この状態だと、かなり待つ覚悟が必要だ。
帰ろうか?折角来たのだから待とうか?そんな思いで1時間半程が過ぎる。
お店の人が、待っている人の人数を確認して、ビラを貼っていく。
『本日のおそば売り切れました。終了いたします。』え~、もう?
191204一東庵本日のおそば売り切れました

今並んでいる人で終わりだという。@@
長いことならんでいるのも疲れるが、ま、食べられるということでホットする。

やっと座ったとたん、最終オーダーになる。
ここまで並んだので、いろいろ注文する。

191204一東庵新潟ノンアルビールと馬刺し

馬刺しと、(新潟の)ノンアルコールビール。
このお店の馬刺しも美味しいが、ノンアルコールビールがかなり私好みだ。

そして、三種せいろ天ぷら付きを注文する。

まずは、埼玉県みよし産のお蕎麦と天ぷら。
191204一東庵天ぷらと埼玉県みよしの蕎麦

そして、長野県山形村のお蕎麦。
191204一東庵長野県やまがたむらの蕎麦

最後は、茨城県笠間常陸のお蕎麦だ。
191204一東庵茨城笠間常陸の蕎麦

今日は三種とも、関東地方のお蕎麦だ。
三種の中で一番好みだったのは、長野県山形村のお蕎麦。

それにしても、一つ一つの量が少なく見えるが、三種食べると大盛りの量になるという。
やっぱり食べ過ぎだ。@@

店を出ると直ぐに、黒松のどら焼きやさんがある。
買って帰りたいのだけど、このお店も行列。
並ぶのは止めよう!と即決する。

家に辿り着くと、日も落ちて、洗濯物の冷たくなっている。
1日がかりで、ランチを食べに行ったことになる。@@

No title

かなりの人気店なのでしょうか?
並んで待って1時間半。お疲れさまでした(*^^*)
三種のせいろが一度に楽しめるのはいいですね~。
そしてそれぞれを盛っている器も、個性があって素敵ですね!
こんな素敵な器だと、お蕎麦の美味しさも三倍になりそう~(*^^*)

今月は『年越しそば月間』なんですね。
chococake55さんが紹介してくださるお店は美味しそうなところが多いから
読んでいるだけで楽しいです♪
これからしばらくは「今回はどんなお蕎麦屋さんかな?」と
ワクワクしながら読ませていただきま~す( *´艸`)

蕎麦

お好きですねー。

蕎麦の実から自家栽培して水車挽き、
現役時代に通ったスキー場にあるこだわりのソバ屋、
元は相撲取りだったご主人とバイク乗りのスキー乗りが?
意気投合して夏と冬のお付き合いでした。

10割の ” 針金 ” ミタイな蕎麦で、爪楊枝使うのは野暮と!!
モリモリ食べられたころでした。

ハハ、、chococake55さんは、未だにモリモリ、羨ましいのです。
出かけて1日を使うこだわりのランチですから、
美味しいのは勿論なのでしょう。

待ちの長い時間、寒くなりましたから温かくしてまいりましょう。

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

そうですね。このお店有名な上に、一度座ったら閉店まで居座るんじゃないか?と思われる人も。
(昼の営業時間3時間ですから、お酒を飲み飲み。。。考えられますね。)
確かに3種食べると、いろいろ味わえていいです。
でも、ちょっと並び過ぎ。
前に並んでいた人もそうですが、折角並んだのだからと、ついついあれもこれもと食べてしまいます。
早い話が、食べ過ぎです。
帰りの電車も乗り換えを間違えてしまいました。(´;ω;`)ウッ…


Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

あ~、昔、水車でお蕎麦をひいていたお店、ありましたね~。
水車を見ただけで、お蕎麦が何倍も美味しい気がしました。
10割は、お蕎麦を食べている~ってしますね。匂いが濃いです。
遠くではなく、都内にお蕎麦を食べに行っているのに1日がかりとは、短い余生を大事にしないといけないのに。。。
12月に行列するなんて、止めた方が良いですね。
このお蕎麦屋さん、雨でも並んでいるそうですよ。(私は雨では絶対行きません。)
そんなことをしたら生死にかかわります。@@

Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR