FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

神楽坂で今年6回目の年越しそば

雨が上がったので、神楽坂まで行ってみる。

先ずは、毘沙門天善国寺にお参りに行く。
人影は。。。まばら。
お正月の七福神めぐりの時は、混むであろうが。
191207神楽坂毘沙門天善国寺1

堂内は撮影禁止と言ううことで、外に向かってパチリ。
お参りする人は?
191207神楽坂毘沙門天善国寺

目的のお蕎麦屋さん、蕎楽亭へ。
2時近かったせいもあって、あまり待たずに座れる。
しかし、座ったカウンターの前に、どじょうとエビの水槽が。
(私は、どじょうは苦手だ。)
191207神楽坂蕎楽亭どじょうとエビの水槽

座ってから30分ほどたって、注文した二色蕎麦が出来上がってくる。
(今日もてんぷらは控えめに、かき揚げと野菜2種。)
191207神楽坂蕎楽亭二色蕎麦

二色と言っても、どちらも十割で産地も同じ。
天ぷらは、先程の水槽に入って泳いでいたいた海老のように(野菜も)、注文があったらその都度調理して揚げる。
食感はふわっとしていて、他のお店のとはまた違う。

ところで、このお店のカレーそばは、かなり美味しいと聞く。
右隣に座った人も、左隣に座った人も、カレーそばを注文していた。
(次回は、私もカレーそばを食べてみたい。)

お店を出て、少し散歩。

通りでお花を売っているおじさんがいる。
「日本のお花の80%は輸入。しかもコロンビアが多いのだよ。これら、コロンビアからの輸入。。。」などなど胃い乍ら。。。
面白いので、(おじさんの持っている)花束を買う。(ちょっとしたパリの街角?@@^^)
191207神楽坂道端のお花屋さん

そして神楽坂は、パン屋さんも多い。
私の好きなパン屋さんの中の一軒PAULで、パンを買う。
191207神楽坂のパン屋さんPAUL

カフェもあるのだが、満員(待っている人もいた)で、入れなかった。
後ろ髪をひかれる思いで神楽坂を後にする。

そば屋

神楽坂、そぞろ歩いて蕎麦を喰う。

ハハ、、粋ですねー。

年末のせわしない時を横目で眺めてマイペース。
chococake55さんらしくて良いですねー。

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

神楽坂は、私にとっては丁度良い上がり下がりの散歩道です。
(でも一生懸命歩いている訳では無いので、運動にはなってないかも?)
もう12月ですから、「散歩がてらにお蕎麦を食べる」何て言うのは、暇人がすることでしょう。
年末の忙しさで、食事をする時間もないという人がいるわけですから、こころして、お蕎麦を食べなければいけませんね。

No title

>どちらも十割で産地も同じ

それなら何故、色が違うの??? 蕎麦の色は、外側の混入具合で違うと聞いたことがありますが、そんな感じ?目の前に水槽は嫌です、アタシも、どじょうは苦手なのです・・・

神楽坂って、パン屋さんが多いんですか!イメージと違いますね。下の娘の住む札幌は、とってもパン屋さんが多いのですが、最近旅行した博多はパン屋さんが少なく、うどん屋さんが多かったです。お土地柄ですね。(^_-)-☆ 神楽坂は、なんでパン屋さんが多いのかなあ???

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

ええ、色だけが違うのは、きたあかりさんの言われるように、外側のいれ具合だそうです。
神楽坂は、古くに日仏学院があって、リトルフランスと言われていたとのこと。
なので、フランス料理屋とか、パン屋が多いです。
フランスパンばかりではなく、亀井堂のパン屋もありますがね。^^

No title

こんにちは♪
うわぁ~
6回目の年越しそばですか
スゴイ!
たくさん食べるところがあっていいですね~
田舎にはありません(笑)

Re: sheep☆ さま

コメントありがとうございます。

お蕎麦が好きなのか?年をを越したいのか?
年内にあと何回お蕎麦を食べに行かれるでしょうか?
家の近くには、美味しいお蕎麦屋さんがないので、ちょっと足を伸ばしています。
ま、運動にもなるし。@@^^

Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR