FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今年7回目の年越しそば

最近の天気は、年寄りや弱者を、ふるいにかけている。
なにくそ、落ちこぼれないようにふるいの端にしがみつく。

今日は暖かくなったから、出かけなくちゃ。

出かける前にトイレに入ると、壁に貼ってあるリモコンが『電池切れ』の表示が出ている。
ん?@@ 電池はどうやって交換するのかな?
いろいろやってみたが、分からない。
(使用説明書は?捨ててしまったようなので)ネットで検索する。
やっと、壁からリモコンを外したが、電池の買い置きがない。(´;ω;`)ウッ…

リモコンを取り外したままにして、出かける。
電池を先に買おうか、ランチを先に食べようか?など考え乍ら、ビルの中の通路を歩いていると、ふらふらよろよろしているお爺さんがいる。
「大丈夫ですか?」
「ちょとふらふらしちゃった。あそこのエスカレーターに乗りたいと思って。」
「じゃ一緒に行きましょう。」
支えて歩きだすが、これで(エスカレーターに乗る?)は無理だと思う。
「ちょっと、休んでから行った方がいいんじゃありません?あそこに腰をかけて。」
「そうね。ちょっと休んで。。。」
何とか、(椅子ではないが)段差のあるところに腰かけてもらう。
お年寄りだし、この後どうしよう?
行き交う人は、皆スマホを見て歩いているから目に止まらないのだろう、通り過ぎて行ってしまう。

(出入り口のところに警備員さんがいるのを思い出す。)そうだビルの警備員さんに言おう。
「おじいさんちょっと待っててね。」

警備員さんのところにいって話をする。
警備員さんが直ぐ、お爺さんのところに飛んでいってくれた。
(休憩室へ車椅子で運んでくれて、ご自宅へ連絡してくれたとのこと。良かった。)

安心して、ランチを食べに。。。
美蕎という、十割蕎麦屋さんへ入り鴛鴦せいろ(お蕎麦が2種類)を注文する。
191209美蕎の鴛鴦そば

一種類めは普通の十割。
このお店のお蕎麦、(蕎麦つゆも勿論あるが、)お塩で食べるのが美味しい。

二種類めは十割の粗挽き。
191209美蕎の鴛鴦そば2枚目粗挽き

十割で粗挽きだから、ラーメンで言えばバリ堅と言うところ。
これもやはり塩で食べた方が美味しい。
普通のお塩ではないのだろう。

天ぷらの衣が、ちょっと違う。(甘いというか?よく分からないが。)

で、電池はどうなったか?
やはり忘れました。@@
でも途中で気が付いたので、少し戻って買いました。^^
危ない危ない。

No title

え?塩?塩でお蕎麦を食べるの~~~???え~~!と、驚いたけれど、蕎麦本来の味が楽しめそうですね。やってみます!わ~い☆
お爺さん、chococake55さんに助けてもらえてよかったですね。誰でも平等に年をとりますね。アタシも、お年を召した方に親切にしなくっちゃと思いました。

No title

chococake55さん、優しいですね。
今の世の中、困っている人や具合が悪い人が近くにいても知らんぷりをする人が多いのに
きちんと適切な対応をされている様子をお聞きし、わたしもそうありたいな~と思いました。
一声かける勇気、まずそれを身に着けなきゃ('◇')ゞ

年越し蕎麦巡り、順調ですね(*^^*)
二色・三色盛り+天ぷらがマイブームなのかな?
蕎麦の違いを楽しめるのが良いですね。
わたしも影響を受けちゃって、蕎麦屋の前を通ると二色盛りがないかつい見てしまいます( *´艸`)

袖すりあうも

多少の縁と申しますから、、

良いですねー。
見知らぬ人との会話には、多少の緊張感と新鮮さが含まれています。

具合の悪い時の人の助け程アリガタイモノはアリマセン。
それに、会話する事でお互いの脳は活性化致します。
人情に触れて、思い出す記憶も沢山あるのでしょう。

年末に向かって、、ステキな体験でしたね。

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

天ぷらとかも、天つゆではなくお塩で食べた方が美味しいものもありますよね。
そんな感じでしょうか?

私も外出先で、目眩をする時が多々あります。
ちょっと声をかけてもらうだけでも、安心出来るとおもうのですが。。。

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

沢山の人が通りすぎるのに、誰も声をかけてくれない、私一人じゃ慌ててしまいます。
(私、手が痛いので、お爺さんを支えきれないこともあって。。。)
あの警備員さんが親切な方で良かったと思います。

美味しいおそばがあれば、天ぷらはどうでも良いのです。
更に、二色のお蕎麦があれば、バンバイザイです。
おっと、「菊谷の天ぷら」は、美味しいと思うので、少しでもあった方が良いです。^^


Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

私も外で目眩がすることがよくあります。
道端に座ったりしていても、誰も声をかけてくれる人はいませんね。
「情けは人の為ならず」の解釈も新しくなっている昨今、要らぬおせっかいということなのでしょうか。
でも、もし自分だったら、一言声をかけてもらえるだけで、落ちつくような気がします。
あの、警備員さんのスピーディーな対応に、安堵しました。



Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR