FC2ブログ
   
08
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミシンの下糸が巻けない

すごい雨だ。
雲の上で、雷さまがバケツをひっくり返したのだろう。

暇つぶしに、ミシンをかけよう。
下糸を巻いて。。。あれ、下糸が巻けない。
操作が悪いのかな?と、改めて操作説明書を見ながら、正確に、正確に。。。でも、ダメだ。
イライライラ。ヽ(`Д´)ノ

そうだ。もしかして、埃がたまっているとか、油が切れたとか。
もう何年も昔に買ってから、何の手入れもしてない。

下糸が巻けないと言うことは。。。
下糸巻き装置の辺りを見てみよう。と、(ドライバーを使って)開けて見る。
200621ミシン修理

そんなに埃があるようでもないけれど、掃除機をかけて、油(ミシン油が中ったので、キッチンのオリーブオイルを使う)を塗る。

結果、下糸は巻けた。(*´▽`*)

ミシンだって、働かせるだけでは駄目だ。
ちゃんと面倒を見なければ。


きっと

 下糸巻きのロック位置に上手くはまらなかったのでしょうか?
プラスチックのアームの滑りが悪かったのかも知れません。
油で滑りが良くなったのでしょう。

回復して良かったですね。

今度はミシン仕事?
何ができあがるのでしょう?

No title

ミシンはやってないので良くわかりませんが、
動くようになって良かったですね。
やっぱり豆に面倒見てあげた方が良いんでしょうねえ。
私も無精なので…使えなくなっているものが時々あり、
そのたびに反省はしているのですが、ダメですねえ。

No title

学生の頃は服飾コースがある学科に在籍していたので
糸の掛け方もわかっていたはずなのですが、
今やってみろと言われても全く憶えていないです(^▽^;)

chococake55さん、ミシンでどんな作品を作るのでしょう?
いつかすてきな作品を紹介してくださることを楽しみにしています♪

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

下糸を巻こうと思ったら、空回りしていたのです。
で、上糸には関係ないと思い、下糸に関係ある部分のみを開けて見ました。
ま、掃除もしてあげない、ご飯(油も)与えないでは、ミシンも嫌気がさしたのでしょう。@@
(私がミシンだったら、怒りますからね。^^)

出かけないから、もう着ない和服を取りだしては、せっせと(いや、のんびりと)リサイクルしています。
(TVのコマーシャルでやっているようには、売れませんからね。)

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

そう、何でも面倒を見てあげないと、ふてくされてしまいます。@@
ベランダの植木も、水を遣らなければ枯れてしまいます。
(私にとっては、これが結構重労働。)
でも、花は安らぎを与えてくれるから、ついつい増えてしまいます。
あ~、掃除も洗濯も。。。やらなければならない事って、随分ありますね。

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

あら、もしかしてkarioさんは、デザイナー目指して。。。?
いつから、食べる料理研究家になったのでしょうか?^^
最近は、外を歩きまわる(徘徊ではない)機会が少なくなったので、家でリサイクルに励んでいます。
と言っても、昔のようにパパッと出来なくなったので、のんびりのんびりカタツムリ作業です。
(いやいや、ゴロゴロ寝ていることが多いから進まないのかも?^^)

Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR