FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今日の、栄養のバランスは?

ほうれん草はダメ、筍はダメ、バナナもダメ、夏野菜は止めた方が良い、勿論塩分は控えめに。。。。。
いろんな病気で、禁止(または食べない方がよい)食べ物が多くなった。

折しも、「偏りがちな食生活を改善する。。。」栄養講座の案内が(ケアマネさんより)来る。
即、参加すると決める。

一応、食べていけないものは気を付けているつもりだが、講座に参加する前に、1~2週間ほど再確認しておこう。

早速今日の3食。
朝食は、チーズトーストにサラダ、そしてヨーグルトと水。
200910今日の朝食

チーズは、認知症予防に良いと聞いているし、サラダには亜麻仁油をかけてみた。

お昼は外食。
ニラレバ炒め定食を注文する。
200910昼食ニラレバ定食

レバは内臓だから、食べない方がいい部類に入るのだが。。。
スープは、ワカメとお豆腐なのだが、塩分が多そうなので1/3ほど残す。
ご飯も、2~3口食べただけでほとんど残す。

夕食は、鶏肉のオイスターマヨ炒めを作る。ご飯はなし。
200910夕食鶏のオイスターソースマヨ炒め

まあまあ、合格点だと思うのだが、塩分が多かったかな?

No title

頑張ってますねー!
私も塩分控えめだけど、熱中症にならないように
ちゃんと摂って下さいと言われ、味噌は塩分少なめ、
お砂糖はカロリー1/3ってのにしてるんですけど、
血圧も高いこともあったり、なかなか体重も落とせず四苦八苦してます。
私も頑張りますー!

食事制限

 ムツカシイですねー。
アレを減らしながらコレを摂る。
メニューの中から選ぶだけで苦労ですね。

でも、、好き嫌いの無い様子?
私には真似のできない暮らし方に、、尊敬の念です。

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

あらら、マクノスケさんも苦労されてますね。
なるほど味噌は塩分少なめ、お砂糖はカロリー1/3?エライ!
味噌は辛めの赤だし、甘いものだい好き、なんて言ってたのでは痩せはしないでしょう。( ノД`)シクシク…
少しは、マクノスケさんを見習わないとですね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ホント、あれダメこれダメって、食いしん坊の私としては、ストレスが溜まってしまいます。
時には内緒で食べないと。@@
もしかしたら、インスタントラーメン(スープを飲まなければ)って、◎ではないだろうか?と思うのですが。。。@@^^


No title

はい !
合格点ですよ~(^^)/
バランスよくお食事されてますね
夕飯のご飯がないのが 寂しいけれど・・・・
我慢でしょうかね

No title

本当は制限なしで好きなものを食べたいだろう気持ちを抑えて
いろいろ考えながら頑張っているんですね。
さすがです!

わたしは一時、糖質制限をしていて「あれはダメ、これもダメ」な食生活をしていたんですが
ストレスが溜まってしまって、週に一度はなんの制限も無しに好きなものを食べよう~って
ご褒美dayを設けることにしました。
でもふだんの食生活を糖質やら塩分やら気を付けていたので、好きなものの味が濃く感じられて
だったら無理してご褒美dayを作らなくていいかな~と(笑)
バランスさえ考えておけばなんとかなるか~という、ゆる~い考えにシフトしました( *´艸`)





Re: sheep☆ さま

コメントありがとうございます。

そうそう、このおかずだとご飯(いや、オールフリー)が欲しくなります。
なので、食べる前に水を飲んで。。。我慢我慢ですね。^^



Re: kario さま

コメントありがとうございます。

未だ1日目です。^^
本当は夏野菜も内臓もいけないと言われているので、もう、食べるものが無いのです。
(全部守っていたら、もやしっこになっちゃう!)
週1で好きなものを食べる、良い考えですね。見習お~と。
そうですね。偏らないで、バランスよく食べればいいのですよね。
お~、強い見方!気が楽になりました。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR