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フレイル予防のための食事

今年100歳を迎えた人は、8万人いるという。

お年寄りの集会所へ顔を出すと、フレイル予防の話をしていた。
フレイルとは、「 加齢 に伴い 生じる 可逆的 な 身体の 衰弱 」を意味する、老年医学分野 の用語だ。

いろいろなフレイル予防(運動や社会参加)があるが、今回は食事のとり方について話している。
資料を貰うと、最後のページに「100歳まで元気に生きるための5カ条」が書かれてあった。

1.食事の支度は出来るだけ自分でする。
2.同じようなものばかり食べない。
3.食べる以外の楽しみを探す。
4.できるだけ体を動かす。
5.できるだけくよくよせずおおらかに。

何と、私としては耳の痛い項目ばかりだ。^^
私は、全く逆で生きている。

1.食事は出来るだけ外で食べる。(食事を作れば手が痛くなるし、テラス席で食べた方が空気も食事も美味しい。)
2.同じようなものを食べる。(どうせ食べるなら、好きなものを食べた方がいい。@@)
3.食べることは楽しい。(食べるという目的があるからこそ、散歩に出る。)
4.できるだけ体を動かす。(適当にはしているつもろが、運動は無理すると後が大変なことになる。)
5.おおらかなのだろう、物忘れが多すぎる。(ゴロゴロとおおらか過ぎてボケそう。)

で、5カ条に逆らって、今日も外食。
韓国家庭料理の店へ行き、漢方参鶏湯を食べる。
201022参鶏湯

鶏肉、もち米、朝鮮人参、ニンニク、生姜、棗、栗、。。。
ムルキムチとキムチチヂミのパンチャン。
お塩だって、別の器に入れてくる。
美味しくって健康に良いと思うよ。^^

フレイル

可逆的なら戻すことも可能だと言うのですね。
気遣いや食生活を見直せば元気取り戻せるのでしょう。

まあ、、後は努力!
コレが一番ムツカシイのでしょう。
食べるモノの工夫、
気持ちを切り替えて明るく、

今日の用事を作って、、興味を持って出かける!
(教養=今日の用事 教育=今日行くトコロ)
遊び半分の心がけが大切なのでしょう。

さあ、頑張ってフレイル予防、頑張りましょうね。

そんな言葉が…

知りませんでした。
いや、でもその5箇条、私も1つも守れてない!
自慢か?(笑)

お昼はここずっと卵納豆+カロリー0ゼリー+ウィンナー2本だし。
運動してないし、まあ支度はしてるってところだけ守ってるでしょうか?

クヨクヨは時たま。
泣いて発散~!と思っているんですけど、
泣かない方が良いですよねえ。

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

そう、一言で言えば「長生きしたいなら努力しろ!」と言うことでしょうね。
若い頃、私は年越しそばは、うどんを食べていました。
細く長くよりは、太く短くが良いなと思ったから。@@^^
今でも、楽しく(美味しいものを食べて)生きたいと言う思いは変わりませんね。^^


Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

今の年寄りは、努力しているのですね~、って感心しました。
シルバー集会所では、元気なお年寄りで一杯です。@@
毎日のように通ってきては、体操、お喋りなど健康そのもの。
(負けた~!と言う感じがしました。^^)

この五カ条もしっかり守っているようで、私としては「穴でもあったら入りたい」と言う思いです。
でもでも、シルバー(センター)の方に、お仕事をお願いしてきました。@@^^

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chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

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