FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

もやもや解消弁当

今日もお天気が良い。

天気が良いと気分も晴れ晴れするものだ。
散歩の途中で、コミュニティバスの停留所前を通ったので、乗てみる。 チッチャなバスだ。

今日は日曜だから、親子連れが載っていて、立っている人もいるほどだ。 
椅子に座っている子供は、後ろ向きになり窓から外を見ている。 靴を履いたままなので、座席は靴の泥で汚れるであろう。
親は「靴を脱ぎなさい」とは注意しない。 
最近の教育は変わったのだろうか?

また違う子供は、靴を脱いで座っている。 お!ちゃんと靴を脱ぐ子もいるんだ。
その親御さんは「次降りるから靴を履きなさい」と子供に言う言う。
次の停留所についても、子供は靴を履かない。 (聞こえなかったのか、降りたくなかったのか。)
親はサッサと下りて行く。
子供は慌てて、靴を(履かないで)ぶら下げて親の後を追う。
で、子供はバスの出入り口のステップに座って、靴を履き始める。@@
扉は閉められないから、バスは止まったままで、発車することも出来ない。
親も、運転手さんは何も言わない。
私には理解できない。 頭がもやもや、世の中の動きについていけない。

お昼になると、友人が訪れてきたのだ。
お弁当の時間だ。^^
201024今日のお弁当

そしてサラダはこれ。
201024今日のサラダ2種

パクパクペチャペチャ、頭のもやもやは解消!!^^

自由

 よその子供のしつけ、
以前は社会に規範があって、「こうしましょう」と言えたモノですが、
最近は親の考え方も変わって、、「うちの子には、、」

 下手な注意はできないのです。
公共のものを大切に、、より、自分が気持ち良いことを優先させる風潮、
その自分さえ確立できずにフラフラ、何が自分の為なのかさえ不明の様です。私のクラス田舎ではいまだに、、「ダメだぞ!」とオジイチャン達の声が聞こえてきます。それも最近はお嫁さんに抑えられて小さく聞こえるみたい?世の中は流れて行く様です。

No title

わたしの会社は子供連れの方も来店するんですが、
みんなが使う場所で子供が騒いだり散らかしたりしても
全然お構いなしの親御さんもけっこういますよ~。
わたしも内心「あらら・・・」と思っていても、言えませんからね(^▽^;)
偽りの営業スマイル(目だけ笑ってマスクの下は・・・って感じ)でやり過ごします。
今は親があれこれ言うより、子供の自主性とか自由を尊重する風潮なのかな。
自分が『親が厳しい・口うるさい』家庭で育ったので、おおらかでいる親御さんを見てちょっと羨ましくなったりも(笑)

お友達とのお喋りでモヤモヤを解消!
これが一番ですね(*^^*)




No title

私もこう言うのを見掛けるとムッとしちゃうんですけど、
注意するとなんか言われそうで怖くて出来ないんです。
ダメなのはわかってるんですけどねえ。

でもウチの旦那は結構エレベーターで遊んでる子とかに
危ないぞ!って言ったりしてますよ。
私は親にからまれないかとヒヤヒヤ。
私も社会をダメにしているひとりです。(涙)

No title

子どもでも大人でも、マナーの悪い人っています。モヤモヤしますよね。でも、注意して逆ギレされて乱暴されても大変なので、黙ってるしかないです。
モヤモヤ、お喋りで解消できて良かったですね。お喋りは無敵ですね~(*^-^*)

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

そう、今は時代が違いますから、昔はこうだったと言ってもしょうがないでしょう。
それに、他人の子供ですからね。

そうそう、昔は悪いことをすると、近所のおじさんおばさんに叱られたものでしたが。
今は、悪いこと自体が変わちゃったのですからね。
下手な注意は出来ません。
昔育ちの私としては、頭がついていけないのです。(´;ω;`)ウッ…




Re: kario さま

コメントありがとうございます。

あ~、karioさんの会社でもそうですか。
karioさんは、私よりず~とお若い二にそう感じるわけですから、私には塑像以上のギャップがあるわけです。
そう言えば、落としたご飯を昔は「拾って食べなさい」って言われたのに、今は「汚いから食べちゃダメ」ですからね。
(;´д`)トホホ


Re: マクノスケさま

コメントありがとうございます。

マクノスケさんもムッとしちゃう方ですか?
ご主人は偉いですね。でも確かに、親が冷たい視線を向けるでしょうね。
私もいらいらしちゃうんですよね。で、時々は(子供ではなく、大人に)言います。
でもね、戻ってくるのは「おいぼれが何を言ってる」て言う冷たい視線だけです。
あ~あ、こういう子たちが次の世を背負って行くのですね。
こう言うことが正しくて、昔の教育は間違いになってしまったのかな~?
理解できなくて、頭がもやもやです。



Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

そうそう、私も時々言うことがあるんです。
自転車に子供二人を載せて、赤信号で歩道を渡っている母親がいたのです。
「信号無視で、子供に何かあったらどうするの!」って、大声で聞こえるように言ったのですが、完全無視でした。
事故にあっても、この母親は反省はしないでしょうね。
こんなイライラ解消には、やはりお喋りと美味しい食べ物が良薬です。
よく食べる人はコロナにかからない?なんてことないですかね?^^

Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR