FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

海鮮弁当ともろこし

朝食は、ビスケット2枚と水だけ。

お腹が空いたので、散歩に出る。
再び、デパートでやっている東北地方の食品展を覗く。
イートインは拉麺だけなので、お弁当をを買って屋上で食べようと海鮮弁当を買う。

と、お弁当やさんの向かいに、秋田のもろこし庵というもろこしのお店が出ている。
「“もろこし“と、“むぎこがし”とはどう違うのですか?」 (むぎこがしは知っていたが、もろこしは知らなかった。)
「むぎこがしは麦が材料で、もろこしはあづきが材料なのですよ。」
「どうぞ召しあがってください。」 と、いくつもいくつも試食を食べさせてくれる。
お腹が空いているせいもあって、出されるものを全部食べる。 美味しい!
「じゃ、これとこれとこれも下さい。」
「はい、ありがとうございます。」と、おまけも沢山もらう。@@^^

試食でお腹がいっぱいになってしまった。@@
お弁当は、持ち帰って食べることにする。 (結局今日の昼食は、“もろこし”だ。)

持ち帰ってお弁当は夕食となる。 青森陸奥湾の焼きほたて弁当。
201110ホタテ弁当

ホタテ、いくら、カニ、うに、とても美味しかったので、ご飯も残さず全部食べてしまった。^^

もろこしも、デザートに。
201110もろこし

上の丸2個と長方形の2個は、生モロコシ。
この生モロコシは、柔らかい。冷やして食べると美味しさが倍増する。

No title

もろこし庵の生もろこしは地元ではとっても有名です(*^^*)
わたしが子供の頃はすごく硬いものしか売ってなくて、見た目も味も地味で
人気があるのかどうかも不明なお菓子でしたが、この商品が発売になってからは人気がでたみたい♪
しっとりしてて上品な味でわたしも大好きです!

ホタテ弁当も豪勢ですね~。
東北に住んでいながらもまだまだ知らない名物がたくさんあるので
こちらでも『東北物産展』やってほしいなぁ~(*^^*)


麦こがし

 何だか懐かしいお菓子です。
母親が貰って来てくれたお菓子の中にありました。
青森で育った母親から聞く子供時代の話、

 それにしても、、下のお皿のグラデーション!!
素敵ですねー。

お菓子の色を邪魔しない程度の主張、良いですねー。

No title

もろこし、大好きですが、むぎこがしっていうのがあるのは知りませんでした。もろこしと似ている味なのかな?食べてみたいです。
焼きほたて弁当、豪華で美味しそうですね~。青森に食べに行きたくなりました!(東北物産展はやってないので・・・)(東北だから)

No title

chococake様
 こんにちは、

 夫が秋田出身で「もろこし」昔 よく食べました。
 ほっこり 美味しいですよね、
 それにしても「焼き帆立」のお弁当の美味しそうなこと! 
 豪華ですし 思わすゴクリ~、
 全部 いたたかれたとのこと 栄養しっかりつきましたね。







No title

こんにちは。
もろこしも、むぎこがしも、どちらも初めて知りました。
東北地方の名物なのですか?
試食がランチ、さすがでございます。(^^)v
海鮮弁当、美味しそう〜

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

流石、karioさんは食通ですから、よくご存知ですね。
私は、もろこしと麦こがしの違いも知らなかったわけですから、生もろこしといのがあるなんて知りませんでした。
生もろこしは、冷やして食べるとに一段とアズキの味がして美味しいですね。
餡が入っているもの、飽津井の粒がそのまま残っているもの、クッキーのような元といろいろ有って、楽しいです・
(そう言えば、八つ橋も生八つ橋が出てから、売れいきが伸びたようですよ。 シュークリーも生シューが美味しい。。。)
でも、あれこれ食べていると、硬いのも捨てがたいですね。
昔ながらの色も、地味と言えば地味ですが、渋くて品がある色です。^^

東北の名物いろいろありますね。
いぶりがっこも好きですし、盛岡冷麺も買いました。@@
比内鶏のスープは売り切れになっていました。じゅんさいも売り切れ。

お弁当は美味しかったですが、持って帰るのが面倒なので、イートインがあれば良いのにとおもいました。
ま、コロナだからしょうがないですね。
東北美味しいもの、バンザーイ!


Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

ええ、私も麦こがしは懐かしいお菓子です。
昔食べた味は、忘れないですね。
すいとんのように、昔のものよりかなり上等になってしまったものもありますが、昔のままのかわらないものの方が私は好きです。
あ、もろこしを載せたお皿ですか?お褒め頂きありがとうございます。
七宝なのですが、あまり使うことがなかったので、載せてみました。
使ってあげないと器も可哀想ですから。

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。

もろこしと、むぎこがしの違いは、知りませんでした。(私はムギで出来た麦こがしばかり食べていたと思います。)
確かに、違いを聞いて味わって食べると、もろこしはアヅキの味がしますね。
(味バカなのでしょう、麦とアヅキじゃ味が違いますよね。^^)
でも、麦こがしも美味しいですよ。

青森の焼きホタテは有名だそうですね。美味しかったです。^^
東北でと北物産展を開催したら、面白いとおもいますよ。
美味しいもものがいっぱいあるから。。。
東京では、東京物産展は出来ません。東京の物産がないから。^^
(あ、八丈島のくさやがあるけど。。。)

Re: yokko さま

コメントありがとうございます。

ご主人さまは飽きた出身ですか?
秋田には、美味しいものが沢山あって良いですね。
「もろこし」美味しくって、硬いのと生と合わせて10袋ほど買いました。^^
お店の人も気前よくサービスしてくれて。。。^^(*´▽`*)
きりたんぽもいいけど、子持ちハタハタにも嵌っちゃいました。
次回の東北うまいもの展「早く来い来い♪」と言う感じです。^^
お弁当も、美味しかったです。

Re: 心子(シンコ) さま

コメントありがとうございます。

麦こがしは知っていたのですが、もろこしは初めてです。
この二つに似たようなお菓子で、落雁は知っていました。
落雁の出どころはどこだか知りませんが、お盆に仏壇に上げます。

もろこしのお店の人が、これ堅いもの、これ薄いもの、これ生のもの。。。などなど言って。試食、試食、試食。。。、沢山食べさせてくれたので、お腹がいっぱいになりました。@@^^
早い話がアズキ菓子ですからね、固形お汁粉を食べている感じ。@@

お弁当!美味しかったです。又食べたいです。^^


Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR