FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

美味しい鴨せいろなのに

私の行動に反して、エアコンは24時間働いている。(申し訳ない。)
しかし、ちょっと外に出ようものなら寒い。
(暖かい部屋から外に出ると、心臓がドキドキ。気を付けよう。)
朝の体温も(平熱に比べ)低い。(ま、熱があるよりは良いのだろうけれども。。。)
もしかしたら、歳をとると平熱も下がるのだろうか?

今日のランチは、久しぶりにお蕎麦屋さんへ行く。
ここのところご無沙汰だった、鴨せいろを食べる。
201114鴨せいろ

美味しい~!

ランチ時なのだけれど、前の客も、横の客もお酒だのビールだの飲んでいる。
私も飲みたいのに。。。(´;ω;`)ウゥゥ

可哀想だから、お汁粉を注文する。@@^^ 
そばがき汁粉だ。
201114蕎麦がき汁粉

お汁粉の中に、ふわっとしたそばがき。 これ又美味しい。

気分よく食べていると、隣りの席が空いて、入れ代わりに、おばさんが二人座る。
お蕎麦を注文して、待つ間。。。
「Ⅹ;%#$*ペチャペチャ、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。。」
「そうそう、”#$%&’*+クチャクチャクチャ、ワハハハハ。。。」


食べてない時はマスクをして、そんな大きな声でしゃべらないで!
と、嫌な気分になり、サッサと店を出る。

No title

chococake55さんのblogでお蕎麦のお話は久しぶりですね(^^)
以前、いろんなお店の鴨せいろをご紹介されていたので
わたしも食べたくなっていましたが、
地元のお店で鴨せいろを出すところが数軒しかなくて…
お写真見てたらまた食べたくなったので
本気出してお店探しちゃおうかな(╹◡╹)

店内でのお喋り。
こんな時期じゃなければ気にならないのだけど
今は少〜し控えてもらいたいですよね。
わたしはエスカレーターでマスク外して大声で話してる集団に遭遇して
不快だったので息を止めて手に持っていた雑誌で顔をガードしたことありましたよ。
(かなりイヤミなアピールだったかも)

気のゆるみ

 マスクや消毒液との付き合いも長くなって、慣れて来た分 ” 気のゆるみ ” もあるのでしょう。

GoToとか言って食事会や旅行を勧める政府に、、「もう、良いんじゃナイ?」と、根拠のない安心感もあるのでしょう。
中には「オレは良いから、、」とマスク外す人もいます。

マスクは自分の為だけにスル物ではない事を知らない様です。
周囲の人の為にマスクする。
そんな当たり前が出来ない人が増えたのでしょうか?
困りますねー。

Re: kario さま

コメントありがとうございます。

ホント、久しぶりに食べたので、とっても美味しかったです。^^
私の行ったお蕎麦屋さんの中で、鴨せいろのベスト3は、
大塚の岩舟、後楽園の舞扇、東十条の一東庵。
根津の鷹匠も美味しいが、ここの牡蠣せいろはかなり美味しいと思う。^^
ま、食べる人の好みもありますがね。
それに、お蕎麦の産地へ行ったら、もっと美味しいおそばが食べられるのでしょうね。
探してみて下さい。

店内でのお喋り、食べてないと口が寂しいからペチャペチャするのでしょうか。
あるお店で、「召しあがってないときは、マスクをしてお話ください」って言っていたお店がありました。
勇気がありますね。

私の住んでいるマンションでは、「エレベーター内では、マスクをして下さい」と言う貼り紙がしてあります。
そう言う人達は、雑誌で顔をガードしても、「この日とずいぶん近眼なんだ」ぐらいにしか思わないかも?@@


Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

確かに、慣れっこになってきたと思います。
GoTOなんちゃらが始まったから、安心感もあるのでしょうね。
このお店、一人のお客さんが多いのか静かでゆったりできます。
また、ペアで来ても静かな会話の人達が食べに来るお店なのですが。。。
こんなにでかい声でしかもマスクなしでしゃべられると、雰囲気まで壊れます。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR