FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

処分に困る品ベスト3

見るでもないTVがしゃべっている。
‘片づけられない親たち。。。’という言葉が耳に入ってくる。

TVに目をやると、(亡くなった?)親の部屋を整理をしているかのような画面が写っている。

処分に困る品のベスト3はこうだと言う。
①仏壇
②写真
③桐のタンス

我が家も、思い当たる。
①の仏壇は必要だから処分することは無いが。
②の写真については、私も少し前から整理している。
 TVでは、(必要な写真を選んで)フォトブックサービスを利用するとよいと言っていたが、私は、捨てがたい写真はスキャナーで取り込んで外付けのHDや、CDに入れて、写真を捨てるようにしている。
 しかし、旅行の写真など沢山あって、(ついつい思い出を呼び起こして見入ってしまい)現在未だ進行中だ。
③の桐のタンスは、少し前に、一棹貰ってもらったが、整理すれば、もう一棹(もう着ない、着れない物が入っているから)処分できる筈だ。

先ずは、写真の整理に精を出そう。

No title

こんにちわ、1番の仏壇っていうのはひどいですね。別々に住んでいるからなのでしょうか?一緒に住んでいるなら処分はしないですものね。
大きな仏壇だと重いし、確かに処分するのは大変。
義父の部屋は片付けて物置にしていますが、義母の部屋は、まだそのままです。着物とかどうすればいいのでしょう。
chococake55さんもあまり無理しないでください、思い出はなかなか捨てられませんよね。

Re: samansaさま

コメントありがとうございます。
確かに、仏壇が1番と言うのは、ちょっとびっくりしました。
samansaさまが言われるように、一緒に住んでいる人は、絶対処分しないと思います。
きっと、別に住んでいる人たちだと思うのです。
大きな仏壇では、マンションなど(狭い家)には置けないの引き取れないのでしょうね。
しかし、1番になると言うことは、親と一緒に住んでいない人が多いと言うことなのでしょう。

samansaさまは、義父様と義母様の遺品をかたずけるのは大変でしょう。
凄く良くわかります。

和ダンスを同じマンションの人に引き取ってもらったのも、母のタンスを残して、私のタンスを処分しました。
(母のタンスは処分できなくて。。。)
母の着物も処分できなくて、ポツリポツリとリメークして行きたいと思っています。
いつまでかかるか分かりません、結局そのままタンスの肥やしになってしまうのかも知れません。
確かに、思い出は捨て去ることが出来ませんから。


No title

新しいブログにおじゃましました

以前のブログのloveちゃんの記事が
もう読めなくなって淋しいですね

私も、お一人様なので、自分の持ち物を整理しないとっと
思ってます

住職さんがこの間来て92歳のおひとり様のおばあちゃんから
老人施設に入るから、写真と仏壇を焼いて欲しいというお願いをされたそうです。
なんだか聞いてて淋しかったです

写真の整理、ぼちぼちでいいので
頑張ってください

Re: みどり さん

こんにちは。
コメントありがとうございます

気分転換に、このブログを立ち上げました。
(でも、母のことはいつでも、いつまでも昨日のことのように思い出されます。)

みどりさんも、片づけを考えていらっしゃるのですか?
なかなか、出来そうで出来ないものですよね。

老人施設に入る時は、限られた、ほんの少しの荷物しか持って行くことが出来ないのでしょう。
(思い出いっぱいの)写真や、(亡くなられご家族を祀ってあった)仏壇を処分しなければならない立場に立たされた92歳のお婆さんのお話は、心から泣けてきますね。

私も、先ずは写真の整理から、ぼちぼちと身辺を軽くしていくようにします。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR