FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

少々断捨離

今日も首(手首、足首、そして首)が痛い。
ベランダの整理(鉢の植え替え)を頑張りすぎたのだろうか?

無理をしない方が良いだろうと、(散歩に出ないで)家の中で、断捨離に努める。

ここのところ、‘一日一捨’が疎かだったので、捨てるものを探す。
‘痩せたら着られる’と思っていた服を、‘考え中’から‘捨てる’箱に移動する。
5枚ほど移動したが、未だ考え中の箱には何枚か残っている。
これらも、いずれは‘捨てる’ことになるのだろうが、未だ決断は下せない。

写真もボチボチと継続して整理している。
これも、‘考え中’の写真は、スキャナーで取り込んでHDに保存、写真そのものは捨てている。
(アルバムが半分ほどに減った。)

そして、防災時持ち出し袋も整理をした。
考えてみれば、防災時逃げ出すことは出来ないと思った。
エレベーターは止まってしまうから、非常ハシゴか非常階段を使うことになるのだが、今の私にはどちらも無理だ。
逃げ出さないのなら、持ち出し袋は要らない。水と、いかばかりかの食料だけ置く。

整理出来そうで、出来ないものがある。
母の‘長唄のテープ’だ。
テープをCDに移せば、量的にかなり減るのだが。。。
大量にあるので、外注すれば、かなりの費用がかかる。かと言って、私には移すことが出来ない。
又、元のままに仕舞い込む。

今日の歩行数‘0’。会話も全くしていない。
これではまずいと、近くのお店におそい昼食を食べに行く。

カウンターに座り(カウンターは、お店の人と会話できるから)銀鱈定食を頼む。
「銀鱈が終わっちゃったので、カジキになっちゃうのですがいいですか?」
「はい。」
(銀鱈が食べたいと思っていたのに。。。)

食べてみると、何と美味しい。(想像していた味とは違う。良かった。)
お店の人が、カウンターの向こうで、(塩辛を作るのだろう)イカを切りながら、世間話をする。

そのうち、切ったイカを何かに浸けて出してくれる。
「何だか分かります?」
「酒盗?」
「当たり。今日の晩酌の友です。^^」
なるほど、これは簡単で美味しくていい。
(お酒を飲まなくても、ご飯の上に載せて食べてもきっと美味しい。)

何歩か歩いたし、おしゃべりも出来た。

No title

手首、足首、首の痛みは大丈夫ですか?
痛い中でも、外に出で人と話をされる心がけが、えらいなーと思います。
歩いてご飯を食べにいけるところがあるのもうらやましいです。

うちの近くは、チェーン店ばかりになって、小さいお店が無くなってしまいました。車で行かないと行けないとこばかり。
昔は、ちょっとしたそば屋や食堂、ラーメン屋があって、近所の人が行っていました。町にも人がいました。今はクルマばかり。
クルマは便利だけど、日々の生活を考えると、町の中でなんとかできた昔のほうが暮らしやすかった気がします。
そんなことを思いました。
お体お大事にしてください。

Re: みや さま

ご心配のコメントを戴き、ありがとうございます。
ここのところ、調子が悪くて。。。
雨が降ったり、台風の気圧のせいかと思っているのですが、精神的なものもあるようです。
最近、嫌なことがあって。。。そのせいかもしれません。
リウマチは、半分は精神的なものに影響されるそうですから。
そんなこともあり、散歩がてら外に出てご飯を食べることが多いです。
(家に一人いても、無くなった母のことを思い出すばかりで。。。)
我が家には車がないので、遠くには行かれません。
近くの(とおちゃん、かあちゃん、娘さんでやっているような)小さなお店は、居心地が良いです。
おしゃべりも出来ますから。

No title

うんうん、わかるわかると頷きながら読んでいました

断捨離も…想い出深いものほど手放しがたいものですよね

食事も…私が福岡でカフェをしていた頃、毎日のようにご来店下さりたわいもない話をしながらご飯を召し上がってくださるお1人暮らしの方が何人かいらっしゃいました。

町の小さなごはん屋さん…また、お店を開けたら、お迎えに行きますので、ご来店くださいネ(^^)v

Re: picoさま

同感していただいて有難うございます。

確かに、使わなくても想い出深いものはなかなか捨てられません。

1日1食は、外食をするようにしています。
‘とうちゃん、かあちゃん、ねんちゃん’がやっているようなお店が良いですね。
おしゃべりも味のうちですから。
1日中家に居ると、全く何もしゃべらない(TVは返事をしてくれないし。。。)で終わってしまうことがあります。これじゃ、言葉を忘れちゃいます。@@

picoさんがお店を開けたら、是非伺いたいですね。
その日を、楽しみに待っています。
Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR