FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もんじゃを食べに月島へ

友人と一緒に、‘もんじゃ’を食べに、月島へ行く。
(こういう時は、元気になる。^^)
私は、2か月ほど前に一人で‘おしお’と言うお店に来たことがあるのだが、友人は初めてとのこと。
午前11時15分、地下鉄月島駅の7出口で友人と待ち合わせる。

7出口を出ると、目の前が‘もんじゃ通り’。
道の両側に、ずら~ともんじゃ屋さんが並ぶ。

どのお店に入ろうか?ブラブラとお店を覗きながら歩く。
未だ時間が早いのか、どのお店もガラガラだ。
すると1軒、‘蔵’と言うお店の前に、お客さんが10人ほど(?)並んでいる。
どうしてこのお店だけ並んでいるのだろう?
美味しいのだろうか?
理由は良くわからないが、並ぶことにする。
後から来た人も、並ぶ。隣のお店はガラガラなのに。。。

20~30分ほど待って、順番がまわって来る。
結構広いお店だ。

‘蔵スペシャルもんじゃ’を頼む。(一番人気のようだ。)
10種類のトッピングが入っているとのことだ。
「すみません、分からないので焼いていただけますか?」
「はい。じゃ、焼きますので2枚目は焼いて下さいね。」
店員が、説明しながら焼き始める。
・先ず、上にのっている、切りイカと干しエビを焼く。
・残りの具を、(だし汁が入らないよう)キャベツがしんなりするまで、よく焼く。
 (キャベツがしんなりしないと、土手が崩れてしまうそうだ。)
・焼いた具を、ヘラで細かく切る。
・具を丸く(土俵の俵のように)土手として置く。
・土手の中にだし汁を半分入れて、少しドロっとするまでかき回す。
・残り半分のだし汁を入れて、又、ドロっとするまでかき回す。
・土手と、ドロっとしただし汁全部を混ぜて、薄く広げて出来上がり。

青のりを振りかけて食べる。
海鮮を中心にした具が沢山入っていて、美味しい。

二個目は、‘明太もちチーズもんじゃ’を頼む。
これは自分たちで焼く。
20150608もんじゃ焼き

「美味しいね。」
「お店の人が焼いたよりおいしいかも?^^」
な~んて言いながら食べる。

お店に居たのは約1時間。
やはり、もんじゃは一人で食べるより複数人で食べた方が断然おいしい。


家に帰って来た頃は、空がどんよりしている。
TVで、関東地方が梅雨に入ったと報じている。

虫(蚊?)が家の中に避難してきたので、蚊取り線香を焚く。
20150608蚊取り線香

やはり効き目があるようで、飛んでいた虫(蚊?)はいなくなる。


No title

おはようございます。
月島には行ってみたいのですがなかなk機会がありません。
もんじゃ焼き、美味しいですよね。
初めて食べたのは横浜でしたけど(^^;
あと新宿にあるランチタイムは食べ放題のところでも食べました。
でもやっぱり月島のもんじゃ焼き食べてみたいです。

No title

おぉ~~~!
とても不思議な形の蚊取り線香…うん?蚊やり?ですね~~
こんな素敵なのがあるんですね~
家のはブタさん・・・(^_^.)

Re: BB さま

コメント有難うございます。
BB様は、熊本から出て来て、横浜や新宿のもんじゃを食べたのですか?
もんじゃがお好きなのですか?
東京では、浅草のもんじゃも有名ですが、月島は別ものの感じがします。
でも、昔はあんなにトッピングはなかったです。キャベツぐらいしか入ってなくて。
(ずいぶん昔の話。^^)
やはり世代が変わっているのですね。




Re: ばんば さま

蚊やりもいろいろな形がありますね。猫とか蛙とか。。。
以前、蚊取り線香を縦に置くのを買いましたが、途中で消えてしまってダメでした。
使い方が悪かったようです。

ばんばさんのお宅は、ぶたさんですか。
ブタさんは縁起がいいですからね。

そう言えば昔、夜寝る時に、蚊帳をつって寝たことがあります。
蚊帳を知っているなんて、歳がばれますね。^^

Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR