fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

甘いもの注意報

今日はリウマチの病院へ予約をしてあるので、朝早く起き(朝食抜きで)病院へ行く。
血液検査は7時半からだ。
7時前に病院へ着いたが、既に50人ほど並んでいる。

診察の予約は、9時からだ。
30分ほどしか待たないで呼ばれる。
「お待たせしました。」「その後どうですか?変わったことありますか?」
「寒くなった割には、去年の冬に比べれば、調子が良いようです。」
「どれどれ。。。(血液)検査結果はどうでしょうか。。。」
「ん~、肝臓の値がやはり良く無いですね。」
「あ~、2か月ほど前から、葉酸を処方してもらっているのですが。」
「そうですね。あなたの場合は胆石がないから、肝臓に負担がかかるのですね。」
「食べすぎも良く無いし、甘いものも良く無いのですが。。。」
「あ、甘いものは良く食べます。おやつとか、頭の回転を良くしようと、飴をなめたり。。。」
「飴でも、空腹時の甘いものはダメですね。ま、食後のデザートなら少しは。。。」
「甘いものには注意する必要がありますね。書いておきますから。」
カルテに、‘甘いものに注意’と書いている。@@
「来月確認しますからね。^^」
「あらら。」

病院を出ると、どっとお腹が空く。
もうお昼だ。朝食も食べてないし。。。

イタメシ屋に入り、ピザランチを注文する。
サラダがたっぷりで、健康に良さそうだ?
(サラダは山盛だったが、半分食べてしまった後で写真を撮る。)
ピザは、4種のチーズピザ。
161202ラプレースソノのピザランチ

食べすぎはいけないから、ピザを残して、その分デザートを頼む。@@
‘食後のデザートなら少し。。。’と、ドクターが言っていたから。。。^^
161202ラプレースソノのクリームブリュレ

苺ドルチェが載っているクリームブリュレだ。
やはり甘いものは美味しい~!^^

No title

おはようございます。

やはり甘いものの誘惑には敵いませんか?
美味しいですものね。。。
お気持ちは痛いほど わかります。(*^^*)

食後のデザートをほんの少し残す・・・。
もったいないと思ってしまうでしょうが お体のためですよ!

Re: 圭 さま

コメントありがとうござます。
甘いものって、本当の美味しいですよね。
(アルコールを禁止されてから、甘いもを食べることが増えたようです。@@)
ごはんは「半分にして下さい」って言えるのですが、甘いものはそうは言えませんね。^^
せめて、(脳が疲れた時に食べる)飴だけはやめようかなと思っていますが。。。

Secret

プロフィール

chococake55

Author:chococake55
働き盛りを過ぎて、リウマチと診断される。
だんだん症状は悪化する。もう寛解はないだろう。
残りの人生、どう生きる?

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR